ドライバー・ソフトウェア基本情報
(ファームウェア)

使用許諾書

ダウンロードの前に下記使用許諾書を必ずお読みください。

「エプソンのホームページ」において提供するソフトウェアは、以下の条件の上で使用することを目的にする場合のみダウンロードいただけます。 
使用条件 
・各ソフトウェア紹介に掲載されている使用条件に合致している。 
・他のメディアへの一切の転載を行わない。 
・各ソフトウェアの対象機種用として使用する。 
・本ソフトウェアを商行為に使用しない。(レンタル・疑似レンタル行為や第3者へ販売しない。) 
・各ソフトウェア紹介に記載されている動作環境を有している。 
・本ソフトウェアにより生じたいかなる損害についてもセイコーエプソンにその責任を問わない。 
・ソフトウェアを改変、またはリバースエンジニアリングをしない。 
・日本国内のみで使用する。 

ソフトウェアのサポート 
・本サーバでは、ユーザーサポートは行いません。搭載ソフトウェアについてのお問い合わせは、最寄りのインフォメーションセンターまでお願い
 いたします。ファイル解凍後に必ずドキュメントファイルをお読み下さい。 

ソフトウェアの保証範囲 
・ソフトウェアのダウンロード・導入はお客様の責任において行っていただきます。 
・ソフトウェアは、予告せず改良、変更することがあります。 

著作権者 
配布ソフトウェアの著作権は、特に記載のあるものを除きセイコーエプソン株式会社に帰属します。

ダウンロードする

ソフトウェア本体
ファイル名:ソフトウェア本体
22,165,153バイト

ソフトウェア概要

ソフトウェア種別

ファームウェア

ソフトウェア名称

ファームウェア

ソフトウェアID

28599

Ver/Rev

GK30I7

公開日

2019年10月24日

対応OS

macOS Catalina(Mac OS 10.15) / macOS Mojave(Mac OS 10.14) / macOS High Sierra(Mac OS 10.13) / macOS Sierra(Mac OS 10.12) / OS X El Capitan(Mac OS 10.11) / OS X Yosemite(Mac OS 10.10) / OS X Mavericks(Mac OS 10.9) / OS X Mountain Lion(Mac OS 10.8) / OS X Lion(Mac OS 10.7) / Mac OS X 10.6 (Intel)

製品型番

PX-S840X

作成方法

ダウンロードファイルをダブルクリックするとMac OS X 標準ツールによりディスクイメージが作成されます

著作権者

セイコーエプソン株式会社

転載条件

他のメディアへの一切の転載を禁止します。

注意・制限事項
~ MountainLion ご利用のお客様へ ~
・ダウンロードしたドライバー、ソフトウェアがインストールできない場合は、
 ・こちらをご確認ください

(注意点)
Epson Download Navigator及びドライバー自動更新、
ソフトウエアアップデートなどを経由して、プリンターの
ファームウェアをアップデートされている場合、
本ダウンロードサイトに掲載のファームウェアよりも、
新しいバージョンがインストールされる事があります。

このようなケースで、本ダウンロードサイトに掲載の
ファームウェアをプリンターにインストールしようとしても、
ファームウェアをアップデートする必要がないため、
エラーになります。予めご了承ください。
変更点

・macOS Catalina(Mac OS 10.15)に対応しました。

使用条件

対象製品をご使用になる目的においてのみ、本ソフトウェアをご使用頂けます。

ソフトウェア詳細情報

【ソフト紹介】
  最新のファームウェアにアップデートすることができます。


ダウンロード更新情報

バージョン 公開日 備考
GK30I7 2019年10月24日
・macOS Catalina(Mac OS 10.15)に対応しました。
GK30I7 2018年8月28日
・エラー発生や給電停止による機体稼働データ消失防止のため、
 定期的に内部メモリーにデータ保存するように変更しました。
GK27I6 2018年7月24日
・IPsecのフィルタリング機能でHTTPを通信遮断しても
 WebConfigを閲覧できる場合がある件を修正しました。
・特定ルーター接続時にIP重複エラーが表示される場合がある件を
 修正しました。
・ファームウェア更新に失敗する場合がある件を修正しました。
・アクセスポイントのチャンネルが頻繁に切り替わる
 無線LAN環境で接続を行うと、プリンターの電源がオフ
 できなくなる場合がある件を修正しました。
・IPv6アドレスが有効でも、IPv6としてIPアドレスが登録
 されない場合がある件を修正しました。
GK23I3 2018年4月6日
・電源オフ中に電源ケーブルを抜く等で給電を停止した場合、
 基板部品が故障する場合がある件を修正しました。
GK31I1 2018年2月6日
・省電力モードへ移行後、電源がオフされたり、無線LAN接続ができ
 なくなる場合がある件を修正しました。(Ver.GK27HC不具合修正)
GK27HC 2018年1月16日
・省電力時の制御方法を最適化しました。
・電源オフシーケンスを最適化しました。

*不具合発生のため、本Ver.の掲載を中止いたします。
GK26HA 2017年12月8日
・WebConfigの脆弱性対策を適用しました。
GK25HA 2017年10月31日
・プリントヘッドの信頼性向上のため、制御信号を変更しました。
GK23H8 2017年10月5日
・クラウドサービスの利用に必要なルート証明書を
 Ver.2.00に更新しました。
GK24H4 2017年4月28日
・プリントヘッドの信頼性向上のための制御信号変更に伴い、
 フォトマット紙印刷時インクカウントの補正をしました。
GK27H2 2017年4月26日
・両面印刷時に用紙種類不一致が発生すると、用紙サイズ不一致エラーが表示される場合がある点を修正しました。
・「印刷こすれを軽減する」または「こすれ軽減」オンの設定で、プリンター本体にセットされた用紙サイズと
 異なる用紙サイズで両面印刷を実施した場合、紙詰りエラーが発生する点を修正しました。
・IPv4のIPアドレス取得方法を「手動」にしていた場合でも、ネットワークステータスシートの取得方法の項目に
 「Auto」と表示されてしまう点を修正しました。
・特定のアクセスポイントでWi-Fi接続が切断する点に対応しました。
・Wi-Fi Directのパスワードが使用中に変わってしまう場合がある点に対応しました。
・Web Configの「ネットワーク基本」画面の「DNSホスト名の取得方法」、
 「DNSドメイン名の取得方法」が手動に設定されていた場合に、
 「自動取得失敗」と表示する点を修正しました。
GK09GC 2016年12月21日
・L判サイズの用紙を背面MPトレイから給紙時に、スキューが発生する件を修正しました。
・プリントヘッドの信頼性向上のため、制御信号を変更しました。
GK21G7 2016年8月2日
・無線LAN基板の脆弱性への対応を実施しました。
GK24G3 2016年4月15日
・プリントヘッド保護のため制御信号を変更しました。
・WPS機能のPINコード方式を使用して無線LAN接続を実行すると、
  プリンタ側に「電源を入れ直してください」と表示され、
 ハングアップする場合がある点を修正しました。
GK17G2 2016年3月25日
・スリープモードへの移行とWebConfigによるアクセスが
  重なった場合、スリープモードから復帰できない場合が
  ある点を修正しました。 
・IPv6を使用したシンプルAPモードで接続時、
  WSD印刷が完了しても印刷ジョブが
  数分間残ってしまう点を修正しました。
・ネットワークステータスシートの印刷に失敗すると、
  電源オフが出来ない場合がある点を修正しました。
・プロキシサーバーとの接続に失敗した場合に
  フェータルエラーが発生する点を修正しました。
・インクパック認識時に通信エラーが発生する場合でも、
  エラーが現れず操作不可になる場合がある点を修正しました。
・SMTPサーバとの通信ができず、スキャンtoメールが
  動作しない場合がある点を修正しました。
・Googleクラウドプリント(SSL/TLS接続時)の
  SNI(Server Name Indication)に対応しました。
GK16FB 2016年1月7日
・初期充填前にインク認識エラーが発生する場合がある点を修正し
 ました。
GK20FA 2015年11月25日
・連続印刷時、電源が落ちてしまう点を修正しました。

・プリンターが有線LAN設定有効でケーブル未接続の場合、WSDを使用した
  Wi-Fi Direct(シンプルAPモード)接続に失敗する点を修正しました。

・FTP印刷中にネットワークケーブルを抜き差しすると、フェータルエラー
  になる点を修正しました。

・製品立ち上げ時やネットワーク設定変更直後にFTP送信を行うと
 「プリンター動作中」画面のままプリンターがハングアップする点を
  修正しました。
GK28F7 2015年10月9日
・ヘッドクリーニングや紙送り調整を実施しても、スジが軽減されない
 場合に、紙送り量を微調整する機能を追加しました。
 (パネルから「セットアップ」-「メンテナンス」-「横スジ軽減」
 を選択)
GK03F7 2015年8月10日
・本体ステータスシートの印刷をモノクロ印刷に変更しました。
・インク残量少およびメンテナンスボックス交換間近のワーニングを
 ランプ点滅からポップアップメッセージに変更しました。
 未交換の場合、メッセージを閉じてから24時間後、または電源オン
 時に再表示されます。
・プリンターが省電力状態の時にインクケースのカバーを開いたままで、
  再度プリンターが省電力モードに移行した場合、インク認識エラー、
  混色印刷が発生する件を修正しました。
・Mac OS X YosemiteおよびiOS8からの印刷スループットを改善しまし
 た。
・EpsonNet Config に表示される消耗品の装着日が実際の日付と異なる
 点を修正しました。
GK20F4 2015年7月1日
・「Bonjour」の設定を無効にするとEpson Connectへの
 接続に時間がかかる件を修正しました。
・EpsonNet Configで、[ネットワークのセキュリティ設定]の
 「SSL/TLS」認証設定を実行し、電源を切ると、
 動作が停止する件を修正しました。