エプサイトセミナーご利用に
関するご案内

よくあるご質問

  1. セミナーのお申し込み
    1. 1-1. お申し込み前
      1. Q.申し込みの締め切りはいつですか。
      2. Q.複数のセミナーに申し込めますか。
      3. Q.友達の分も一緒に申し込みたいのですが可能でしょうか。
      4. Q.満席のセミナーはキャンセル待ちできますか。
      5. Q.電話での申し込みはできますか。
      6. Q.セミナー終了後、アーカイブを見ることはできますか。
    2. 1-2. お申し込み時
      1. Q.エプサイトID・パスワードがわかりません。
      2. Q.申し込み登録はメールアドレスだけでも可能ですか。
      3. Q.個人情報入力画面で入力完了しているのに【次へ】を押しても同じ画面を繰り返し、次へ進めません。
    3. 1-3. お申し込み後
      1. Q.セミナーに申し込みました。受け付けはされていますか?
      2. Q.エプサイトマイページで申し込み完了が確認できましたが、申し込み完了のメールが届いていません。
  2. キャンセル・返金
    1. Q.申し込んだセミナーの日程は変更できますか。
    2. Q.申し込んだセミナーはキャンセルできますか。
    3. Q.入金済みのセミナーをキャンセルした場合、返金してもらえますか。
    4. Q.入金済みのセミナーが中止になった場合、返金してもらえますか。
  3. エプサイトID・パスワード/エプサイトマイページへのログイン
    1. Q.エプサイトID・パスワードを忘れてしまいました。
    2. Q.エプサイトID・パスワードを入力していますが、ログインできません。
    3. Q.パスワードの再設定を試みていますが、「ログインパスワード再設定のお知らせ」というメールが届きません。
    4. Q.「このアカウントはロックされています。1時間後に再度お試しください」と表示されてログインできません。
  4. お支払い(有料の場合)
    1. Q.支払い方法にはどのような種類がありますか。
    2. Q.領収書は発行されますか。
    3. Q.サービス利用明細はどのように表示されますか。
  5. ご受講について
    1. Q.受講に際しての準備はありますか。
    2. Q.「エプサイトマイページ」にログインできないため、視聴URLがわかりません。
    3. Q.視聴方法がわかりません。
    4. Q.セミナーの録音・録画はできますか。
    5. Q.セミナー開催時間になりましたが、始まりません。画面が止まったままです。
    6. Q.セミナー開催時間になりましたが、音声が出ません。
  6. その他
    1. Q.サービスの規約はありますか?
    2. Q.登録した個人情報は、どのように利用されるのですか?

1. セミナーのお申し込み

1-1. お申し込み前

Q.
申し込みの締め切りはいつですか。
A.

各セミナーの詳細ページをご確認ください。

Q.
複数のセミナーに申し込めますか。
A.

はい。有料セミナー、無料セミナーともに制限なくお申し込みいただけます。

Q.
友達の分も一緒に申し込みたいのですが可能でしょうか。
A.

いいえ。お申し込みいただけるのは、ご受講されるご本人様のみです。

Q.
満席のセミナーはキャンセル待ちできますか。
A.

キャンセル待ちは承っておりません。
他のお客様のキャンセルが発生しますと、ウェブサイトが再びお申し込み可能な状態となります。

Q.
電話での申し込みはできますか。
A.

申し訳ございません。申し込み受付はウェブサイトのみで承っております。

Q.
セミナー終了後、アーカイブを見ることはできますか。
A.

アーカイブ予定のあるセミナーは、セミナー詳細ページに記載しております。ご確認ください。

1-2.お申し込み時

Q.
エプサイトID・パスワードがわかりません。
A.

エプサイトID・パスワードは、エプサイトセミナー初回お申し込み時にご自身で設定していただきます。

  • (注)「Epson Global ID」や「My EPSON」IDではログインできません。

これまでにご登録されたことがある方で、エプサイトID・パスワードがご不明な場合は、「エプサイトID・パスワードを忘れてしまいました。」をご確認ください。

Q.
申し込み登録はメールアドレスだけでも可能ですか。
A.

お申し込みページの「必須」項目は全てご入力をお願いします。
また、緊急時に事務局よりご連絡させていただく場合や、教材を送付するセミナーもございますのでお名前/お電話番号/ご住所 は、もれなくご入力ください。
メールアドレスの受信制限を設定されている場合は、@exc.ehb.epson.co.jpを受信可能な設定にしておいてください。

Q.
個人情報入力画面で入力完了しているのに【次へ】を押しても同じ画面を繰り返し、次へ進めません。
A.

チェックもれや、必須項目箇所が入力されていない可能性がございます。
黄色字でエラー表示が出ている項目がないか、再度ご確認をお願いいたします。

1-3.お申し込み後

Q.
セミナーに申し込みました。受け付けはされていますか?
A.

お申し込みいただいたセミナー情報は、お客様の「エプサイトマイページ」に表示されます。
エプサイトマイページをご確認ください。

Q.
エプサイトマイページで申し込み完了が確認できましたが、申し込み完了のメールが届いていません。
A.

メールが届かない場合は以下のことが考えられます。

  • メールアドレスが誤って入力されている、または
    現在使用していないメールアドレスが登録されたままになっている

    <確認・変更方法>
    エプサイトマイページ」にログインし、【登録個人情報の確認・変更】からご登録内容をご確認ください。メールアドレスに誤りがある場合は、ご変更をお願いいたします。
    よくある誤り(例)… 半角と全角の入力間違い
    メールアドレスの前後に余分なスペースがついている
    アルファベットと数字の入力間違い(O“オー”と0“ゼロ”)
  • 受信したメールが迷惑メールフォルダ等に移動してしまっている

    • お使いのメールソフトやウィルス対策ソフトのフィルタ設定、プロバイダの迷惑メール対策等により、迷惑メールと判定されている可能性があります。迷惑メールフォルダ等にメールが移動していないかご確認ください。
    • 受信制限を設定されている場合、@exc.ehb.epson.co.jpを受信可能な設定にしてください。

2. キャンセル・返金

Q.
申し込んだセミナーの日程は変更できますか。
A.

お申し込みされたセミナーを一度キャンセルし、ご希望の日時へお申し込みください。
キャンセル方法は、次の「申し込んだセミナーはキャンセルできますか。」をご確認ください。

Q.
申し込んだセミナーはキャンセルできますか。
A.

無料セミナーと有料セミナーでキャンセル方法が異なります。
(詳しくは、「キャンセルについて」をご参照ください。)

○無料セミナー: ご自身の「エプサイトマイページ」でキャンセルが可能です。
○有料セミナー: キャンセル可能期間までに、該当セミナーの申し込み完了メールからご返信いただくか、エプサイトセミナー事務局(epsite@exc.ehb.epson.co.jp)へ、メールでご連絡ください。事務局にてキャンセル処理を行います。
Q.
入金済みのセミナーをキャンセルした場合、返金してもらえますか。
A.

キャンセル可能期間までに該当セミナーの申し込み完了メールからご返信いただくか、エプサイトセミナー事務局(epsite@exc.ehb.epson.co.jp)へメールでご連絡いただいた場合は返金させていただきます。
なお、キャンセル可能期間は該当セミナーの申し込み締め切り日までとなります。

Q.
入金済みのセミナーが中止になった場合、返金してもらえますか。
A.

お支払い済みのセミナーが以下の事由によりご受講できなかった場合の返金は以下の通りです。

事由 返金
1 弊社都合(講師都合を含む) により、全く実施出来なかった場合

全額返金します。

2 弊社都合(講師都合を含む)により、予定した日時で開催できなかった場合

原則返金はせず、以下のいずれかにて対応します。

  • ① 延期開催
  • ② 収録動画の配信
  • (注)上記①のご都合がつかない場合、かつ②がお客様のご利用環境等により不可である場合は全額を返金します。
3 弊社都合(講師都合を含む)により、連続セミナーの一部が実施できなかった場合

原則返金はせず、以下のいずれかにて対応します。

  • ① 延期開催
  • ② 収録動画の配信
  • (注)上記①のご都合がつかない場合、かつ②がお客様のご利用環境等により不可である場合は全額を返金します。

3. エプサイトID・パスワード/エプサイトマイページへのログイン

Q.
エプサイトID・パスワードを忘れてしまいました。
A.

下記をご確認ください。

  • エプサイトIDをお忘れの場合:以下手順でご確認ください。
  • パスワードをお忘れの場合 :以下手順でパスワード再設定のお手続きが必要です。

<エプサイトID確認・パスワード再設定手順>

手順①

エプサイトマイページ」のログイン画面で、
IDやパスワードを忘れたお客様】をクリック。

エプサイトID確認・パスワード再設定画面
手順②

お申し込み時に登録されたメールアドレスを入力し、【送信】をクリック。

エプサイトID確認・パスワード再設定画面
手順③

ご登録されているメールアドレスに、「ログインパスワード再設定のお知らせ」というメールが届きます。(メールが届くまでに数分かかる場合があります)

  • エプサイトIDをお忘れの場合:
    メールに記載されているお客様のエプサイトIDをご確認ください(以上で確認は終了です)。
  • パスワードをお忘れの場合:
    メール文中の【パスワード変更URL】をクリックし、手順④に進みます。
確認メール画面
手順④

(パスワードをお忘れの方のみ)
手順③で確認したエプサイトIDと、画面に表示されている画像の文字列(数字やアルファベット)を入力し、【次へ】をクリック。

エプサイトID確認・パスワード再設定画面
手順⑤

(パスワードをお忘れの方のみ)
新たに設定したいパスワードを入力し、【再設定する】をクリック。

エプサイトID確認・パスワード再設定画面
手順⑥

(パスワードをお忘れの方のみ)
以上でパスワード再設定は完了です。完了後、以下の画面が表示されます。

エプサイトID確認・パスワード再設定画面
Q.
エプサイトID・パスワードを入力していますが、ログインできません。
A.

下記をご確認ください。

  • エプサイトIDやパスワードにお間違えがないか、再度ご確認ください。
  • 正しいエプサイトIDやパスワードがわからない場合は、【パスワード登録(再設定)とエプサイトIDの確認】から、エプサイトIDの確認またはパスワードの再設定を行ったのち、再度ログインをお試しください。
  • (注)パスワードがご不明な場合は、パスワードの再設定が必要です。
    再設定手続き時に入力するエプサイトIDは、再設定時にお送りするメールに記載されているエプサイトIDと同じものを必ずご使用ください。
  • (注)エプサイトID・パスワードを忘れてしまいました。」をご参照ください。
Q.
パスワードの再設定を試みていますが、「ログインパスワード再設定のお知らせ」というメールが届きません。
A.

パスワード登録(再設定)とエプサイトIDの確認】からパスワードの再設定を行う際、1時間以上経過しても「ログインパスワード再設定のお知らせ」メールが届かない場合は、以下のことが考えられます。

  • メールアドレスが正しく入力されていなかった
    • メールアドレスにお間違えがないかご確認のうえ、パスワードの再設定をメールアドレスの入力からやり直してください。
  • 受信したメールが迷惑メールフォルダ等に移動してしまっている
    • お使いのメールソフトやウィルス対策ソフトのフィルタ設定、プロバイダの迷惑メール対策等により、迷惑メールと判定されている可能性があります。迷惑メールフォルダ等にメールが移動していないかご確認ください。
    • 受信制限を設定されている場合、@exc.ehb.epson.co.jpを受信可能な設定にしてください。
Q.
「このアカウントはロックされています。1時間後に再度お試しください」と表示されてログインできません。
A.

1時間後にお試しください。至急の場合は事務局までご連絡ください。

4. お支払い(有料の場合)

Q.
支払い方法にはどのような種類がありますか。
A.

受講料は、お申し込み時クレジット決済(一括払いのみ)でのお支払いとなります。
(ご利用いただけるクレジットカードの種類:VISA・MASTER・JCB・AMEX・DINERS)

Q.
領収書は発行されますか。
A.

領収書の発行はいたしません。クレジットカード会社発行の利用明細書が領収書相当となります。

  • (注)インボイスが必要な方は、お宛名、および、ご利用内容を記載の上、エプサイトセミナー事務局までメールまたはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q.
サービス利用明細はどのように表示されますか。
A.

クレジットカードの利用明細書には「エプサイトご利用料金」と表示されます。

5. ご受講について

Q.
受講に際しての準備はありますか。
A.

セミナーによって異なります。セミナーの詳細ページを確認ください。

  • (注)オンラインセミナーには、リアルセミナー時にご用意いただく「受講票」はございません。
Q.
「エプサイトマイページ」にログインできないため、視聴URLがわかりません。
Q.
視聴方法がわかりません。
A.

Microsoft® Teams®もしくはVimeoを使用して配信いたします。
詳細は各セミナーの「お申し込み完了のお知らせ」メールまたは「開催間近のお知らせ」メールでご確認ください。ご視聴方法の詳細は「オンラインセミナー視聴方法」をご確認ください。

Q.
セミナーの録音・録画はできますか。
A.

大変申し訳ございません。録音・録画ともご遠慮いただいております。

Q.
セミナー開催時間になりましたが、始まりません。画面が止まったままです。
A.

一度退出のうえ、再度同じ視聴URLから入りなおしてご視聴いただけるかお試しください。
また、複数のセミナーをお申し込みされている場合は、別の開催回の視聴URLを選択していないかご確認ください。
なお、事務局側で配信停止トラブルが発生した場合は、ご視聴画面、またはご登録のメールアドレス宛にご連絡させていただきます。

Q.
セミナー開催時間になりましたが、音声が出ません。
A.

ボリュームが最小になっていないか、スピーカーの設定がミュートになっていないかご確認ください。また、イヤホン接続の場合はケーブルの抜き差しをお試しください。
なお、事務局側で配信停止トラブルが発生した場合は、ご視聴画面、またはご登録のメールアドレス宛にご連絡させていただきます。

6. その他

Q.
サービスの規約はありますか?
Q.
登録した個人情報は、どのように利用されるのですか?
  • (注)本媒体上の他者商標の帰属先は、商標についてをご確認ください。

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