重要なお知らせ

お客様へのお知らせとお願い
エプソンプロジェクターを天吊り設置・壁掛け設置・ボードスタンド設置でご使用時の落下のおそれについて


平素はエプソン製品をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。

この度、セイコーエプソンが製造し、エプソン販売が販売したプロジェクター(以下、エプソンプロジェクター)の一部において、空気中に漂う油煙が多い環境に天吊り設置されたプロジェクターの外装ケースおよび金具固定部に油が付着すると、金具固定部のプラスチックが化学反応で劣化・破損して、天吊金具や壁掛け金具からプロジェクターが落下するおそれがあることが判明しました。従来より、取扱説明書などで設置方法における注意事項を記載しておりますが、落下による事案が発生したため、落下状況によっては人的被害を含む重大な事故に至る可能性を懸念しておりますので、お知らせいたします。

現在、天吊り設置・壁掛け設置・ボードスタンド設置でエプソンプロジェクターをご使用されているお客様におかれましては、大変お手数をお掛けいたしますが、設置環境や状態をご確認の上、少しでもご心配・ご不安な点がある場合は、「4.お客様へのお願い」に記載の「エプソン プロジェクター特別対応受付専用窓口」までご連絡ください。詳細確認の上で、必要に応じて無償で点検を実施させていただきます。

なお、設置されているプロジェクター本体が傾いている、または、金具から外れかかっている場合は、すぐにご使用を中止し、プロジェクター設置箇所に近づかないようにしていただき、速やかに、特別対応受付専用窓口までご連絡ください。

ご愛用のお客様には、ご心配とご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。今後、さらなる品質向上・管理に一層努力を重ねてまいりますので、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

2018年9月12日
2019年2月15日更新
2019年8月19日更新
セイコーエプソン株式会社
エプソン販売株式会社

1.落下に至る要因

プロジェクターの外装ケースや金具固定部(以下、ケース)に、油・潤滑剤・洗剤・溶剤・接着剤・薬品などが付着した場合、また、空気中に漂う油煙が多い環境や溶剤・薬品が揮発している空間にプロジェクターがある場合、化学反応により付着箇所のケースのプラスチックが劣化します。この環境下で天吊り設置・壁掛け設置・ボードスタンド設置をしている場合には、劣化箇所に商品自体の重さが加わることでケースが破損するおそれがあり、破損の程度によっては金具からプロジェクターが落下することがあります。

<油煙の蓄積によるケース破損例>

  • 写真「ケース破損による金具からの脱落」

    ケース破損による金具からの脱落

  • 写真「油煙の蓄積による亀裂の発生」

    油煙の蓄積による亀裂の発生

2.プロジェクターの落下が想定される設置方法、環境・場所

以下の設置方法、環境・場所においてご使用の場合、ケース破損により金具からプロジェクターが落下する可能性があります。なお、油煙や揮発した溶剤・薬品が存在しない環境(一般的な会議室や一般教室など)では、ケース破損による落下は発生しません。

設置方法 対象となる環境・場所
天吊り設置
壁掛け設置
ボードスタンド設置
油煙が多い場所ご家庭のキッチン・ダイニング、飲食店、工場、調理実習室など
溶剤、薬品が揮発している空間 工場、実験室など
油、洗剤、薬品等の付着する場所 ご家庭のキッチン・ダイニング、飲食店、工場、調理実習室など
アロマオイルを頻繁に焚く場所エステサロンなど
イベント演出等で使用するスモーク(油成分以外も含む)や泡が多い場所イベント演出装置周辺など

※スモーク対応機種(EB-L25000U、EB-L20000U/L-12000Q)は、当該機種の取扱説明書をご確認の上、ご使用ください。

<設置例>

  • 写真「天吊り設置」

    天吊り設置

  • 写真「壁掛け設置」

    壁掛け設置

  • 写真「ボードスタンド設置」

    ボードスタンド設置

<環境例>

  • 写真「ご家庭のキッチン・ダイニング」

    ご家庭のキッチン・ダイニング

  • 写真「油煙が多い飲食店」

    油煙が多い飲食店

  • 写真「油分の多い工場」

    油分の多い工場

3.対象機種の確認方法


(1)製品型番の確認

はじめに、製品型番のご確認をお願いいたします。下図①、②いずれかの面に製品型番が記載されております。(天吊り状態での画像を表示しています)

  • 製品型番の確認方法
  • 製品型番の確認方法
  • 製品型番の確認方法

(2)点検対象機種かどうかの確認

1)、2)、3)の順序で点検対象機種かどうかをご確認お願いいたします。

1)製品型番の最初の文字列を選択してください


2)機種を選択してください

3)確認するボタンを押して対象機種かどうか確認してください。


「確認する」をクリックすると、こちらに確認結果を表示します

4.お客様へのお願い

「2. プロジェクターの落下が想定される設置方法、環境・場所」に記載の設置方法、環境・場所でご使用の場合、ケースに油汚れなどによるべたつきのある場合は「エプソン プロジェクター特別対応受付専用窓口」にご連絡ください。また、少しでもご心配・ご不安な点があるお客様も、対応受付専用窓口までご連絡ください。詳細を確認させていただき、必要に応じて無償で点検を実施させていただきます。

なお、プロジェクター本体が傾いている、または、金具から外れかかっている場合は、すぐにご使用を中止し、プロジェクター設置個所に近づかないでください。

<お電話でのお問い合わせ/お申し込み>

「エプソン プロジェクター特別対応受付専用窓口」

0120-411-636

受付時間
  • 月曜日~金曜日  9:00~17:30
  • (祝日・弊社指定休日を除く)

※上記番号をご利用いただけない場合は、042-511-2974 をご利用ください。

※電話のかけ間違いが増えておりますので、番号をよくお確かめの上おかけください。

※プロジェクターの型番を本体、取扱説明書、保証書等で事前にご確認の上、ご連絡ください。本体の型番記載位置は「3.対象機種の確認方法」をご覧ください。

<インターネットでのお申し込み>

下記ボタンをクリックするとお申し込みフォームへ進みます。

<無償点検までの流れ>

(1)お客様から弊社特別対応受付専用窓口にご連絡をお願いします。

(2)弊社特別対応受付専用窓口では、お客様の連絡先やご使用の機種、設置環境等の詳細を確認させていただき点検・修理の必要性を判断いたします。

(3)点検・修理が必要な場合、後日、弊社サービス担当者から訪問日時調整のためにお客様に連絡させていただきます。
※窓口の混雑状況やお申し込みの時間帯によりましては、ご連絡を差し上げるまでに、少しお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

(4)ご指定場所に弊社サービス担当者が訪問し、現地にて無償点検を実施いたします。

<注意事項>

(1)点検はエプソンプロジェクターに限らせていただきます。

(2)設置環境を確認した結果、点検の必要がないと判断する場合がございます。

(3)取扱説明書等に記載している警告や注意に反する使用方法によって発生した故障及び損傷の修理を行う場合は、有償修理となります。

(4)販売終了後6年経過した製品は修理できない場合があります。以下の修理サービスページにて修理対応期限をご確認ください。

ホームプロジェクター epson.jp/support/shuri/repair/list/14.htm

ビジネスプロジェクター epson.jp/support/shuri/repair/list/15.htm

お客様の個人情報の取り扱いについて

「エプソン プロジェクター特別対応受付専用窓口」にご連絡いただいた氏名、住所、連絡先(電話番号等)等のお客様の個人情報は、本件に関するご連絡の受付および関連する事務手続き、修理業務等に使用いたします。
また、本件業務の利用目的の範囲内において、お客様の個人情報を弊社協力会社(当社の修理業務委託会社)に委託する場合がございます。これらの協力会社は当社との間で必要な契約を締結しており、適正な管理を行っております。

当社の個人情報の取扱についてはこちらをご確認ください。epson.jp/privacy/

お客様の個人情報についてのお問い合わせは、下記にて承っております。
E-mail:privacy@epson.jp 受付時間:9:00~17:30(土、日、祝、当社指定休日を除く)

※受付時間外に着信したお問い合わせにつきましては、翌営業日の確認とさせていただきます。

以上


} } win = window.open("", "_blank"); win.location.href = t_url; }