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ペーパーレスへの取り組みは、紙の使用を減らすだけでなく、
多様な働き方を可能にする業務改革も実現します。
社会全体が環境問題への意識を高めている中、企業にはペーパーレスへの取り組みがますます重要になっています。ペーパーレスは、単に紙の使用を減らすだけではなく、従業員の多様な働き方を可能にし、満足度を高める効果があります。さらに、環境に優しいオフィス空間ともなり、企業の社会的責任を果たすことにもつながります。
業務プロセスのデジタル変革は、ペーパーレス推進の重要なステップです。まずは、現在の業務を詳細に見直し、それぞれのプロセスをデジタル化することが第一歩。紙の使用が減るだけでなく、リモートワークを含む多様な働き方への対応が可能となり、業務効率の向上も期待できます。
ファクスの使用など、いつも当たり前となっている業務を棚卸しして、思い切ったDXを行うことが、大きな事業成果への第一歩となることもあります。いまだにオフィス業務において、ファクスを利用している方は4割を超えます。
現在のファクス業務の流れを確認し、できることから始めてみるのもひとつです。
積極的なペーパーレス化の取り組みを通じて、過去3年間で紙の消費を大きく減らすことができ、それに伴いCO₂の排出量を削減するなど、環境保護活動にも実際の成果を見ています。
業務の自動化やITツールの活用などの複合的な取り組みにより、3.6万時間の業務時間削減目標を超える実績で推移。社員からは「業務の可視化により、注力すべき業務が明らかになった」などの声があがるなど、さまざまな副次的効果が生まれつつあります。
エプソンでは、さまざまな企業様と一緒にお客様の業務のDX化に向けた解決策をご提案しています。
お客様のオフィスにおける業務のペーパーレス化を中心としたお困りごとをヒアリングし、業務効率化のきっかけとなる事例やアドバイスを通して、企業のDX改革の実現をご支援します。
オンラインミーティングにて、現状の業務内容をヒアリングし、業務の課題事項 の洗い出しを支援します。
洗い出したオフィス業務の課題事項より、効率化すべき優先度が高い業務課題の特定をサポートします。
特定した業務課題に対してプロセスの見直しや業務改善に役立つアクションをアドバイスします。
環境経営を目指す企業様に対して客観的な立場から取り組むべき課題と、優先順位を可視化し、サステナブルな経営を支援する無償サービスです。
「ペーパーレス化による業務見直しを始めたいけど、何から始めたらいいのかわからない」という企業様へ解決策をご提案します。