ニュースリリース
2021年4月26日
セイコーエプソン株式会社

プリンターやプロジェクター6機種が国際的なデザイン賞「iF Design Award 2021」を受賞

セイコーエプソン株式会社(以下 エプソン)が国内外で販売しているプリンターやプロジェクター6機種が、世界的に著名なデザイン賞「iF Design Award 2021」(インダストリー・フォーラム・デザイン・ハノーバー主催)を受賞しました。

1953年に創設された「iF Design Award」は、65年以上にわたって革新的な工業製品デザインを選定し、現在では最も権威のある賞の一つとして国際的に認知されています。この賞は、実用性、技量、革新度、環境への配慮、機能性、使い勝手、安全性、美しさ、ユニバーサルデザインといった多岐にわたる選定基準をクリアしたものだけに与えられるものです。今年は、世界中から98人もの専門家が審査を行い、52の国・地域から10,000件ものエントリーがありました。

<受賞デザイン>

■写真高画質プリンター「SC-P900/SC-P906/SC-P700/SC-P706」
(国内型番:SC-PX1VL/SC-PX1V)

プロの写真家、写真愛好家に向けて、別格の表現力と圧倒的な小型化を実現したA2ノビ、A3ノビ対応の写真高画質インクジェットプリンターです。画質、本体サイズ、外観デザイン、使い勝手のすべてを10年ぶりに一から見直し、写真作品づくりの新時代を牽引するにふさわしいエプソンのフラッグシップモデルを目指しました。

■大判プリンター「R5000/R5000L、SCR5070/SCR5070L」
(国内型番:SC-R5050、SC-R5050L)

エプソン初のレジンインクを搭載した大型サイン業者向けプリンターです。従来機で培った高精度のメディア搬送機構と高品質な印刷技術をベースに、環境性能と生産性を高めました。

VOC(揮発性有機化合物)の含有量が少ない水性レジンインクを使用し、大容量インクパックにすることでインクカートリッジから廃棄物を約1/5に削減しました。インクパックは各2セット使用することにより、ホットスワップによる連続稼働が可能でオペレータの負荷を軽減しています。また、レジンインクは広い色域で高画質印刷を可能にし、速乾性のため、短納期に対応出来るうえ、メディア対応性が高く塩ビ以外の多くのメディアに対応します。更に、広く透明な窓とLED照明でいち早く印刷状況を確認でき、人が操作する箇所は樹脂外装を使うことで安全性に配慮、メンテナンスがしやすい前面フルオープンカバー構造を採用しています。

■タブレット装着対応レシートプリンター

汎用タブレットが装着でき、タブレットPOSが簡単に構築できるレシートプリンターです。

電源ユニットの本体内蔵によるスマートなケーブル処理と高さを抑え接客を邪魔しないデザインを実現しました。

■ホームプロジェクター「EF-12」

若者のライフスタイルにフィットするコンパクトなデザインと豊かな音場、迫力の大画面がこれまでにない映像体験を提供します。Android TV™の搭載により、Wi-Fi®環境があればスマホのように気軽にオンラインのコンテンツを楽しむことができます。革調の表面テクスチャー、スピーカーファブリックなどインテリアになじむ質感をバランスよく取り入れ、毎日の生活の一部に溶けこむ外観としています。360°継ぎ目のないスピーカーファブリックとカッパーの金属調ラインにより、豊かでラグジュアリーな音の広がりを期待させるデザインにしています。

■ホームプロジェクター「EH-LS300B/EH-LS300W」

壁の前に置くだけで簡単に最大120インチのホームシアター空間を作ることができる超短焦点プロジェクターです。3600ルーメンのレーザー光源によって、明るいリビングでも鮮明な映像をお楽しみいただけます。2.1chの高音質スピーカーを搭載しており、サウンドバーを購入しなくても本格的な3Dサラウンドを体験できます。

リビングで日常的に使われるものとして、触り心地のよい家具のようなデザインを目指しました。底面を柔らかいラウンドで包み、器のようなフォルムとすることで親しみやすい印象を与えています。スピーカーネットにはクッションに使われるような肌触りのよいファブリック素材を使用し、製品表面をマット仕上げにすることでリビング空間になじむようにしています。

■ビジネスプロジェクター「EB-L255F/EB-L250F/EB-L200W」

明るい環境(会議室や学校、店舗演出など)で鮮明な画像を映し出せるプロジェクターです。レーザー光源の採用により前機種のランプ光源では制約のあった投射角度が自由になり、空間演出やサイネージの利用シーンでも使えるようになりました。最大4500ルーメンの明るさでありながら非常にコンパクトなサイズを実現しています。レーザー光源により長寿命となり、発生する熱温度も低いため、照射時間が長いシーンでも安心してお使いいただけます。デザインは、前機種よりも水平垂直を基調としたシンプルなフォルムを突き詰め、空間演出を重視されるショールームにも置いていただける品位を目指しました。また、専用の円盤型の取り付け金具を組み合わせることで、スポットライトのようにさまざまな角度で置かれた際も自然な佇まいとなるようにしています。

本リリース上の他者商標の帰属先は、商標について(www.epson.jp/trademark/)をご確認ください。

以上

記載されている情報は発表日現在のものです。予告なしに変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。