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EP-885A / EP-884A / EP-883A / EP-882A / EP-881A / EP-880A / EP-879A の各シリーズ

多くのお問い合わせいただく内容の解決策をご案内しています。お困りの項目を以下からご選択ください。

Windows 11 対応について

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「現在使っている機器はWindows 11に対応するのか知りたい」
  • 「実際にWindows 11のコンピューターに導入する手順を知りたい」

対処法はこちら!

エプソン製品のWindows 11対応情報を公開いたしました。
お手持ちの機器の対応に関する情報は、こちらのページでご確認ください。

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「USB接続で使っていると、エプソンプリンタウィンドウの表示が【調査中】から【通信エラー】となって印刷ができない」
USB接続で使っていると、エプソンプリンタウィンドウの表示が【調査中】から【通信エラー】となって印刷ができない

対処法はこちら!

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「USB接続で印刷時、英文字の定型文が印刷される」

POST /ipp/print HTTP/1.1
Connection: Keep-Alive
Content-Type: applicaton/ipp
User-Agent: Windows Internet Print Provider
Content-Length: 428
Host: localhost

対処法はこちら!

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「USB接続で使っていると、スキャン機能を使うために【EPSON Scan】または【Epson Scan2】を起動しても、【通信エラー】となってスキャン操作ができない」

対処法はこちら!

macOS Sonoma(14.x) 対応について

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「現在使っている機器はmacOS Sonoma(14.x)に対応するのか知りたい」
  • 「実際にmacOS Sonoma(14.x)のコンピューターに導入する手順を知りたい」

対処法はこちら!

エプソン製品のmacOS Sonoma(14.x)対応情報を公開いたしました。
お手持ちの機器の対応に関する情報は、こちらのページでご確認ください。

インク交換について

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「インクが無くなった!」
  • 「交換用インクを買いたい!」

対処法はこちら!

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「インクの交換方法を忘れた!」

対処法はこちら!

インクカートリッジの交換が必要になった

〈対象型番〉

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「メンテナンスボックスの交換が必要になった!」
  • 「メンテナンスボックスってなに?」
  • 「メンテナンスボックスって交換しなくちゃいけないの?」

対処法はこちら!

メンテナンスボックスとは、ヘッドクリーニング時や印刷時に排出される廃インクを溜める容器です。
従来型機種では「廃インク吸収パッド」として内部機構に組み込まれ、お客様自身での交換はできず、満杯時には修理センターでのお預かり対応が必要な部品でした。

お使いのプリンターでは、インクと同様に消耗品として店舗での購入やお客様自身での交換が可能となっています。
コンピューターやプリンターの液晶画面にて空き容量の確認ができますので、満タンが近づいたら早めにご用意いただき、交換メッセージが表示されたら対応をお願いします。

  • ・メンテナンスボックスが満杯になった場合は、交換されるまで印刷を伴う動作は継続できませんのでお早めにご準備ください。
  • ・満杯になったメンテナンスボックスは再利用できません。
    使用済みエプソン純正カートリッジ回収サービス(個人・法人)をご利用頂くか、お住まいの自治体の指示に沿って正しく廃棄してください。

ワンポイント

メンテナンスボックスを交換する

〈対象型番〉

紙詰まりについて

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「印刷時に紙が詰まった!」
  • 「用紙がうまくプリンターに入っていかない!」
  • 「いつも給紙をミスしてしまう!」

対処法はこちら!

詰まった用紙を取り除く

〈対象型番〉

繰り返し発生する場合は「給紙ローラーの清掃方法」

〈対象型番〉

印刷品質について

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「インクが出ない!」
  • 「印刷すると期待した色と違って出てくる!」
  • 「印刷するとスジが入る!」

インクジェットプリンターは本体に装着したインクを噴射して塗りつぶして印刷します。プリンターの中には微細な噴射口が多数ありますが、正しく噴射できない状態では、印刷結果にスジが入ったり、発色がおかしくなったりします。このような場合は、「ノズルチェックパターン印刷」と「ヘッドクリーニング」機能にて、プリンターのお手入れを行ってください。

ワンポイント

対処法はこちら!

プリンターの状態を確認する
~ノズルチェックとヘッドクリーニングをする

〈対象型番〉

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「細い線や文字がガタガタになる!」
  • 「写真のピントがボケたようになる!」

噴射口は往復運動をしながら噴射しますので、この往復運動の調整がズレていると、縦の線がガタガタになったり、文字がぶれたり、写真のピントがボケたようになります。「ギャップ調整」をおこなって、往復運動の精度を調整してください。
(注)ギャップ調整は、ノズルチェックパターン印刷が正常な状態で実施しないと正しく調整できません。

ワンポイント

ギャップ調整を複数回実施しても正しく調整できない場合は、
半透明フィルムの清掃をしたあと、改めてギャップ調整を行ってみてください。

対処法はこちら!

印刷のずれ(ギャップ)を調整する手順

〈対象型番〉

半透明フィルムをクリーニングする手順

〈対象型番〉

無線LAN(Wi-Fi)について

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「プリンターとルーターの間の接続をリセットしたい!」

無線LAN設定をやり直す場合は、念のためプリンターのネットワーク設定を初期化してから実施してください。

ワンポイント

対処法はこちら!

ネットワーク設定の初期化手順

〈対象型番〉

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「Wi-Fiルーターを買い換えたなどでWi-Fi設定をやり直したい!」
  • 「在宅勤務で自宅のプリンターをWi-Fi接続で使いたい!」

プリンターのネットワーク設定を初期化してから、Web Installer(またはプリンターに添付のCD-ROM)を利用して、AOSS/WPSプッシュボタンを用いて接続設定をします。お使いのルーターがAOSS/WPSどちらも対応していない場合、USBケーブルを一時的に利用してSSIDと接続キーを設定することができます。

ワンポイント

対処法はこちら!

ネットワークを再設定する方法

〈対象型番〉

インストールについて

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「ドライバーやソフトウェアの再インストールをしたい!」
  • 「新しいパソコンに買い替えたが、手持ちのプリンターを活用したい!」
  • 「パソコンをリカバリーしたので再設定したい!」
パソコンを使って印刷やスキャンがしたい
パソコンを使って印刷やスキャンがしたい
スマートフォンやタブレット端末を使って印刷やスキャンがしたい
スマートフォンやタブレット端末を使って印刷やスキャンがしたい

プリンターやスキャナーのドライバーのインストールを行う場合は、本体の電源を切った状態で作業を開始し、インストールプログラムの画面に沿って電源を入れてください。Epson Web Installer(統合インストーラー)のご利用をお勧めします。OSのバージョンなどを自動的に確認し、プリンターやスキャナー、ネットワークの接続などに必要なドライバーを最小限で導入します。添付ソフトウェアなどはEpson Software Updaterにて任意選択での導入が可能になっています。

ワンポイント

対処法はこちら!

新規のインストールや、再インストールの場合は、プリンターの電源を切った状態で
1.既存のプリンタードライバーなどを削除(アンインストール)
2.コンピューターを再起動
3.下記[詳しくはこちら]のリンク先から、インストールファイルをダウンロード
4.ダウンロードしたファイルを実行して画面の指示に従って進み、指示が出たらプリンターの電源を入れる
のように進めてください

〈対象型番〉

買い替えについて

こんなお困りごとはありませんか?

  • 「買い替えも検討したい!」
  • 「お得な情報はないの?」

対処法はこちら!

買い替えにお得なセットモデルをおすすめします!

買い替えにお得な瀬戸モデルが登場! 安心の5年サポートサービス
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