ニュースリリース
2020年5月14日
セイコーエプソン株式会社

エプソン、医療機関へフェイスシールド、医療用マスクを無償提供

- エプソン独自のドライファイバーテクノロジーを応用し、マスク製造を開始 -

セイコーエプソン株式会社(以下エプソン)は、長野県に対して、新型コロナウイルス(COVID-19)の治療に当たる医療機関などで活用いただくために、フェイスシールド5,600枚、および医療用マスク10万枚を来週より順次、無償提供します。

今回は、新型コロナウイルスの感染予防のために、当社の国内外拠点向けに配布の準備を始めていたフェイスシールドについて、長野県内の医療関係者からのニーズの高まりを踏まえた上で、無償提供を決定しました。

また、当社の乾式オフィス製紙機PaperLab A-8000に使われているドライファイバーテクノロジーを応用し、機能繊維からマスクを製造します。現在、実証実験を行っており、量産は長野県の神林事業所、諏訪南事業所で2020年5月末から開始する予定です。このマスク製造により、社内確保の目途が立ったことから、BCP用に購入を予定していた医療用マスクを無償提供することとしました。

▼ドライファイバーテクノロジーの詳細はこちら

www.epson.jp/technology/paperlab/technology.htm

新型コロナウイルスの感染が全国へ拡大し、緊急事態宣言の延長が決定されるなど予断を許さない状況が続いておりますが、今回の取り組みがウイルス感染拡大の抑止、治療に尽力される医療関係者の皆さまの安全・安心に少しでも貢献できますことを願っております。

※ Business continuity planning(事業継続計画)

以上

記載されている情報は発表日現在のものです。予告なしに変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。