ドライバー・ソフトウェア基本情報
(EPSON Scan(スキャナードライバー))

使用許諾書

ダウンロードの前に下記使用許諾書を必ずお読みください。

「エプソンのホームページ」において提供するソフトウェアは、以下の条件の上で使用することを目的にする場合のみダウンロードいただけます。 使用条件 ・各ソフトウェア紹介に掲載されている使用条件に合致している。 ・他のメディアへの一切の転載を行わない。 ・各ソフトウェアの対象機種用として使用する。 ・本ソフトウェアを商行為に使用しない。(レンタル・疑似レンタル行為や第3者へ販売しない。) ・各ソフトウェア紹介に記載されている動作環境を有している。 ・本ソフトウェアにより生じたいかなる損害についてもセイコーエプソンにその責任を問わない。 ・ソフトウェアを改変、またはリバースエンジニアリングをしない。 ・日本国内のみで使用する。 ソフトウェアのサポート ・本サーバでは、ユーザーサポートは行いません。搭載ソフトウェアについてのお問い合わせは、最寄りのインフォメーションセンターまでお願い  いたします。ファイル解凍後に必ずドキュメントファイルをお読み下さい。 ソフトウェアの保証範囲 ・ソフトウェアのダウンロード・導入はお客様の責任において行っていただきます。 ・ソフトウェアは、予告せず改良、変更することがあります。 著作権者 配布ソフトウェアの著作権は、特に記載のあるものを除きセイコーエプソン株式会社に帰属します。

ダウンロードする

ソフトウェア本体
ファイル名:px501ax3492.dmg
35,398,345バイト

ソフトウェア概要

ソフトウェア種別

スキャナードライバー

ソフトウェア名称

EPSON Scan(スキャナードライバー)

ソフトウェアID

8813

Ver/Rev

3.492

公開日

2010年7月27日

対応OS

OS X Mountain Lion(Mac OS 10.8) / OS X Lion(Mac OS 10.7) / Mac OS X 10.6 (Intel) / Mac OS X 10.5 (Intel/PPC) / Mac OS X 10.4.4 (Intel) / Mac OS X 10.4.5 (Intel) / Mac OS X 10.4.6 (Intel) / Mac OS X 10.4.7 (Intel) / Mac OS X 10.4.8 (Intel) / Mac OS X 10.4.9 (Intel) / Mac OS X 10.4.10 (Intel) / Mac OS X 10.4.11 (Intel) / Mac OS X 10.4.0 (PPC) / Mac OS X 10.4.1 (PPC) / Mac OS X 10.4.2 (PPC) / Mac OS X 10.4.3 (PPC) / Mac OS X 10.4.4 (PPC) / Mac OS X 10.4.5 (PPC) / Mac OS X 10.4.6 (PPC) / Mac OS X 10.4.7 (PPC) / Mac OS X 10.4.8 (PPC) / Mac OS X 10.4.9 (PPC) / Mac OS X 10.4.10 (PPC) / Mac OS X 10.4.11 (PPC) / Mac OS X 10.3.9

製品型番

PX-501A

作成方法

ダウンロードファイルをダブルクリックするとMac OS X 標準ツールによりディスクイメージが作成されます

著作権者

セイコーエプソン株式会社

注意・制限事項
Mac OS X v10.3.x~の機能であるファーストユーザースイッチを使用して 本ソフトウェアを使用することはできません。 <MacOS X v10.6 (SnowLeopard) でご使用の際の注意事項>  Mac の起動ボリューム名称に2バイト文字が含まれていると、「作業ファイルが作成  できなかったため、作業ディスクを初期値に戻します。」と、エラーが表示されて  EPSON Scan が起動できない場合があります。  対処方法については、・こちらをご確認ください。 <PowerPC 環境でご使用の際の注意事項>  (1) Classic 環境では使用できません。    また、Classic 環境が動作している環境では一部正常に動作いたしません。  (2) 本ソフトウェアをインストールすると EPSON Scan Rev.1.0x、及び    TWAIN5 Rev.5.7e での設定保存項目は全て削除されます。  (3) UNIXファイルシステムはサポートしておりません。 <IntelベースMac 環境でご使用の際の注意事項>  Rosetta/PowerPC用 EPSON Scan がインストールされている環境に、本ソフトウェアを  インストールすると、Rosetta/PowerPC用 EPSON Scan が正常に動作いたしません。  本ソフトウェアをインストールする際は、必ず Rosetta/PowerPC用 EPSON Scan を  アンインストールしてから、インストールを行なってください。  また、1台のPCで複数のスキャナー・複合機をご利用の場合、全ての機種の EPSON Scan は、  本ソフトウェアとIntelベースMac用 EPSON Scan のみ、もしくは、Rosetta/PowerPC用  EPSON Scan のみのどちらかとする必要があり、本ソフトウェアまたは IntelベースMac用  EPSON Scan と、Rosetta/PowerPC用 EPSON Scan を共存させることは出来ません。  共存されたい場合は、全ての機種において、IntelベースMac用 EPSON Scan を  インストールしてください。  なお、Rosetta/PowerPC用 EPSON Scan のみ対応している機種に関しては、  本ソフトウェアとの共存は出来ません。 ~ MountainLion ご利用のお客様へ ~ ・ダウンロードしたドライバー、ソフトウェアがインストールできない場合は、  ・こちらをご確認ください
変更点
Adobe Photoshop CS5 から EPSON Scan を起動してスキャンすると、 スキャン中にアプリケーションが自動的に終了する現象を修正しました。
インストールについて
使用条件

対象製品をご使用になる目的においてのみ、本ソフトウェアをご使用頂けます。

ソフトウェア詳細情報

【ソフト紹介】
  このソフトウェアは、PowerPCベースMac 及び、IntelベースMac どちらでも
  ご利用になれます。(ユニバーサルバイナリー対応)


【ご使用方法】
  使用方法につきましては「EPSON Scan ヘルプ」をご覧下さい。
  (EPSON Scan ヘルプは EPSON Scan を起動すると表示できます)


【特記事項】
  MacOS X に付属する「イメージキャプチャ」アプリケーションから EPSON Scan を
  起動する場合、使用されている環境が IntelベースMac と PowerPCベースMac とで
  以下の違いがありますが、これはイメージキャプチャの動作仕様になります。

   イメージキャプチャを起動 --> 「装置」 --> 「装置をブラウズ」 -->
   「TWAIN 装置」--> インストールされているドライバーを選択

    IntelベースMac:
     ダイアログ上に「TWAIN ソフトウェアを使用する」のチェックボックスが
     表示されチェックが可能となります。
     ただし、v10.4.6 以下の環境でチェックボックスのチェックを外すと、
     スキャンを行えません。
     この場合はOSを v10.4.7 以降にバージョンアップする事で解決出来ます。

    PowerPCベースMac:
     ダイアログ上に「TWAIN ソフトウェアを使用する」のチェックボックスが
     表示されません。


ダウンロード更新情報

バージョン 公開日 備考
3.492 2010年7月27日 Adobe Photoshop CS5 から EPSON Scan を起動してスキャンすると、 スキャン中にアプリケーションが自動的に終了する現象を修正しました。
3.480 2009年8月28日 SnowLeopard(Mac OS X 10.6.x)に対応しました。
3.450 2008年10月8日