ニュースリリース
2021年6月30日
エプソン販売株式会社

SureColorシリーズ初の6色機!レッドインク・グレーインク搭載で幅広いポスター出力に適した大判インクジェットプリンター『SC-T7750D』『SC-P8550D』新発売

- 本体とスタンドが一体となったスタイリッシュなデザインで、狭い空間にもフィット -

SC-T7750D

SC-P8550D

エプソンは、商業・産業向け大判インクジェットプリンター SureColorシリーズ新商品として、本体とスタンドが一体となったスタイリッシュなデザインで、鮮やかな赤を含むPOPポスターに適したレッドインク搭載B0プラス対応モデル『SC-T7750D』と人肌など階調性重視の高品位ポスターに適したグレーインク搭載B0プラス対応モデル『SC-P8550D』を、2021年9月より発売します。

またSureColorシリーズ用の新メディアとして、水濡れや紫外線による色あせに強く屋外ポスターの印刷に適した『耐水合成紙ロール』を2021年7月中旬より発売します。

『SC-T7750D』

『SC-P8550D』

『SC-T7750D』は、POPやポスターで求められる鮮やかな赤色を再現するために、レッドインクを含む6色の「UltraChrome XD3インク」を搭載しています。

『SC-P8550D』は、グレーインクを含む「UltraChrome PRO 6インク」を搭載、6色ながら従来の9色機同等の写真画質を実現※1。高品位なポスター印刷に適したモデルです。

新エンジン搭載のPSユニット※2標準搭載で、透明・特色レイヤー、オーバープリント処理など特殊な加工を持つPDFファイル印刷に対しての印刷処理を速く正確に実現しました。全色顔料インクにより、水濡れや色あせに強く安心してお使いいただけます※3

両機種の本体は、奥行き50センチの薄い箱型形状で、設置面積を従来機から約25%削減※4。ロール紙のセットから印刷までを機材正面ですべて操作できるため、壁にぴったりつけて設置することも可能です。スペース効率を活かし狭い店内や事務所、店舗のバックヤードなどで快適にご使用いただけます。またプリンターの天面がフラットに設計されているため、天板を使って印刷物の確認をしたり、PC操作や用紙カットの作業台としてご使用いただくことも可能です※5。本体内部にはインクが10本収納できるストレージスペースを有しており、消耗品などをすっきりと収納いただけます。

ロール紙ユニットは、異なる種類やサイズのメディアを印刷に応じて自動で切り替え可能なダブルロールモデルを採用。同じ種類やサイズのメディアをセットすれば給紙容量を2倍にでき、長時間の連続稼働により業務効率化に貢献します。

業務の効率化を支援するクラウドサービス「Epson Cloud Solution PORT」に対応。PCやモバイル端末でプリンターの稼働状況やエラーの状態などプリンターのステータスをタイムリーに把握することができるため、生産性を最大化させることが可能です。

今回、SureColorシリーズ用の純正メディアとして耐水性に優れ色あせにも強い耐水合成紙ロールを発売します。新商品と組み合わせてご使用いただくことで、ポスター出力後にラミネート加工することなくポスター掲示ができるため、ポスター制作の業務効率化とコスト削減に貢献します。

※1:SC-P8550D「超高精細モード」使用時。SC-P8050「きれいモード」使用時と比較。

※2:Adobe® PostScript®対応。PSユニットとSSDの両方装着できます。PSユニット単体の場合、本体での再印刷はできません。

※3:すべての用紙について同様の効果が得られることを表現したものではありません。印刷した用紙を水に浸した環境はエプソンが推奨するものではありません。

※4:SC-P8050との比較において。

※5:プリンター天面上に直接ものを置いて作業をした場合、こすれて本体に傷がつく恐れがあります。

■販売目標台数について

今後1年間の販売台数は、SureColorシリーズ水性顔料機全体で約9,000台を予定しております。

■新商品の主な仕様、標準価格および発売時期

商品名 主な仕様 標準価格(税抜) 発売時期
SC-T7750D B0プラス対応、レッドインク搭載6色顔料、
ダブルロールモデル
748,000円 2021年9月予定
SC-P8550D B0プラス対応、グレーインク搭載6色顔料、
ダブルロールモデル
748,000円

<消耗品>

商品名 型番 仕様 標準価格(税抜) 発売日
耐水合成紙ロール EPTG24 30.5m/1本入り
約610mm幅
15,600円 2021年7月15日
EPTG36 30.5m/1本入り
約914mm幅
22,000円
EPTG42 30.5m/1本入り
約1,067mm幅
25,700円
耐水合成紙ロール
(再剥離)
EPTG24S 30.5m/1本入り
約610mm幅
24,000円
EPTG36S 30.5m/1本入り
約914mm幅
35,000円
EPTG42S 30.5m/1本入り
約1,067mm幅
40,000円

注:耐水合成紙ロールの対象機種は、エプソンのホームページでご確認ください。

『SC-T7750D』『SC-P8550D』の主な特長

1. スペース効率の良いスタイリッシュなデザイン

  • 奥行き50センチの薄い箱型形状のため、デッドスペースなく設置面積を従来機から約25%削減※1。コンパクト設計で置き場所に困りません。プリンター本体に排紙バスケットを内蔵し収納することができます。収納時、通路の妨げにもならず自由なレイアウトが可能です。本体とスタンドが一体となったシンプルですっきりしたデザインにより、お客様の環境に適したさまざまなレイアウト配置ができます。
  • プリンターの天面がフラットに設計されており、印刷物の確認やPC操作などでお使いいただくことができ非常に便利です。カットの作業台のようにご使用いただくことも可能です※2
  • ロール紙のセットから印刷までの操作が正面で完結しているため、壁とプリンターの間にスペースを持たせず設置できます※3
  • 本体内部にインクが10本収納できるストレージスペースをご用意しました。ストレージスペースを消耗品など収納用としてご活用いただけます。

※1:SC-P8050との比較において。

※2:プリンター天面上に直接ものを置いて作業をした場合、こすれて本体に傷がつく恐れがあります。

※3:単表紙・ボード紙の印刷や電源ケーブル、SSDユニットのセット時は背面のスペースが必要になります。
メンテナンスタンク交換時は右側面にスペースが必要になります。
背面側のヘッドメンテナンスや紙詰まり発生時は背面から作業が必要になります。

2. 大量印刷に適した高生産を支えるさまざまな機能

  • 2.64インチ大型ヘッドを搭載し高速印刷を実現。ポスターA1横印刷16で大量印刷時の時間が短縮できます。
  • 異なる種類やサイズのメディアを印刷に応じて自動切り替えできるダブルロールモデル採用により業務効率化に貢献。同じ種類/サイズのメディアをセットすれば給紙容量2倍となり、長時間の連続稼働が可能です。
  • 自動給紙を採用、ロール紙を装着後、パネルの操作だけで用紙を自動セットできます。従来機で必要だったロール紙先端の差し込みが不要となり、作業時間が短縮できます。
  • 上段のロール紙給紙装置を巻取り装置へと変更できるため、オプション無しで自動巻取りが可能です。出力物の後処理が簡単になり時間も節約でき、オペレーター無しで継続的に印刷できます。
  • ヘッドやキャップのセルフメンテナンスが可能です。画質の劣化につながるメディアの紙粉や毛羽のクリーニングが容易になりました。ノズル抜け時など都度サービスエンジニアを呼ぶ必要がないため、ダウンタイムを削減できます。
  • オプションの大容量スタッカーの利用でロール紙2本分の出力物を積み重ねられます。大量印刷の際も、きれいに出力物をまとめることができ、印刷順を整理する手間がかかりません。夜間に指示を掛けた大量印刷も連続・無人稼働で安心してお使いいただけます。

※:普通紙ロール<厚手/薄手>A1横、300dpi×600dpi、ドラフト、双方向印刷オン。

3. 6色インクでPOPポスターから高品位なポスターまで幅広い用途に対応

  • 『SC-T7750D』は、全色顔料インクの「UltraChrome XD3インク」を搭載、新規レッドインクの採用により、POPやポスターで求められる鮮やかな赤色を再現します。全色顔料インクのため、水濡れや色あせに強く安心してお使いいただけます※1
  • 『SC-P8550D』は、全色顔料インクの「UltraChrome PRO 6インク」を搭載、グレーインクを採用したことにより滑らかな階調性と低粒状性を実現。肌の発色、暗部の粒状性や再現性など、高い表現力で従来9色機同等の高画質印刷を行います※2。水濡れや色あせにも強く、ポスター用途に安心してお使いいただけます※1
  • 新エンジン搭載のPSユニット※3標準搭載による描画正確性の向上、印刷処理速度の高速化をはかりました。透明・特色レイヤー、オーバープリント処理など特殊な加工を持つPDFファイル印刷に対しての印刷処理を速く正確に実現しました。
  • 店頭・展示会用の掲示物に最適なボード紙への印刷も可能です。単表紙・ボード紙をご利用の際は、背面のスペースが必要になります。

※1:すべての用紙について同様の効果が得られることを表現したものではありません。印刷した用紙を水に浸した環境はエプソンが推奨するものではありません。

※2:SC-P8550D「超高精細モード」使用時。SC-P8050「きれいモード」使用時と比較。

※3:Adobe® PostScript®対応。PSユニットとSSDの両方装着できます。PSユニット単体の場合、本体での再印刷はできません。

4.使いやすい機能が満載

  • 本体天面部分に機内照明を搭載しました。プリンターカバーを閉めたままで印刷状態を確認することができます。
  • タッチパネルで見やすく簡単操作を実現、わかりやすいイラストで出力までガイドします。プリンターの設定が簡単にできるとともに、インク残量などプリンターの状態を分かりやすく表示します。光学式のタッチパネルのため、手袋をしたままでも軽快な操作が可能です。
  • 認証印刷オプションを使えば、機密情報保護のために個人ごとの認証印刷や機能制限が可能になります。お客様のデータなど、機密性の高いデータを印刷される際に便利です。
  • SSDでPC開放を早めることでオペレーターが次の作業に移行でき、生産性が向上します。さらに、データ保存で再印刷も可能です。ファイルをSSDの中でフォルダ分けすることができ、パネル上で確認することができます。フォルダごとにパスワードの設定も可能です。

※:2021年中に対応予定。

本リリース上の他者商標の帰属先は、商標について(www.epson.jp/trademark/)をご確認ください。

以上

記載されている情報は発表日現在のものです。予告なしに変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。