ドライバー・ソフトウェア基本情報
(ファームウェア)

使用許諾書

ダウンロードの前に下記使用許諾書を必ずお読みください。

「エプソンのホームページ」において提供するソフトウェアは、以下の条件の上で使用することを目的にする場合のみダウンロードいただけます。 使用条件 ・各ソフトウェア紹介に掲載されている使用条件に合致している。 ・他のメディアへの一切の転載を行わない。 ・各ソフトウェアの対象機種用として使用する。 ・本ソフトウェアを商行為に使用しない。(レンタル・疑似レンタル行為や第3者へ販売しない。) ・各ソフトウェア紹介に記載されている動作環境を有している。 ・本ソフトウェアにより生じたいかなる損害についてもセイコーエプソンにその責任を問わない。 ・ソフトウェアを改変、またはリバースエンジニアリングをしない。 ・日本国内のみで使用する。 ソフトウェアのサポート ・本サーバでは、ユーザーサポートは行いません。搭載ソフトウェアについてのお問い合わせは、最寄りのインフォメーションセンターまでお願い  いたします。ファイル解凍後に必ずドキュメントファイルをお読み下さい。 ソフトウェアの保証範囲 ・ソフトウェアのダウンロード・導入はお客様の責任において行っていただきます。 ・ソフトウェアは、予告せず改良、変更することがあります。 著作権者 配布ソフトウェアの著作権は、特に記載のあるものを除きセイコーエプソン株式会社に帰属します。

ダウンロードする

ソフトウェア本体
ファイル名:FWF484TL_HS30M9.dmg
38,085,920バイト

ソフトウェア概要

ソフトウェア種別

ファームウェア

ソフトウェア名称

ファームウェア

ソフトウェアID

36483

Ver/Rev

HS30M9

公開日

2022年11月1日

対応OS

macOS Sonoma(Mac OS 14.x) / macOS Ventura(Mac OS 13.x) / macOS Monterey(Mac OS 12.x) / macOS Big Sur(Mac OS 11.x) / macOS Catalina(Mac OS 10.15) / macOS Mojave(Mac OS 10.14) / macOS High Sierra(Mac OS 10.13) / macOS Sierra(Mac OS 10.12) / OS X El Capitan(Mac OS 10.11) / OS X Yosemite(Mac OS 10.10) / OS X Mavericks(Mac OS 10.9) / OS X Mountain Lion(Mac OS 10.8) / OS X Lion(Mac OS 10.7) / Mac OS X 10.6 (Intel)

製品型番

PX-S7070X

作成方法

ダウンロードファイルをダブルクリックするとMac OS X 標準ツールによりディスクイメージが作成されます

著作権者

セイコーエプソン株式会社

転載条件

他のメディアへの一切の転載を禁止します。

注意・制限事項
~ MountainLion ご利用のお客様へ ~ ・ダウンロードしたドライバー、ソフトウェアがインストールできない場合は、  ・こちらをご確認ください (注意点) Epson Download Navigator及びドライバー自動更新、 ソフトウエアアップデートなどを経由して、プリンターの ファームウェアをアップデートされている場合、 本ダウンロードサイトに掲載のファームウェアよりも、 新しいバージョンがインストールされる事があります。 このようなケースで、本ダウンロードサイトに掲載の ファームウェアをプリンターにインストールしようとしても、 ファームウェアをアップデートする必要がないため、 エラーになります。予めご了承ください。
変更点
・Epson Open Platform:NDD社製カードリーダーからカード情報が正常に取得できない件を修正しました。
使用条件

対象製品をご使用になる目的においてのみ、本ソフトウェアをご使用頂けます。

ソフトウェア詳細情報

【ソフト紹介】
  最新のファームウェアにアップデートすることができます。


ダウンロード更新情報

バージョン 公開日 備考
HS30M9 2022年11月1日 ・Epson Open Platform:NDD社製カードリーダーからカード情報が正常に取得できない件を修正しました。
HS12LB 2021年12月9日 ・省電力状態へ移行後、ファームウェアアップデートまたはファクス送受信ができなる場合がある件を修正しました。 ・Epson Open Platform:特定の環境で認証設定していると、認証に失敗する場合がある件を修正しました。
HS21L5 2021年6月29日 ・特定のPDFファイルを外部メモリ印刷、またはPostScript印刷、またはPCL印刷するとプリンターが再起動してしまう件を修正しました。
HS18KC 2021年1月26日 ・フォントデータが埋め込まれていないPDFの印刷に対応しました。
HS26KA 2020年11月17日 ・省電力モードから復帰した際、システムエラーが発生する場合がある件を修正しました。
HS24K8 2020年9月14日 ・印刷中に用紙カセットが空になり、給紙先が別のカセットに切り替わる際に、紙なしエラーが発生する件を修正しました。
HS20K7 2020年8月6日 ・ファームウェアアップデートで増設カセットとの通信エラー  が発生した場合、増設カセットのアップデートを中止し、  リカバリーモードではなく通常モードで起動するように  変更しました。 ・メンテナンスボックスの型番を修正しました。
HS19K6 2020年7月22日 ・PostScript印刷、PCL印刷での細線補正機能を、Web Configや  Epson Device Adminでオン/オフ設定ができるようにしました。 ・Epson Universal Print Driver(機種共通ビジネスドライバー)  インストール中にシステムエラーが発生する場合がある点を  修正しました。 ・特定の印刷条件で発生する紙詰りを防止するため、紙送りの  シーケンスを変更しました。 ・印刷設定が初期設定の場合、カセットを抜き差し後に紙ジャムが  発生する場合がある件を修正しました。
HS15K4 2020年6月3日 ・特定のPCとUSB2.0接続をすると、PCがハングアップする場合がある件を修正しました。
HS27K2 2020年3月25日 ・メイン基板に保存されたデータへの誤ったアクセスにより、  プリンターが点検モードで起動してしまう場合がある点を  修正しました。
HS31K1 2020年3月3日 ・Epson Open Platformの通信に関する不具合の修正しました。 ・フラップ付き封筒で発生するバンディングを改善しました。 ・封筒およびハガキの用紙幅検出の精度を向上させました。 ・印刷指示と実際の用紙サイズが異なる場合でも、プリンター  内部のインク空打ちによる汚れを防止する変更を行いました。 ・給紙装置設定で、A4/Letter自動切替がオン、用紙サイズが  一致しない状態で連続印刷を行うと、2枚目以降の印字開始  がズレて、紙詰りが発生する件を修正しました。 ・SSIDとセキュリティー強度が同じアクセスポイントが11台  以上あると、プリンターがハングアップする場合がある件を  修正しました。
HS19JC 2020年2月4日 ・誤ったタイミングでインクを吐出してしまう場合がある件を修正しました。
HS05JB 2019年11月28日 ・紙ジャム復帰時におけるプリントヘッド保護のため、制御信号  を変更しました。 ・背面カバーを開けたままで電源をオフすると、プリントヘッド  (ノズル)が乾燥し印刷ができなくなる場合がある件を修正し  ました。 ・プリンターに対してSNMPパケットが送信された場合、システム  エラーが発生する件を修正しました。 ・Wi-Fi接続で、SSIDを手動入力した後、設定をエクスポートし  再度インポートするとWi-Fi接続ができない件を修正しました。 ・ビジネス普通紙の印刷品質:標準に該当する印刷のパラメータ  を修正しました。
HS18J6 2019年10月25日 ・macOS Catalina(Mac OS 10.15)に対応しました。
HS18J6 2019年7月9日 ・無線LAN接続が特定のタイミングで切断され、システムエラーが  発生する場合がある点を修正しました。
HS05J4 2019年5月9日 ・印刷データが含まれない印刷ジョブを受信すると、  システムエラーが発生する件を修正しました。
HS15J1 2019年2月1日 ・ノズルチェックパターンの視認性を改善しました。 ・プリンターが省電力状態で特定のPDL印刷を行うと、  システムエラーが発生する場合がある点を修正しました。 ・プリントヘッドに関連するサービスコールエラーにおいて、  実際の症状と異なるエラーコードで検出する場合がある点を  修正しました。 ・IPv6アドレスが有効でも、IPv6としてIPアドレスが登録  されない場合がある件を修正しました。
HS19IB 2018年12月11日 ・ファームウェア更新に失敗したり、プリンターが正常に  起動できなくなる場合がある件を修正しました。 ・印字を開始する際の機体制御において、プリンターが  ハングアップする場合がある件を修正しました。
HS10I8 2018年9月7日 ・ES AgentにおいてWi-Fi Directを有効にして本体情報を送信すると、  インフラ(有線/無線)IPアドレスではなく、Wi-Fi Directの  IPアドレスが送られる点を修正しました。 ・インクパック交換時にインク無しやインク認識不良が発生しても、  インクのステータスを更新していなかった点を修正しました。 ・エラー発生や給電停止による機体稼働データ消失防止のため、  定期的に内部メモリーにデータ保存するように変更しました。 ・Epson Print Admin有効時にIPsec/IPフィルタリングが無効または、  WSDが無効にできなくなる場合がある件を修正しました。
HS13I7 2018年8月2日 ・Flash ROMへの書き込みシーケンスを改善しました。 ・内部のウォッチドックタイマー設定を変更し、システム全般の  信頼性を向上させました。
HS18I6 2018年7月9日 ・管理者設定でメール通知を設定している場合、印刷停止時の  メール通知内容がパネル表示と異なる場合がある件を修正  しました。 ・IPアドレスの手動設定後にWi-Fi Directをオンにすると、  設定中画面から遷移しない場合がある件を修正しました。 ・ファームウェア更新に失敗する場合がある件を修正しました。 ・アクセスポイントのチャンネルが頻繁に切り替わる  無線LAN環境で接続を行うと、プリンターの電源がオフ  できなくなる場合がある件を修正しました。
HS10I5 2018年5月17日 ・用紙カセット内のホッパーが上がらない状態でプリンターを  継続使用した場合、状態とは関係のないサービスコールエラー  誤検知する場合がある件を修正しました。 ・ハングアップ時にウオッチドッグタイマーにより強制的に  モータードライバーをリセットするように変更しました。 ・背面MPトレイからの紙ジャム復旧時に、プリンターがハング  アップする場合がある件を修正しました。 ・ファームウェア更新中にフリーズする場合がある件を修正  しました。 ・PostScriptドライバーからの 両面印刷の裏面印刷中にジョブ  をキャンセルした後、PCから印刷を実行すると、白紙が排出  される件を修正しました。
HS20I3 2018年4月4日 ・WebConfigから操作パネルのスナップショットを実行後、  自動電源オフされない件を修正しました。 ・リモートサービスで本体情報の定期送信がされない場合が  ある件を修正しました。 ・文字変換時に、変換候補が途中までスクロールされた状態  から表示される件を修正しました。
HS13I2 2018年3月2日 ・電源オフや省電力モード移行時にパネルがホワイトアウトする  場合がある件を修正しました。 ・省電力モード時にシステムエラー発生や復帰時に時間がかかる  場合がある件を修正しました。 ・Wi-Fi Direct有効時、電源オン直後に電源オフすると、  通常起動できなくなる場合がある件を修正しました。 ・通信中に有線LANケーブルを抜き、且つ、Wi-Fiインフラ  ストラクチャーモードで接続しようとするとプリンターが  ハングアップする件を修正しました。 ・ネットワークトラフックが増大した環境で、省電力モード移行時に  プリンターがハングアップする場合がある件を修正しました。
HS14HB 2017年12月14日 ・フェイスダウン印刷で重送が発生した場合、異常印字(文字化け)  する場合がある件を修正しました。 ・WSD両面印刷時に印刷位置がずれる場合がある件を修正しました。 ・Wi-Fi DirectをONにすると、その後のネットワーク設定変更や  電源オフができなくなる場合がある件を修正しました。 ・IPSecのフィルタリング機能でHTTPを通信遮断しても  WebConfigを閲覧できる場合がある件を修正しました。
HS04H9 2017年9月26日 ・Windowsプリンタードライバーのバーコードモードに対応しました。 ・暗号化方式WPA2エンタープライズでSSIDのステルス設定での接続が  できない件に対応しました。 ・同一環境内で、複数のアクセスポイントに同じSSIDを設定している  場合、SSIDのステルス設定接続ができない件に対応しました。 ・Internet ExplorerからWebConfigでパネルのスナップショットを繰り  返すと、画像の一部欠ける場合がある件に対応しました。 ・停電等での電源オフから復帰した際に、ホームボタンが点灯しない  場合やスリープに入らない場合がある件を修正しました。
HS18H7 2017年8月3日 ・「プリンターのお手入れ」の「印刷トラブル解決」および、  「用紙ごとの印刷トラブル解決」実行時に印刷されるパターン  での調整が反映されない場合がある点を修正しました。
HS13H7 2017年7月18日 ・プリントヘッドの信頼性向上のため、制御信号を変更しました。 ・PCL印刷の印刷速度の改善をしました。 ・PostScript印刷時にシステムエラーが発生する場合がある件に  対応しました。 ・特定条件でPDL基板接続エラーが発生する件を修正しました。 ・WebConfigでパネルスナップショット表示を繰り返すと、  パネル操作を受け付けなくなる件を修正しました。
HS09H6 2017年6月21日 ・機体へのダメージ軽減のため、紙詰り発生を早期に検出する  シーケンスに変更しました。 ・PostScriptドライバーでの印刷時、一部フォントで「、」「。」  が印刷されない件を修正しました。
HS15H5 2017年5月30日 ・ノズル自己診断システムの精度を向上させました。
HS17H4 2017年4月27日 ・WebConfigの「Epson Open Platform設定」に 認証サーバー障害時設定を追加しました。 ・WebConfigの「ネットワーク基本」画面の「DNSホスト名の取得方法」、  「DNSドメイン名の取得方法」が手動に設定されていた場合に、  「自動取得失敗」と表示する点を修正しました。 ・WebConfigの脆弱性対策を適用しました。 ・認証情報がない印刷を許可する設定が有効の場合、Epsonドライバーから認証情報を付加しなくても  印刷できるよう修正しました。 ・システム管理者設定にカウントモード設定の切替えを追加しました。 ・クラウドサービスの利用に必要なルート証明書をVer.2.00に更新しました。 ・罫線調整パターンの判別をしやするために印字処理を変更しました。 ・操作パネルで、数値入力時に「C」を押した場合、初期入力値が表示される様に変更しました。 ・PDL印刷での細すぎる細線を太くする細線補正の拡大率を変更しました。 ・メンテナンスボックスの交換回数が0回と表示されてしまう場合がある点を修正しました。 ・ファームウェアのアップデートが完了しない場合がある点を修正しました。
HS27H3 2017年3月31日 ・プリンターがスリープモードに入る設定の時、IDカードリーダーを  接続して放置するとシステムエラー(LED全点滅)が発生する場合が  ある点を修正しました。 ・プリンターにプロキシサーバーが設定されていると、プリンターとは  別のネットワークセグメントに設置されているEpson Print Admin  認証サーバーに対してプリンターの情報が送信できない点を修正しました。
HS08H3 2017年3月23日 ・ES Agentより送信されるエラーログの時間が異常になる場合がある点を修正しました。 ・A5等の小サイズ用紙のスループットが低下する場合がある点を修正しました。 ・連続印刷時に一定時間以上印刷データ送信が遅延すると、白紙排出される点を修正しました。 ・PostScriptドライバーから印刷時、白色背景の際の出力結果を調整しました。
HS07H3 2017年3月15日 NFCが動作しない場合がある点を修正しました。
HS26H1 2017年3月1日 新規制定