ニュースリリース
2022年6月30日
セイコーエプソン株式会社

塩尻事業所 労働無災害3550万時間継続で厚生労働省より表彰

- 長野県で22年ぶりとなる第5種無災害記録 -

セイコーエプソン株式会社(以下 エプソン)は、厚生労働省長野労働局より、塩尻事業所の労働無災害が評価され、長野県では22年ぶりとなる第5種無災害記録として本日表彰されました。

労働無災害とは、業務上の休業災害などの労働災害が発生していない状況を指し、無災害記録は、労働無災害が一定期間継続した事業所に対して厚生労働省が表彰する制度です。なかでも第5種無災害記録は、無災害記録の中で最も長期にわたり労働無災害が継続した事業所に授与されるもので、塩尻事業所の業種・規模の場合、連続3550万時間の労働無災害を実現する必要があります。同事業所は、エプソン塩尻事業所として操業を開始した1990年9月1日を起算日として、2021年7月29日に連続3550万時間の労働無災害を達成し、長野労働局および松本労働基準監督署の審査を踏まえ、今回の表彰に至りました。

エプソンの安全主管部門である安全企画部長 中本年文は、「当社は、『安全・健康・コンプライアンスは業績に優先する』を念頭に、安全衛生環境の維持向上と心身の健康保持増進が企業体質の根幹をなすものと考え、グループすべての働く人が安心して活き活きと働けるよう、グローバルな労働安全衛生活動を行っています。今回の長年にわたる無災害も、こうした成果のあらわれであると考えています。」と述べています。


セイコーエプソン株式会社 塩尻事業所

住所:長野県塩尻市塩尻町390

事業:ウオッチの開発・製造

従業員数:約550名

無災害記録の起算日:1990年9月1日

以上

記載されている情報は発表日現在のものです。予告なしに変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。