ドライバー・ソフトウェア基本情報
(ファームウェア)

使用許諾書

ダウンロードの前に下記使用許諾書を必ずお読みください。

「エプソンのホームページ」において提供するソフトウェアは、以下の条件の上で使用することを目的にする場合のみダウンロードいただけます。 使用条件 ・各ソフトウェア紹介に掲載されている使用条件に合致している。 ・他のメディアへの一切の転載を行わない。 ・各ソフトウェアの対象機種用として使用する。 ・本ソフトウェアを商行為に使用しない。(レンタル・疑似レンタル行為や第3者へ販売しない。) ・各ソフトウェア紹介に記載されている動作環境を有している。 ・本ソフトウェアにより生じたいかなる損害についてもセイコーエプソンにその責任を問わない。 ・ソフトウェアを改変、またはリバースエンジニアリングをしない。 ・日本国内のみで使用する。 ソフトウェアのサポート ・本サーバでは、ユーザーサポートは行いません。搭載ソフトウェアについてのお問い合わせは、最寄りのインフォメーションセンターまでお願い  いたします。ファイル解凍後に必ずドキュメントファイルをお読み下さい。 ソフトウェアの保証範囲 ・ソフトウェアのダウンロード・導入はお客様の責任において行っていただきます。 ・ソフトウェアは、予告せず改良、変更することがあります。 著作権者 配布ソフトウェアの著作権は、特に記載のあるものを除きセイコーエプソン株式会社に帰属します。

ダウンロードする

ソフトウェア本体
ファイル名:FWD879TL_HB09KA.exe
25,562,168バイト

ソフトウェア概要

ソフトウェア種別

ファームウェア

ソフトウェア名称

ファームウェア

ソフトウェアID

32201

Ver/Rev

HB09KA

公開日

2020年11月12日

対応OS

Windows 11 / Windows 10 32bit版 / Windows 10 64bit版 / Windows 8 32bit版 / Windows 8.1 32bit版 / Windows 8 64bit版 / Windows 8.1 64bit版 / Windows 7 32bit版 / Windows 7 64bit版 / Windows Vista 32bit版 / Windows Vista 64bit版 / Windows XP / Windows XP x64 Edition / Windows Server 2022 / Windows Server 2019 / Windows Server 2016 / Windows Server 2012 / Windows Server 2012 R2 / Windows Server 2008(32ビット環境用) / Windows Server 2008(64ビット環境用) / Windows Server 2008 R2(64ビット環境用) / Windows Server 2003 / Windows Server 2003 x64 Edition

製品型番

PX-M7050F / PX-M7050FT

作成方法

自己解凍

著作権者

セイコーエプソン株式会社

転載条件

他のメディアへの一切の転載を禁止します。

注意・制限事項
【ソフト紹介】   最新のファームウェアにアップデートすることができます。 【ファームウェアのアップデート方法】   XP の場合は、exeファイルをダブルクリックで実行。   実行後は画面の指示に従ってください。   Vista/7/8の場合は、   1.管理者権限でログインします。   2.exeファイルを右クリックし「管理者として実行」をクリック   3.「ユーザーアカウント制御」画面で「許可」をクリックし実行。     実行後は画面の指示に従ってください。 (注意点) Epson Download Navigator及びドライバー自動更新、 ソフトウエアアップデートなどを経由して、プリンターの ファームウェアをアップデートされている場合、 本ダウンロードサイトに掲載のファームウェアよりも、 新しいバージョンがインストールされる事があります。 このようなケースで、本ダウンロードサイトに掲載の ファームウェアをプリンターにインストールしようとしても、 ファームウェアをアップデートする必要がないため、 エラーになります。予めご了承ください。
変更点
・背面カバーを開けたままで電源をオフすると、プリントヘッド(ノズル)が乾燥し印刷できなくなる場合がある件を修正しました。 ・印刷指示と実際の用紙サイズが異なる場合でも、プリンター内部のインク空打ちによる汚れを防止する変更を行いました。 ・受信したカラーファクスデータをE-Mail送信/PCFax で受信/外部メモリーへ保存すると、システムエラーになる場合がある件を修正しました。 ・ファクス送信をキャンセル、またはエラー終了した場合、設定をリセットするように変更しました。
使用条件

対象製品をご使用になる目的においてのみ、本ソフトウェアをご使用頂けます。

ダウンロード更新情報

バージョン 公開日 備考
HB09KA 2020年11月12日 ・背面カバーを開けたままで電源をオフすると、プリントヘッド(ノズル)が乾燥し印刷できなくなる場合がある件を修正しました。 ・印刷指示と実際の用紙サイズが異なる場合でも、プリンター内部のインク空打ちによる汚れを防止する変更を行いました。 ・受信したカラーファクスデータをE-Mail送信/PCFax で受信/外部メモリーへ保存すると、システムエラーになる場合がある件を修正しました。 ・ファクス送信をキャンセル、またはエラー終了した場合、設定をリセットするように変更しました。
HB10IA 2018年11月21日 ・ファクス送信データの読取有効幅が左右で異なっており、  片側に寄ったり、一部画像が切れる場合がある点を修正  しました。
HB20I7 2018年11月15日 ・JPGフォーマットで原稿台からスキャンした際、  不要なプレスキャンが実施される点を修正しました。 ・アクセスポイントのチャンネルが頻繁に切り替わる環境で無線接続を  行うとプリンターの電源がOFFできなくなる点を修正しました。 ・特定原稿でコピー結果の一部が薄くなる点を修正ししました。 ・特定ルーター接続時にIPアドレス重複エラーが表示される点を修正  しました。
HB06I4 2018年11月15日 ・呼び出し音が鳴り続け、受信・送信ができなくなる/  Fax受信中表示のまま止まってしまう点を修正しました。
HB07I3 2018年11月15日 ・Flash ROMへの書き込みシーケンスを改善しました。
HB20I2 2018年11月15日 ・Fax受信の特定タイミングで通信エラーが発生した場合に、  正常に終了処理が完了しない場合がある点を修正しました。 ・PC-Faxジョブが残って消せなくなる点を修正しました。 ・Fax受信の特定タイミングで通信エラーが発生した場合に、  Faxジョブが残り、次の受信が開始できなくなる点を修正しました。
HB08I2 2018年2月21日 ・プリントヘッドの信頼性向上のため、制御信号を変更しました。
HB31H8 2017年10月13日 ・Web Configの信頼性を向上させました。 ・SMB 2.0に対応しました。 ・自動両面印刷時に紙詰まりの誤検知が起こる場合がある点を修正しました。 ・カセットへ用紙セット後1枚目、または背面トレイ用紙セット後1枚目の 印刷時に正常に印字されないことがある点を修正しました。 ・コピー開始直後(300msec以内)にキャンセルをすると プリンターの動作が停止する場合がある点を修正しました。 ・Scan to フォルダで特定の接続先へ接続時、 エラーが発生する場合がある点を修正しました ・特定のアクセスポイントを使用時にプリンターとの接続が  切られてしまう場合がある点を修正しました。 ・Wi-Fi Directのパスワードが使用中に変わってしまうことがある点を修正しました。 ・封筒と同じサイズのユーザー定義サイズを作成し、印刷すると  正しく印刷されない場合がある点を修正しました。 ・IPv4のアドレス取得方法を『手動』しているにも関わらず、  ネットワークステータスシートには『Auto』と表示されてしまう点を修正しました。 ・Fax送信ジョブが停止し、滞留してしまう点を修正しました。 ・Scan to Eメール/フォルダ使用時、モノクロ・最大範囲・PDFでスキャンした場合、  読取範囲が狭くなる場合がある点を修正しました。
HB28GC 2017年1月25日 ・プリントヘッドの信頼性向上のため、制御信号を変更しました。
HB21G7 2016年7月29日 ・ファクス送信時にハングアップする点を修正しました。 ・A3原稿をA3ノビに拡大カラーコピーするとハングアップ  する点を修正しました。
HB10G6 2016年7月4日 ・ファクス送信中に音量変更することで、ハングアップ  する場合がある点を修正しました。 ・FAX Utility(PC-FAX)受信できなくなる場合がある点  を修正しました。 ・特定の用紙サイズで後端にキズが付く場合がある点を  修正しました。 ・特定の用紙サイズで斜めに給紙される場合がある点を  修正しました。 ・無線LAN基板の脆弱性への対応を実施しました。 ・ヘッドクリーニング変更により、ノズル目詰まり回復性を  改善しました。 ・プリントヘッドノズル面に付着した紙粉を除去する動作を  追加しました。
HB05G4 2016年4月12日 ・メールサーバーとのSMTP認証に失敗し、スキャンtoメール、  ファクスtoメールを実行できない場合がある点を修正しました。
HB16G3 2016年4月4日 ・原稿台から特定条件でスキャンtoメール/フォルダーを実行する  と動作中のままハングアップする場合がある点を修正しました。 ・PC-FAX使用時にFax Utility上に不明なエラーが発生する場合が  ある点を修正しました。 ・スキャナー省電力状態からスキャンToメモリを開始した直後に  電源をOFFすると、電源OFF中画面のままハングアップする点を  修正しました。 ・WPS機能のPINコード方式を使用して無線LAN接続を実行すると、  プリンタ側に「電源を入れ直してください」と表示され、  ハングアップする場合がある点を修正しました。 ・プリントヘッド保護のため制御信号を変更しました。
HB03G3 2016年3月17日 ・前面手差し給紙から小サイズ用紙を印刷時に傾く場合がある点を  修正しました。 ・両面印刷時に裏面の用紙端が折れる場合がある点を修正しました。 ・USBメモリが認識されない場合がある点を修正しました。 ・Epson Device Admin から設定変更後、プリンターの電源が  落ちる場合がある点を修正しました。 ・インクカートリッジ認識時に通信エラーが発生する場合でも、  エラーが現れず操作不可になる場合がある点を修正しました。 ・Epson Connectサービスからの印刷が遅延する場合がある点を  修正しました。 ・ネットワークステータスシートの印刷に失敗すると、電源オフが  出来ない場合がある点を修正しました。 ・WSDでスキャン機能を使用しエラーが発生した状態まま、  再度WSDでスキャン機能を使用した場合、エラー表示が  消えない点を修正しました。 ・Epson iPrintの接続設定の繰り返しでフェータルエラーが  発生する場合がある点を修正しました。 ・複数ページのPDFファイルを外部メモリーから印刷する際に、複数部  の両面印刷すると印刷が停止する場合がある点を修正しました。 ・スキャンtoメール、スキャンtoファクス、及び、メール通知の  データ通信がSSL/TLSに対応しました。 ・スキャンtoメールの操作パネル画面を変更しました。   「保存形式」ボタンを「履歴」ボタンに変更、   「メニュー」->「基本設定」に移動
HB01G3 2016年3月7日 ・低温環境下でシステムエラー状態となり、  操作不可になる場合がある点を修正しました。
HB26G1 2016年2月23日 ・IPv6を使用したシンプルAPモードで接続時、WSD印刷が完了しても  印刷ジョブが数分間残ってしまう点を修正しました。 ・ADFでの紙ジャムエラー後に電源をオフし、再びオンにすると、  システムエラーが発生する点を修正しました。 ・スリープモードへの移行とWebConfigによるアクセスが重なった場合、  スリープモードから復帰できない場合がある点を修正しました。
HB19G1 2016年1月26日 ・ファクス蓄積データ量が一定の範囲にある時に電源を入れると、  システムエラーで起動しなくなる点を修正しました。
HB02FC 2015年12月22日 ・ファームウェアアップデート後にシステムエラーで起動しなくなる  場合がある点を修正しました。
HB09FB 2015年12月21日 ・初期充填前にインク認識エラーが発生する場合がある  点を修正しました。 ・特定条件下でスキャン to メールが開始されない点を修正しました。 ・印刷中にコピーを実施した際、コピー実施したデータの出力が  途中で止まる場合がある点を修正しました。 ・製品立ち上げ時やネットワーク設定変更直後にFTP送信を行うと  「プリンター動作中」画面のままプリンターがハングアップする  点を修正しました。
HB29F9 2015年12月21日 ・転送速度が遅いUSBメモリーにスキャン to メモリーを実施した際、  ハングアップする場合がある点を修正しました。 ・特定条件下でファクス受信後、印刷不可になる点を修正しました。 ・省電力モード移行処理中、FAX送信のためにスキャンした際に  ハングアップする場合がある点を修正しました。 ・省電力モード移行処理中、ADFを使用したFAX送信時に、  受信側で白紙出力する場合がある点を修正しました。 ・FTP印刷中にネットワークケーブルを抜き差しすると、  フェータルエラーになる点を修正しました。 ・ファクス送信時刻指定画面の AM/PM 表記が正しく切り替わらない  点を修正しました。 ・スキャン to メール/フォルダ/メモリ/Cloud使用時、  600dpi/USB/A3/回転を実施するとハングアップする場合がある点を  修正しました。 ・プリンターが有線LAN設定有効でケーブル未接続の場合、  WSDを使用したWi-Fi Direct(シンプルAPモード)接続に失敗する  点を修正しました。
HB24F7 2015年8月12日 ・ヘッドクリーニングや紙送り調整を実施しても、スジが軽減されない  場合に、紙送り量を微調整する機能を追加しました。  (パネルから「セットアップ」-「メンテナンス」-「横スジ軽減」  を選択) ・封筒、ハガキ印刷時の紙幅検出方法を変更し、プレプリントでの  誤検知が発生する点を修正しました。 ・色紙や地紋のある原稿をファクス送信する場合の画像処理方法を変更  しました。 ・PC-FAX送信中も、パネルからファクス送信操作が行えるよう  変更しました。 ・ファクスでの受信時、A4原稿がA3またはB4用紙で印刷される点を  修正しました。 ・ADFモノクロ両面コピー中にキャンセルすると、プリンターが  ハングアップする点を修正しました。 ・プリンター電源オン後、通算128回コピーを実行し、ADFから  複数枚のスキャンすると電源が落ちる点を修正しました。 ・本体ステータスシートの印刷をモノクロ印刷に変更しました。 ・アドレス帳のボタンデザインを変更しました。 ・インク残量少およびメンテナンスボックス交換間近のワーニングを  ランプ点滅からポップアップメッセージに変更しました。  未交換の場合、メッセージを閉じてから24時間後、  または電源オン時に再表示されます。 ・Mac OS X YosemiteおよびiOS8からの印刷スループットを  改善しました。 ・ファクス送信時、通信スピード33.6kbps(スーパーG3)で  失敗した場合、リダイヤル時は、14.4kbps(G3)で送信を  行う動作に変更しました。 ・ファクスリモート受信時の起動コードを数字に設定した場合、  発信する電話番号に起動コードと同じ配列の番号があると、  発信ができない件を修正しました。 ・ファクスをダイレクト送信する際、送信先との接続が確立した  直後にキャンセルすると、動作が停止する件を修正しました。 ・EpsonNet Config に表示される消耗品の装着日が実際の日付と  異なる点を修正しました。 ・本体カセットの用紙分離性能を向上させる「給紙アシストモード」を 追加しました。 *ただし、連続プリント速度は 約24ipm(A4縦)->約22ipm(A4縦)   に変更になります ・ファクス送受信時のデータランプ点滅のタイミングを  以下のよう変更しました。  【送信時】   送信データスキャン中 ⇒ 点滅   通信中 ⇒ 消灯  【受信時】   通信中 ⇒ 消灯   受信文書印刷中 ⇒ 点滅  ※通信中は、パネルのアイコンが点灯します。 ・ファクス送信時の発信元情報を送信文書に入れる位置、  または入れずに送信するかを選択できるようにしました。 ・ファクス受信時、1ページ目を受信した時点で印刷を  開始する設定を選択できるようにしました。
HB11F6 2015年6月18日 ・プリンターが省電力状態の時にインクケースのカバーを開いたままで、  再度プリンターが省電力モードに移行した場合、インク認識エラー、  混色印刷が発生する件を修正しました。 ・スキャン動作を伴う操作で節電から復帰する動作が繰り返されると、  プリンター内部メモリーへのアクセスの問題により、プリンターが  停止する件を修正しました。 ・コピー結果がモザイク状の画像なる件を修正しました。 ・コピーでの印刷完了直後に次のコピーを開始した際、  動作が停止する件を修正しました。 ・原稿台に用紙を縦にセットしてカラーコピーを行う際、  以下の設定にすると、動作が停止する件を修正しました。   倍率:拡大(100%以上)   品質:「文字(きれい)」または「文字・写真(きれい)」 ・パネルからのスキャンで、保存形式をTIFF(マルチページ)に  設定した場合、画像が保存されない件を修正しました。
HB20F4 2015年5月18日 ・コピー印刷時にスキャンを実行すると印字不良が発生する件を 修正しました。 ・「Bonjour」の設定を無効にするとEpson Connectへの  接続に時間がかかる件を修正しました。 ・EpsonNet Configで、[ネットワークのセキュリティ設定]の  「SSL/TLS」認証設定を実行し、電源を切ると動作が停止する件を 修正しました。
HB25F3 2015年4月3日 ・グレースケール選択時に印字品質確保のためにカラーインクを  使用する場合にアラートを表示する機能を追加しました。 ・スキャン to メール/フォルダー/外部メモリー/クラウドを使用時に、  原稿台からの継ぎ足しスキャンに対応しました。 ・ファクスの自動回転印刷がオンの時、A4のデータを受信すると  B5/A5用紙に回転縮小される場合がある点を修正しました。 ・ADFから両面コピーを行うと裏面への印刷開始時に印刷動作が停止し、  印刷が完了しない場合がある点を修正しました。
HB12F2 2015年3月9日 ・ファクス受信中にコピーを連続で実行した際に、  動作が停止する件を修正しました。
HB21F1 2015年2月2日 ・外付電話を使用すると、電話が切れる件を修正しました。 ・ポーリング送信原稿が無い状態でポーリング送信の要求を  受けると、受信中のまま停止する件を修正しました。 ・ファクス受信データを「自動回転印刷」で出力する際、  印刷できずに停止する件を修正しました。 ・両面原稿をADF両面でスキャンした際、スキャンデータの  2面目後端部に影が入る件を修正しました。 ・スキャン to メール/フォルダー/外部メモリーにて、  PDFファイルが正常に開けない件を修正しました。 ・WPA2-Enterprise接続状態で簡単設定(WAC,WPS-PBC,  WPS-PIN,AOSS)を実行した際、接続に失敗する件を  修正しました。
HB09EA 2014年12月15日 ・A4原稿をファクスする際、メモリー送信(ダイレクト送信:オフ)で  送信すると、画像が回転して送信される件を修正しました。
HB09E9 2014年9月12日 ・PX-M7050Fシリーズ同士でカラーファクスを行うと、  受信画像が50%縮小される件を修正しました。
HB05E9 2014年9月9日 ・コピーを行う際「部単位でコピー」と「原稿サイズ混載」の設定を  いずれも「オン」にするとプリンターが停止する件を修正しました。 ・特定のファクス機からの受信データが正しく印字されない件を  修正しました。
HB07E8 2014年8月21日