特集
 繁盛店のヒントとコラム

人材に関する悩みが上位に!飲食店経営者が多く抱える
悩み「人材不足」に対応するには?

  • 人材
  • コスト削減
  • 店舗運営
2019.03.15

人材の採用、人材の教育、人件費の削減・・・
飲食店経営における悩み”人材に関する課題”

 日々飲食店を経営していると、どうしても悩みの種になるのが、人材に関する悩みです。株式会社シンクロ・フードが実施した飲食店.COM会員への調査によりますと、一番に挙げられるのは人材に関する課題です。特に、人材不足に関する課題は深刻で、従業員が定着しない、人手不足でお店が回っていないなど多くの問題を引き起こしているのも事実です。さらに昨今は、飲食業界に限らず、どの業界においても、人材不足が起こっています。

飲食店経営における悩みや課題

人手不足とは無縁の飲食店もある!その秘訣とは・・・

 採用や教育のような「人材」に関する悩みは、多くの飲食店で共通して存在しています。しかしながら、飲食店業界の中でも、人材不足とは無縁で、人気のアルバイト先としてあげられる飲食店も実は存在しています。その理由は労働環境を整えているためです。その結果として、人材が定着して、経営が安定的になっています。しかし、このように働きやすい労働環境を作るといっても一体どうすればいいのでしょうか?

キーワードは”マネージャーの労働時間減”と”業務効率化”

キーワードは”マネージャーの労働時間減”と”業務効率化”
 働きやすい環境を作り上げるには、発想の転換が必要になります。まずは、業務効率化を進めて、飲食店経営者や店舗のマネージャーの労働時間を減らすということが必要です。例えば、現在、IT技術の進歩により、どのような規模の店舗でも、POSレジやキャッシュレス決済を簡単に導入することができます。POSレジは、販売情報を管理するシステムですが、例えば、このシステムを使うと売れ筋の料理、売れ行きが悪い料理というのを「見える化」して把握することができます。
 また、給与計算やシフト管理などを行うこともできるPOSレジも登場してきているため、この二点だけでも、大幅な業務効率化が達成できます。そして、効率化されてできた余裕の部分を人材育成や交流につなげれば、従業員の働きやすい環境を作り上げることが可能になり、定着率の向上につながります。

最も導入して良かったと思うITツールは”POSレジ”

最も導入して良かったと思うITツールは”POSレジ
 さらに、飲食店.COMの調査によりますと、グルメサイトやSNSなどの集客メディアをすでに使い始めている飲食店は多いですが、POSレジを導入している飲食店はまだ多くない状況です。しかしながら、導入してみてよかったツールやサービスはPOSレジが一位となっています。その理由は店舗経営の効率化によって、経営者や店舗マネージャーが働きやすくなったからだと言えます。
 また、人材不足に対応するために、これから外国人労働者の採用も増えてくると予想されます。POSレジは、多言語にも対応しているものもあるため、外国人労働者でもスムーズに操作できます。また、キャッシュレス決済システム導入によって決済方法の多様化や、ポイント還元サービスなどへの対応も可能になります。
 このように、POSレジやキャッシュレス決済などのITツール活用によって、お客様へのサービス向上とともに経営効率化を実感している店舗経営者は多く存在しています。
■このページで引用した調査結果(引用元)
飲食店.COM(株式会社シンクロ・フード)調べ
( https://www.inshokuten.com/research/company/ )

― おすすめアイテム ―

タブレットPOS
スタイリッシュで場所も取らず、セットアップや使い方も簡単なタブレットPOS。タブレットPOSの導入~設置~運用についてのお悩み解決をお手伝いします。
商品情報は
こちら

関連記事

イートインとテイクアウトで税金が変わる!「軽減税率制度」実施前に飲食店が準備すべき3つのこと

イートインとテイクアウトで税金が変わる!「軽減税率制度」実施前に飲食店が準備すべき3つのこと

飲食店経営者が、今最も気になる話題と言えば、2019年10月から実施される消費税の軽減税率でしょう。特にイートインとテイクアウトでは税率が変わる為、両方に対応している店では複数の処理が必要になります。

次世代型セルフオーダーシステム導入でお客様サービス向上とコスト削減を両立!

【活用事例】次世代型セルフオーダーシステム導入でお客様サービス向上とコスト削減を両立!

ビストロレストラン 原価ビストロBAN!様
業種:飲食
導入製品:TM-m30

あなたにおすすめの記事