ニュースリリース
2020年1月29日
セイコーエプソン株式会社

大容量インクタンク搭載インクジェットプリンターなどの個人向けサブスクリプション型新サービス『ReadyPrint』を提供

- 欧州から開始し、グローバルに展開予定 -

セイコーエプソン株式会社(本社:長野県諏訪市 社長:碓井稔、以下エプソン)は、大容量インクタンク搭載インクジェットプリンターなどを使用したプリントに関する新しいサブスクリプション型サービス『ReadyPrint』を提供します。まずはオランダで2月上旬よりサービスを開始し、欧州各国へ広げ、2020年度には先進国を中心にグローバル展開を目指します。

欧州では、大容量インクタンク搭載インクジェットプリンターを対象に、お客様がプリンター本体を購入・所有することなく、ご自身の印刷ニーズにあった最適なプランを選択できるサービスを提供します。初期導入コストを低減し、月の印刷量に応じて6種類の料金プランを用意。最も低額なプランはモノクロ印刷300枚まで月で約7ユーロ(約840)、また最大の無制限カラー印刷プランでも約15ユーロ(約1,800)とし、さらにお客様の変化するニーズに合わせて、月ごとにプランを変更できます。インク残量が少なくなるとインクボトルが自動配送され、インク切れを心配せずにプリントできるようになります。また、契約期間中は、プリンター故障に対する保証も付いており、お客様が安心して、快適にプリントできる環境を提供していきます。このようにサブスクリプションによるお客様へのサービスによって、市場の多様化するニーズを捉え、利便性とお客様満足度の向上を図り続け、数年後には、欧州における対象機種売上の3割程度までの拡大を見込んでいます。

なお、あわせてインクカートリッジモデルについても、本体をご購入いただいたお客様に対して、インクカートリッジを自動配送するサブスクリプション型サービス【月の印刷量に応じた3種類の料金プラン、最も低額なプランは月で約2ユーロ(約240)】を開始します。

エプソンは独自のインクジェット技術とさまざまなサービスにより、お客様の印刷ニーズに合わせて気兼ねなく利用できる環境を提供していきます。

※1ユーロ:120円で換算(2020年1月28日時点)

以上

■「Heat-Free Technology」で未来をつくる

エプソンは、インク吐出に「熱を使わない」プリンターを広くご利用いただくことが、環境対策のひとつと考えます。熱を使わずにインクを吐出するエプソンのHeat-Free Technologyは、低消費電力と高生産性の両立を実現。低環境負荷とともに高生産化に貢献します。

記載されている情報は発表日現在のものです。予告なしに変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。