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多くのお問い合わせいただく内容の解決策をご案内しています。お困りの項目を以下からご選択ください。

Windows 11 対応について

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「現在使っている機器はWindows 11に対応するのか知りたい」
  • 「実際にWindows 11のコンピューターに導入する手順を知りたい」

対処法はこちら!

エプソン製品のWindows 11対応情報を公開しております。
お手持ちの機器の対応に関する情報は、こちらのページでご確認ください。

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「USB接続で使っていると、エプソンプリンタウィンドウの表示が【調査中】から【通信エラー】となって印刷ができない」
USB接続で使っていると、エプソンプリンタウィンドウの表示が【調査中】から【通信エラー】となって印刷ができない

対処法はこちら!

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「USB接続で印刷時、英文字の定型文が印刷される」

POST /ipp/print HTTP/1.1
Connection: Keep-Alive
Content-Type: applicaton/ipp
User-Agent: Windows Internet Print Provider
Content-Length: 428
Host: localhost

対処法はこちら!

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「USB接続で使っていると、スキャン機能を使うために【EPSON Scan】または【Epson Scan2】を起動しても、【通信エラー】となってスキャン操作ができない」

対処法はこちら!

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「Windows 11でEPSON Scanを起動したら、メニューやスキャン操作のボタン表示がおかしい」
[例]Windows 11でEPSON Scanを起動したら、メニューやスキャン操作のボタン表示がおかしい

対処法はこちら!

Windows 11/Windows Server 2022環境で、EPSONScanの一部のボタンが表示されません。
どうしたらよいでしょうか
新規ウィンドウが開きます

(注)本現象はスキャナードライバーとして[EPSON Scan]を使う機種が対象です。
[EPSON Scan2]を使用する機種では発生いたしません。

macOS Sonoma(14.x) 対応について

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「現在使っている機器はmacOS Sonoma(14.x)に対応するのか知りたい」
  • 「実際にmacOS Sonoma(14.x)のコンピューターに導入する手順を知りたい」

対処法はこちら!

エプソン製品のmacOS Sonoma(14.x)対応情報を公開しております。
お手持ちの機器の対応に関する情報は、こちらのページでご確認ください。

本体操作パネルについて

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「操作パネルの見方が分からない!」
  • 「本体のランプが点滅している!」
  • 「どのボタンを押せば良いのか分からない!」

対処法はこちら!

本体操作パネルのボタンやランプの意味

〈対象型番〉

インク交換について

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「インクが無くなった!」
  • 「交換用インクを買いたい!」

対処法はこちら!

純正インク一覧および
エプソンダイレクトショップでのご購入

〈対象型番〉

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「インクの交換方法を忘れた!」

対処法はこちら!

インクの交換方法

〈対象型番〉

紙詰まりについて

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「印刷時に紙が詰まった!」
  • 「用紙がうまくプリンターに入っていかない!」
  • 「いつも給紙をミスしてしまう!」

対処法はこちら!

〈対象型番〉

印刷品質について

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「インクが出ない!」
  • 「印刷すると期待した色と違って出てくる!」
  • 「印刷するとスジが入る!」

インクジェットプリンターは本体に装着したインクを噴射して塗りつぶして印刷します。プリンターの中には微細な噴射口が多数ありますが、正しく噴射できない状態では、印刷結果にスジが入ったり、発色がおかしくなったりします。このような場合は、「ノズルチェックパターン印刷」と「ヘッドクリーニング」機能にて、プリンターのお手入れを行ってください。

ワンポイント

対処法はこちら!

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「細い線や文字がガタガタになる!」
  • 「写真のピントがボケたようになる!」

噴射口は往復運動をしながら噴射しますので、この往復運動の調整がズレていると、縦の線がガタガタになったり、文字がぶれたり、写真のピントがボケたようになります。「ギャップ調整」をおこなって、往復運動の精度を調整してください。
(注)ギャップ調整は、ノズルチェックパターン印刷が正常な状態で実施しないと正しく調整できません。

ワンポイント

ギャップ調整を複数回実施しても正しく調整できない場合は、
半透明フィルムの清掃をしたあと、改めてギャップ調整を行ってみてください。

対処法はこちら!

印刷のずれ(ギャップ)を調整する手順

〈対象型番〉

半透明フィルムをクリーニングする手順

〈対象型番〉

無線LAN(Wi-Fi)について

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「今まで順調だったのに無線LANでの利用ができなくなった!」
その前に PC、プリンターを再起動してみてください。 プリンターとPCを無線接続しているお客様は、ルーターも再起動してみてください。 ルーター再起動後2~3分経過してからプリンターの動作確認を行ってください。 ルーターの再起動をすることで正しく動作する場合があります。
その前に PC、プリンターを再起動してみてください。 プリンターとPCを無線接続しているお客様は、ルーターも再起動してみてください。 ルーター再起動後2~3分経過してからプリンターの動作確認を行ってください。 ルーターの再起動をすることで正しく動作する場合があります。

対処法はこちら!

〈対象型番〉

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「プリンターとルーターの間の接続をリセットしたい!」

無線LAN設定をやり直す場合は、念のためプリンターのネットワーク設定を初期化してから実施してください。

ワンポイント

対処法はこちら!

ネットワーク設定の初期化手順

〈対象型番〉

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「Wi-Fiルーターを買い換えたなどでWi-Fi設定をやり直したい!」
  • 「在宅勤務で自宅のプリンターをWi-Fi接続で使いたい!」

プリンターのネットワーク設定を初期化してから、Web Installer(またはプリンターに添付のCD-ROM)を利用して、AOSS/WPSプッシュボタンを用いて接続設定をします。お使いのルーターがAOSS/WPSどちらも対応していない場合、USBケーブルを一時的に利用してSSIDと接続キーを設定することができます。

ワンポイント

対処法はこちら!

〈対象型番〉

インストールについて

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「ドライバーやソフトウェアの再インストールをしたい!」
  • 「新しいパソコンに買い替えたが、手持ちのプリンターを活用したい!」
  • 「パソコンをリカバリーしたので再設定したい!」
パソコンを使って印刷やスキャンがしたい
パソコンを使って印刷やスキャンがしたい
スマートフォンやタブレット端末を使って印刷やスキャンがしたい
スマートフォンやタブレット端末を使って印刷やスキャンがしたい

プリンターやスキャナーのドライバーのインストールを行う場合は、本体の電源を切った状態で作業を開始し、インストールプログラムの画面に沿って電源を入れてください。Epson Web Installer(統合インストーラー)のご利用をお勧めします。OSのバージョンなどを自動的に確認し、プリンターやスキャナー、ネットワークの接続などに必要なドライバーを最小限で導入します。添付ソフトウェアなどはEpson Software Updaterにて任意選択での導入が可能になっています。

ワンポイント

対処法はこちら!

ドライバーソフトウェア
Epson Web Installer と Epson Software Updaterのご利用をお勧めします

〈対象型番〉

買い替えについて

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「買い替えも検討したい!」
  • 「お得な情報はないの?」

対処法はこちら!

買い替えにお得なセットモデルをおすすめします!

買い替えにお得な瀬戸モデルが登場! 安心の5年サポートサービス
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