ドライバー・ソフトウェア基本情報
(EPSON Scan(スキャナードライバー))

使用許諾書

ダウンロードの前に下記使用許諾書を必ずお読みください。

「エプソンのホームページ」において提供するソフトウェアは、以下の条件の上で使用することを目的にする場合のみダウンロードいただけます。 使用条件 ・各ソフトウェア紹介に掲載されている使用条件に合致している。 ・他のメディアへの一切の転載を行わない。 ・各ソフトウェアの対象機種用として使用する。 ・本ソフトウェアを商行為に使用しない。(レンタル・疑似レンタル行為や第3者へ販売しない。) ・各ソフトウェア紹介に記載されている動作環境を有している。 ・本ソフトウェアにより生じたいかなる損害についてもセイコーエプソンにその責任を問わない。 ・ソフトウェアを改変、またはリバースエンジニアリングをしない。 ・日本国内のみで使用する。 ソフトウェアのサポート ・本サーバでは、ユーザーサポートは行いません。搭載ソフトウェアについてのお問い合わせは、最寄りのインフォメーションセンターまでお願い  いたします。ファイル解凍後に必ずドキュメントファイルをお読み下さい。 ソフトウェアの保証範囲 ・ソフトウェアのダウンロード・導入はお客様の責任において行っていただきます。 ・ソフトウェアは、予告せず改良、変更することがあります。 著作権者 配布ソフトウェアの著作権は、特に記載のあるものを除きセイコーエプソン株式会社に帰属します。

ダウンロードする

ソフトウェア本体
ファイル名:ep901ax3492.dmg
35,697,353バイト

ソフトウェア概要

ソフトウェア種別

スキャナードライバー

ソフトウェア名称

EPSON Scan(スキャナードライバー)

ソフトウェアID

8809

Ver/Rev

3.492

公開日

2010年7月27日

対応OS

OS X Mountain Lion(Mac OS 10.8) / OS X Lion(Mac OS 10.7) / Mac OS X 10.6 (Intel) / Mac OS X 10.5 (Intel/PPC) / Mac OS X 10.4.4 (Intel) / Mac OS X 10.4.5 (Intel) / Mac OS X 10.4.6 (Intel) / Mac OS X 10.4.7 (Intel) / Mac OS X 10.4.8 (Intel) / Mac OS X 10.4.9 (Intel) / Mac OS X 10.4.10 (Intel) / Mac OS X 10.4.11 (Intel) / Mac OS X 10.4.0 (PPC) / Mac OS X 10.4.1 (PPC) / Mac OS X 10.4.2 (PPC) / Mac OS X 10.4.3 (PPC) / Mac OS X 10.4.4 (PPC) / Mac OS X 10.4.5 (PPC) / Mac OS X 10.4.6 (PPC) / Mac OS X 10.4.7 (PPC) / Mac OS X 10.4.8 (PPC) / Mac OS X 10.4.9 (PPC) / Mac OS X 10.4.10 (PPC) / Mac OS X 10.4.11 (PPC) / Mac OS X 10.3.9

製品型番

EP-901A / EP-901F

作成方法

ダウンロードファイルをダブルクリックするとMac OS X 標準ツールによりディスクイメージが作成されます

著作権者

セイコーエプソン株式会社

転載条件

他のメディアへの一切の転載を禁止します。

注意・制限事項
Mac OS X v10.3.x~の機能であるファーストユーザースイッチを使用して 本ソフトウェアを使用することはできません。 <MacOS X v10.6 (SnowLeopard) でご使用の際の注意事項>  Macの起動ボリューム名称に2バイト文字が含まれていると、「作業ファイルが作成  できなかったため、作業ディスクを初期値に戻します。」と、エラーが表示されて  EPSON Scan が起動できない場合があります。  対処方法については、・こちらをご確認ください。 <PowerPC 環境でご使用の際の注意事項>  (1) Classic 環境では使用できません。    また、Classic 環境が動作している環境では一部正常に動作いたしません。  (2) 本ソフトウェアをインストールすると EPSON Scan Rev.1.0x、及び    TWAIN5 Rev.5.7e での設定保存項目は全て削除されます。  (3) UNIXファイルシステムはサポートしておりません。 <IntelベースMac 環境でご使用の際の注意事項>  Rosetta/PowerPC用 EPSON Scan がインストールされている環境に、本ソフトウェアを  インストールすると、Rosetta/PowerPC用 EPSON Scan が正常に動作いたしません。  本ソフトウェアをインストールする際は、必ず Rosetta/PowerPC用 EPSON Scan を  アンインストールしてから、インストールを行なってください。  また、1台のPCで複数のスキャナー・複合機をご利用の場合、全ての機種の EPSON Scan は、  本ソフトウェアとIntelベースMac用 EPSON Scan のみ、もしくは、Rosetta/PowerPC用  EPSON Scan のみのどちらかとする必要があり、本ソフトウェアまたはIntelベースMac用  EPSON Scan と、Rosetta/PowerPC用 EPSON Scan を共存させることは出来ません。  共存されたい場合は、全ての機種において、IntelベースMac用 EPSON Scan を  インストールしてください。  なお、Rosetta/PowerPC用 EPSON Scan のみ対応している機種に関しては、  本ソフトウェアとの共存は出来ません。 ~ MountainLion ご利用のお客様へ ~ ・ダウンロードしたドライバー、ソフトウェアがインストールできない場合は、  ・こちらをご確認ください
変更点
Adobe Photoshop CS5 からEPSON Scan を起動してスキャンすると、 スキャン中にアプリケーションが自動的に終了する現象を修正しました。
インストールについて
使用条件

対象製品をご使用になる目的においてのみ、本ソフトウェアをご使用頂けます。

ソフトウェア詳細情報

【ソフト紹介】
  このソフトウェアは、PowerPCベースMac 及び、IntelベースMac どちらでも
  ご利用になれます。(ユニバーサルバイナリー対応)


【ご使用方法】
  使用方法につきましては「EPSON Scan ヘルプ」をご覧下さい。
  (EPSON Scan ヘルプは EPSON Scan を起動すると表示できます)


【特記事項】
  MacOS X に付属する「イメージキャプチャ」アプリケーションから EPSON Scan を
  使起動する場合、用されている環境が IntelベースMac と PowerPCベースMac とで
  以下の違いがありますが、これはイメージキャプチャの動作仕様になります。

   イメージキャプチャを起動 --> 「装置」 --> 「装置をブラウズ」 -->
   「TWAIN 装置」--> インストールされているドライバーを選択

    IntelベースMac:
     ダイアログ上に「TWAIN ソフトウェアを使用する」のチェックボックスが
     表示されチェックが可能となります。
     ただし、v10.4.6 以下の環境でチェックボックスのチェックを外すと、
     スキャンを行えません。
     この場合はOSを v10.4.7 以降にバージョンアップする事で解決出来ます。

    PowerPCベースMac:
     ダイアログ上に「TWAIN ソフトウェアを使用する」のチェックボックスが
     表示されません。


ダウンロード更新情報

バージョン 公開日 備考
3.492 2010年7月27日 Adobe Photoshop CS5 からEPSON Scan を起動してスキャンすると、 スキャン中にアプリケーションが自動的に終了する現象を修正しました。
3.480 2009年8月28日 SnowLeopard(Mac OS X 10.6.x)に対応しました。
3.440 2008年10月8日