お知らせ

SC-P9050/P8050/P7050/P6050シリーズ
インクカートリッジ仕様変更に伴う本体ファームウェア更新のお願い

長らくエプソン製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
SC-P9050/P8050/P7050/P6050シリーズのインクカートリッジにつきまして、使用している電子部品の入手ができなくなり継続生産が困難な状況となったため、この度、インクカートリッジの一部の仕様を変更して販売を継続することとなりました。

仕様変更品のインクカートリッジをご使用いただくためには、事前にファームウェアのバージョンアップが必要となります。
バージョンアップはアップデートファイルを弊社ホームページよりダウンロードいただき適用いただくことで、お客様自身にて行っていただくことが可能です。アップデートは無償です(ダウンロードなどにかかる通信費用などを除く)。

お手数をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどお願いいたします。

【2023年5月19日よりも前にファームウェアをアップデートされたお客様へ】

2023年2月10日に公開しました本体ファームウェアに不具合がございました。
この不具合により、従来インクと仕様変更品インクのセットされている本数の組み合わせで、一部インクが認識しなくなる場合があります。
大変お手数をお掛けして申し訳ございませんが、下記リンク先より再度、最新ファームウェアのアップデート実施していただきますよう、お願いいたします。

2023年2月10日
2023年5月19日更新
エプソン販売株式会社

■対象機種一覧とファームウェアダウンロードページ

製品型番

OS

ファームウェアダウンロード

SC-P9050V
SC-P9050G

Windows

Mac

SC-P8050

Windows

Mac

SC-P7050V
SC-P7050G

Windows

Mac

SC-P6050

Windows

Mac

■ファームウェアのアップデート手順

【重要】 ファームウェアのアップデートは、仕様変更品を装着するよりも前に、残量のある従来品を全色装着した状態で実施してください。
仕様変更品を装着した状態や、従来品でもインク残量がない等、プリンターが印刷可能状態でないと本ページ掲載の作業はできません。

作業の際、残量がある従来品を用意できない場合には、新規ウィンドウが開きますこちらのFAQ No.52759の手順で作業してください。

下記の手順により、ファームウェアをアップデートしてください

1. 上記一覧表からからお使いの機種と、更新作業をするコンピュータのOSを選択し、最新のファームウェアをダウンロードしてください。
2. プリンター本体とお使いのコンピューターを、通常ご利用の接続方式で(USBケーブルで直接、またはネットワーク接続した状態で)、プリンター本体の電源を入れ、プリンターが待機状態になっていることを確認してください。
3. 手順1でダウンロードしたファイルを実行し、画面の指示にしたがってアップデートを実施してください。
Windowsの場合:ダウンロードしたxxxxxxxx.exeファイルを実行し、画面の指示に従ってください。
Mac OSの場合:ダウンロードしたxxxxxxxx.dmgファイルを実行してマウントした後、開いたフォルダ内の「Epson Firmware Updater」を実行し、画面の指示に従ってください。
Mac OSご利用時は、新規ウィンドウが開きますこちらのFAQ No.50058も併せて参照ください。
4. ファームウェアのバージョンアップが完了すると、自動的にプリンターの電源がオフになります。
続けてファームウェアが正しく更新されたか確認をしますので、電源を入れてください。
5. プリンター本体の操作パネルのメニューを開き、「ステータスの確認」>「ファームウェアバージョン」を選択してください。
※SC-P8050の操作パネルおよび液晶パネルのイメージです
6. 表示されたバージョンが、手順1のホームページに記載されているバージョンと一致しているか確認してください。

■注意事項

ファームウェアの更新作業にあたっては、下記の注意事項をご確認ください

  • ・ファームウェアのバージョンアップを実施すると、古いバージョンへは戻せません。
  • ・ファームウェア更新実行中は、プリンターおよびパソコンの電源が切れないようにしてください。

Mac OSでご使用のお客様へ

■本件に関するお問い合わせ窓口

エプソンインフォメーションセンター

050-3155-8066

上記番号をご利用いただけない場合は、042-585-8582をご利用ください。

受付時間

9:00~17:30(月~金曜日) (注)弊社指定休日を除く

■ファームウェア更新に失敗してしまった場合の出張修理お申し込み先

出張修理の専用窓口「エプソンサービスコールセンター」

050-3155-8600

上記番号をご利用いただけない場合は、042-511-2949をご利用ください。

受付時間

9:00~17:30(月~金曜日) (注)弊社指定休日を除く