ドライバー・ソフトウェア基本情報
(最新ファームウェア・アップデーター)

使用許諾書

ダウンロードの前に下記使用許諾書を必ずお読みください。

「エプソンのホームページ」において提供するソフトウェアは、以下の条件の上で使用することを目的にする場合のみダウンロードいただけます。 
使用条件 
・各ソフトウェア紹介に掲載されている使用条件に合致している。 
・他のメディアへの一切の転載を行わない。 
・各ソフトウェアの対象機種用として使用する。 
・本ソフトウェアを商行為に使用しない。(レンタル・疑似レンタル行為や第3者へ販売しない。) 
・各ソフトウェア紹介に記載されている動作環境を有している。 
・本ソフトウェアにより生じたいかなる損害についてもセイコーエプソンにその責任を問わない。 
・ソフトウェアを改変、またはリバースエンジニアリングをしない。 
・日本国内のみで使用する。 

ソフトウェアのサポート 
・本サーバでは、ユーザーサポートは行いません。搭載ソフトウェアについてのお問い合わせは、最寄りのインフォメーションセンターまでお願い
 いたします。ファイル解凍後に必ずドキュメントファイルをお読み下さい。 

ソフトウェアの保証範囲 
・ソフトウェアのダウンロード・導入はお客様の責任において行っていただきます。 
・ソフトウェアは、予告せず改良、変更することがあります。 

著作権者 
配布ソフトウェアの著作権は、特に記載のあるものを除きセイコーエプソン株式会社に帰属します。

ダウンロードする

ソフトウェア本体
ファイル名:ソフトウェア本体
22,113,097バイト

ソフトウェア概要

ソフトウェア種別

ファームウェア

ソフトウェア名称

最新ファームウェア・アップデーター

ソフトウェアID

29039

Ver/Rev

PS05JC

公開日

2019年12月27日

対応OS

macOS Sonoma(Mac OS 14.x) / macOS Ventura(Mac OS 13.x) / macOS Monterey(Mac OS 12.x) / macOS Big Sur(Mac OS 11.x) / macOS Catalina(Mac OS 10.15) / macOS Mojave(Mac OS 10.14) / macOS High Sierra(Mac OS 10.13) / macOS Sierra(Mac OS 10.12) / OS X El Capitan(Mac OS 10.11) / OS X Yosemite(Mac OS 10.10) / OS X Mavericks(Mac OS 10.9) / OS X Mountain Lion(Mac OS 10.8) / OS X Lion(Mac OS 10.7) / Mac OS X 10.6 (Intel)

製品型番

EW-M970A3T / EWM970A3TE

作成方法

ダウンロードファイルをダブルクリックするとMac OS X 標準ツールによりディスクイメージが作成されます

著作権者

セイコーエプソン株式会社

転載条件

他のメディアへの一切の転載を禁止します。

注意・制限事項
エラーが発生した場合、プリンターの電源を入れ直してください。
エラーが解除される場合があります。

~ MountainLion ご利用のお客様へ ~ 
・ダウンロードしたドライバー、ソフトウェアがインストールできない場合は、 
 ・こちらをご確認ください 


(注意点) 
Epson Software Updater及びドライバー自動更新、ソフトウェアアップデートなどを
経由して、プリンターのファームウェアをアップデートされている場合、本ダウンロード
サイトに掲載のファームウェアよりも、新しいバージョンがインストールされる事があり
ます。

このようなケースで、本ダウンロードサイトに掲載のファームウェアをプリンターに
インストールしようとしても、ファームウェアをアップデートする必要がないため、
エラーになります。予めご了承ください。
変更点

1.「印刷のぼやけ改善」機能を向上しました。 2.ヘッドの傾き調整できる範囲を変更しました。

インストールについて
使用条件

対象製品をご使用になる目的においてのみ、本ソフトウェアをご使用頂けます。

ソフトウェア詳細情報

【ソフト紹介】 
 最新のファームウェアにアップデートすることができます。 


 【対応OS】
  Mac OS X v10.6.8以降

ダウンロード更新情報

バージョン 公開日 備考
PS05JC 2019年12月27日
1.「印刷のぼやけ改善」機能を向上しました。
2.ヘッドの傾き調整できる範囲を変更しました。
PS22J4 2019年9月30日
macOS Catalina(Mac OS 10.15)に対応しました。
(macOS Catalinaで動作可能なファイルにしました。
ファームウェア自体のバージョン、機能に変更はありません。)
PS22J4 2019年5月16日
「プリンターのお手入れ」メニューに「強力クリーニング」を追加しました。
PS17IC 2019年1月30日
下トレイからの印刷時、用紙がセットされているにも関わらず、「下トレイの用紙がなくなりました」エラーが表示され、給紙ができない場合がある点に対応しました。
PS07IC 2018年12月25日
メンテナンスボックス空き容量不足の状態で強力クリーニングを実行した際、プリンターの案内に従ってメンテナンスボックスを交換しても、空き容量が更新されず、強力クリーニングが行えない点に対応しました。
PS15IA 2018年11月30日
初期充填前およびインク補充時の文言を修正しました。
PS31I8 2018年10月22日
・初期充填およびインク残量更新時のメッセージに、以下の内容を追加
 しました。
  -インクボトルを強く握らない
  -インクボトルとタンクの色を合わせて注入する
・連続印刷時に、複数枚がまとめて給紙されて、白紙排出されてしまう
 場合がある点に対応しました。
・メモリーカード、USBフラッシュメモリー内の写真をダイレクト印刷
 しようとすると、実行中のまま進まなくなる場合がある点に対応しま
 した。
・無線LANルーターのチャンネルが短時間に切り替わる環境で無線接続
 が行われると、プリンターの電源をオフにすることができなくなる点
 に対応しました。
・IPアドレス手動設定後に、Wi-Fi DirectをONにすると、設定中の
 画面から遷移しない場合がある点に対応しました。
PS20I7 2018年8月2日
上トレイが、奥に入ったまま戻らない場合がある点に対応しました。
PS20I3 2018年3月27日
プリンターを有線LAN接続し、同時にWi-Fi directを使用する際に、プリンターとデジカメをPictBridge(無線)で接続できない場合がある点に対応しました。
PS28I2 2018年3月16日
・電源スイッチが故障し、電源が切れなくなった場合に、まれにファームウェアがハングアップして通電され続けてしまう事がある点に対応しました。
・プリンターが電源オフしている最中にコンセントを抜くと、動作不良になる可能性がある点に対応しました。
・Wi-Fi Direct有効時に電源オンした直後に電源をオフにすると、正常に起動しない場合がある点に対応しました。
・省電力モード時に以下の現象が発生する場合に対応しました。
 ―省電力復帰に数分かかる(その後は正常動作)
 ―省電力状態でハングアップする
 ―システムエラー発生
・有線LAN通信中にLANケーブルを抜き、無線接続(インフラストラクチャ)に切り替えると、「アクセスポイント接続中」の画面が出たままハングアップする場合がある点に対応しました。
・リピーターハブを使用した環境で大量のパケット通信が発生している場合、省電力モードからの復帰時にハングアップする場合がある点に対応しました。
PS20HC 2018年1月19日
印字汚れが発生する場合がある点を修正しました。
PS06HB 2017年11月16日
・一部のネットワーク設定変更後にWi-Fi Directをオンにすると、ネットワーク設定変更や電源OFFができなくなる点を修正しました。
・信頼性向上のため
PS26H9 2017年10月3日
同じSSIDのアクセスポイントが複数ある環境でステルス接続できない点を修正しました。