お知らせ

エプソンの周辺機器製品のWindows 11への対応について

平素はエプソン製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
エプソンのMicrosoft社のWindows 11への対応状況について、製品ごとの対応情報一覧と現在確認中の情報をご案内いたします。
なお、対応情報は随時更新してまいります。予告なく変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

2022年10月28日
エプソン販売株式会社

■Windows 11 OS対応表一覧

製品カテゴリー 対応情報
インクジェット複合機(カラリオ/ビジネス) 対応表
インクジェットプリンター(カラリオ/ビジネス/プロセレクション) 対応表
エプソンのスマートチャージ 対応表
大判インクジェットプリンター 対応表
ページプリンター(レーザー/LED)・複合機(レーザー/LED) 対応表
ドットインパクトプリンター 対応表
スキャナー 対応表
ネットワーク 対応表
ポストスクリプト 対応表
コピーサーバーおよびネットワークスキャニングボックス 対応表
業務用写真・プリントシステム 対応表
デジタルカメラ・フォトビューアー 対応表

■現在確認中の情報や制限事項

1.

現象:  Windows 11でインストールしたプリンタードライバーをアンインストールし、もう一度インストールする際、プリンターの接続を検知したままの状態でインストールが止まってしまう。

(注)Windows 10からWindows 11にアップグレードしたPCではこの現象は発生しません。

対象:  Windows 11のPCとUSB接続したプリンター全般。

原因:  Windows 11側の問題

回避策: アンインストール後に再度プリンタードライバーをインストールする際は以下の手順で行ってください。

  • 1. 「プリンターを検索し、自動的に接続先(ポート)を設定します。プリンターはネットワークで接続しますか?」で「いいえ:USB接続」を選択し[OK]します。
  • 2. 「コンピューターとの接続を確認し、プリンターの電源をオンにしてください。プリンターを検索し、自動的に接続先(ポート)を設定します。」で[手動設定]を選択します。
  • 3. 「接続先一覧から接続先を選択して、[OK]をクリックしてください。」で、接続先一覧から[LPT1:プリンターポート]を選択します。
  • 4. 「テストページを印刷して、プリンターが正しく動作するか確認しますか?」で[しない]を選択し[OK]します。
    プリンタードライバーのインストールが終了します。プリンターとPCをUSBケーブルで接続します。
  • 5. プリンターのプロパティから[ポート]タブを開きます。[LPT1:プリンターポート] のチェックを外し、[USB00x](xは数字)のポートをチェックします。

恒久対応:Windows 11のビルドバージョン:22000.376以降で対応。
WindowsUpdateにてKB番号:KB5008215を適用してください。

2.

現象:  プリンターのメモリーカードスロットをネットワークドライブとして使用する際にエラーが表示されアクセスできない。

対象:  以下の複合機
EP-713A/EP-813A/EP-883Aシリーズ/EP-M552T/EP-M553T/EW-M752Tシリーズ/EW-M754Tシリーズ/EW-M873T/EW-M973A3T/LP-M8180シリーズ/PX-M6010F/PX-M6011F/PX-M6711FT/PX-M6712FT/PX-M7080FX/PX-M7090FX/PX-M730F/PX-M791FT

原因:  Windows 11側の問題

回避策: PC側の「ファイル名指定して実行」で\\プリンターのIPアドレス\\memorycard または \\プリンターのIPアドレス\\usbstorage の様にフォルダー名まで指定します。
詳しい手順はこちらのFAQを参照ください。
よくある質問(FAQ)|エプソン |プリンターのメモリーカードスロットをネットワークドライブとして使用する方法を教えてください

恒久対応:現在のところマイクロソフト社による修正の予定はありません。ご了承ください。

3.

現象:  TWAINを使用するソフトウェアが強制終了する場合がある。

対象:  RealTek製カメラ用TWAINドライバーがインストールされているPCにセットアップされたEPSON Scan/Epson ScanSmart/Document Capture Pro/Easy Photo ScanなどのTWAINアプリケーション

原因:  Windows 11側の問題。

回避策: RealTek製のカメラ用TWAINドライバーファイルを別のフォルダーへ移動するか、削除します。
C:\Windows\twain_32\rtsuvc\RtTWN.ds

(注)但し、TWAINアプリケーションからRealTek製カメラが使えなくなります。

恒久対応:現在のところマイクロソフト社による修正の予定はありません。ご了承ください。

4.

現象:  EPSON Scanの一部のボタンが表示されない。

対象:  EPSON Scan

原因:  Windows 11側の問題。

回避策: 機種により回避策が異なります。詳細はOS対応表を参照ください。

恒久対応:詳細はOS対応表を参照し、『EPSONScan_W11P_20211102_S.exe』を適用してください。

5.

現象:  1.Total Disc Makerをアンインストール後、再インストールすると、Total Disc Setup上、機器認識できない。
2.同一機種を複数台接続した場合、二台目以降認識しない。

対象:  ディスクデュプリケーター

原因:  Windows 11側の問題。

回避策: ありません。

恒久対応:マイクロソフト社へ確認中。

6.

現象:  PCとプリンターをUSBケーブルで接続すると印刷指示をかけていないのに「POST /ipp/print HTTP/」を先頭とした英字が印刷される。

対象:  AirPrint対応機種(IPP over USB対応機種)

原因:  Windows 11側の問題。

回避策: 1. PCとプリンターをUSBケーブルで接続する
2. プリンターの電源を入れる
3. PCの電源を入れる
4. 印刷する

(注)OSの起動時にプリンターが接続され、電源が入っている必要があります。

恒久対応:Windows 11のビルドバージョン:22000.918以降で対応。
WindowsUpdateにてKB番号:KB5016691を適用してください。

7.

現象:  USB接続したスキャナーをEPSON Scan/Epson Scan2で利用しようとすると「スキャナーとの通信ができません」というエラーが発生しスキャンできない。

対象:  スキャナー機能搭載デバイス(複合機/スキャナー)

原因:  Windows 11側の問題。

回避策: よくあるご質問(FAQ)52655を参照ください。

恒久対応:Windows 11のビルドバージョン:22000.1098以降で対応。
WindowsUpdateにてKB番号:KB5018418を適用してください。

8.

現象:  PCとプリンターをUSBケーブルで接続した状態で印刷指示を実行するとEPSONプリンターウィンドウ!3が"調査中"表示のあと"通信エラー"になる事がある。

対象:  AirPrint対応機種(IPP over USB対応機種)

原因:  Windows 11側の問題。

回避策: FAQを参照ください。
よくある質問(FAQ)|エプソン | Windows 11環境で、インクジェットプリンターやインクジェット複合機をUSB接続で使用すると、EPSONプリンターウィンドウが"調査中"表示のあと"通信エラー"になる事がある

恒久対応:現在のところマイクロソフト社による修正の予定はありません。ご了承ください。

9.

現象:  デバイスマネージャー上、USB印刷サポートが2行以上表示される。

原因:  Windows 11側の問題。

回避策: ありません。

恒久対応:現在のところマイクロソフト社による修正の予定はありません。ご了承ください。

以上