ニュースリリース
2022年3月1日
エプソン販売株式会社

『第2回 epSITE Gallery Award』に本田光さん「うきま」を選出

- 受賞作による写真展をエプサイトギャラリーで4月28日(木)より開催 -

エプソン販売株式会社のエプソンスクエア丸の内 エプサイトギャラリー(東京都千代田区)は、2021年度第2期公募展(第25回公募)の応募作品の中から、最も優れた作品として本田光さんの「うきま」を『第2回epSITE Gallery Award』として選出しました。

本受賞作・本田光写真展「うきま」を2022年4月28日(木)から5月11日(水)までエプサイトギャラリーで開催します。

本田光「うきま」

『第2回epSITE Gallery Award』に選ばれた本作は、妻との暮らしを約10年間に渡って撮り続けてきた私小説的な作品です。時間をフリーズし、そこにあった事をありのまま記録する写真というメディアの特質を生かし、写真に残しておかなければ忘れてしまうような、日常の何気ない瞬間を丁寧に捉えていることが高く評価されました。本田光さんには、賞金30万円が贈呈されます。

「epSITE Gallery Award」は、日々の制作活動に加え、表現者としても高い総合力を有する作家の支援を目的に実施しており、選考委員は、写真家・多摩美術大学グラフィックデザイン学科教授の上田義彦氏とT3 PHOTO FESTIVAL TOKYO(東京国際写真祭)ファウンダーの速水惟広氏が務められています。

■本田光さんコメント

この作品は、妻との暮らしを、私たちが暮らす団地を背景に10年以上撮り続けてきたものです。結婚して暮らしを共有することを知り、それが大事だと思うほどに、失うのが怖いと言う気持ちが芽生えました。写真に残すという根本の動機にはまずそれがあります。また近年、団地は取り壊しや建て替えが進み、昔からの姿を留めている建物は少なくなってきました。人も建物も街も変化する無常の存在であり、人は最終的に孤独であるといったことが本作のテーマの1つになっています。10年以上写真に撮りためたことで、変わっていないと思っていても変わってしまったものと、目には変わったように見えて、本質は変わっていないものがある、と言う事が見えてきました。

エプサイトでの写真展では、私の視点から見た「妻」「暮らし」「団地」といった本作のレイヤー構造を、ギャラリーの空間でそのまま劇場的に表現できたらと思案しています。

【選考委員コメント】

■上田 義彦氏(写真家 多摩美術大学グラフィックデザイン学科教授)

今回の公募で選出された5名の方の作品は、実力的にはかなり拮抗していた。そうした中で本田さんの作品からは、自分達の時間を写真で残したい、大切な時間を記録しておきたいという強い願望のようなものが感じられた。本作は、写真というメディアの一番大切な、時間をフリーズし、そこにあった事をまるごと写し撮りそのまま残す、といった特質を自分達2人のために大事に使ったという印象を受けた。身近なことでありながら写真を撮影して残しておかなければ忘れてしまうような何でもない時間、同時にそれは、二度と見ることができないかけがえのない瞬間、それを捉えることに成功している。強く目を引く写真が数多くそろい、見応えのある作品になっている。

■速水 惟広氏(T3 PHOTO FESTIVAL TOKYO<東京国際写真祭>ファウンダー)

公募で選出された作品は、いずれもそれぞれ異なる魅力のある作品であり、かつ実力が拮抗したため、グランプリを選ぶのが非常に難しい審査だった。その中で、本田さんの「うきま」から感じた、「暖かさ」あるいは「温もり」のようなものは、昨今のコロナ禍という状況もあって、徐々に審査員である我々を、ゆっくりとでも確かに引き付けていったように思う。本田さんが時間をかけて丁寧に撮られた日常の風景。淡々と過ぎて行く時間の中で置き換えることのできない瞬間をとらえるという写真ならではの魅力が積み重なった作品だと感じた。

『第2回 epSITE Gallery Award』の詳細は、ホームページでご確認ください。

www.epson.jp/showroom/marunouchi/epsite/gallery/koubo/galleryaward/02/

「エプサイトギャラリー公募展」の募集に関する詳細は、エプサイトのホームページでご確認ください。

www.epson.jp/showroom/marunouchi/epsite/gallery/koubo/

■本田 光(ほんだ ひかる)さんプロフィール

広告・印刷会社にて8年営業職で勤務した後、日本映画学校へ。フリーシナリオライターを経て、現在会社勤務しながら、舞台撮影、写真作品・手製本による写真集制作を継続。

写真歴:

2013年 渡部さとる氏主催Workshop2Bに参加

2014年 六甲山国際写真祭ポートフォリオレビュー参加

2015年から毎年、Tokyo8×10 EXHIBITION グループ展に参加して作品展示

webサイト:https://www.hikaruchan.com/

■本田光写真展「うきま」開催概要

  • 開催場所:エプソンスクエア丸の内 エプサイトギャラリー
  • 住所:東京都千代田区丸の内3-4-1新国際ビル1F
  • 会期:2022年4月28日(木)から5月11日(水)
  • 時間:11:00~17:00
  • 休館:日曜日

注:状況により会期・開催時間を変更する場合があります。会期についての最新情報は展覧会のホームページをご確認ください。

展覧会の詳細は、以下ホームページでご確認ください。

www.epson.jp/showroom/marunouchi/epsite/gallery/exhibitions/2022/0428/

以上

記載されている情報は発表日現在のものです。予告なしに変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。