ドライバー・ソフトウェア基本情報
(ファームウェア)

使用許諾書

ダウンロードの前に下記使用許諾書を必ずお読みください。

「エプソンのホームページ」において提供するソフトウェアは、以下の条件の上で使用することを目的にする場合のみダウンロードいただけます。 使用条件 ・各ソフトウェア紹介に掲載されている使用条件に合致している。 ・他のメディアへの一切の転載を行わない。 ・各ソフトウェアの対象機種用として使用する。 ・本ソフトウェアを商行為に使用しない。(レンタル・疑似レンタル行為や第3者へ販売しない。) ・各ソフトウェア紹介に記載されている動作環境を有している。 ・本ソフトウェアにより生じたいかなる損害についてもセイコーエプソンにその責任を問わない。 ・ソフトウェアを改変、またはリバースエンジニアリングをしない。 ・日本国内のみで使用する。 ソフトウェアのサポート ・本サーバでは、ユーザーサポートは行いません。搭載ソフトウェアについてのお問い合わせは、最寄りのインフォメーションセンターまでお願い  いたします。ファイル解凍後に必ずドキュメントファイルをお読み下さい。 ソフトウェアの保証範囲 ・ソフトウェアのダウンロード・導入はお客様の責任において行っていただきます。 ・ソフトウェアは、予告せず改良、変更することがあります。 著作権者 配布ソフトウェアの著作権は、特に記載のあるものを除きセイコーエプソン株式会社に帰属します。

ダウンロードする

ソフトウェア本体
ファイル名:FWE252TL_GA19O2.dmg
144,592,243バイト

ソフトウェア概要

ソフトウェア種別

ファームウェア

ソフトウェア名称

ファームウェア

ソフトウェアID

40284

Ver/Rev

GA19O2

公開日

2024年3月21日

対応OS

macOS Catalina(Mac OS 10.15) / macOS Mojave(Mac OS 10.14) / macOS High Sierra(Mac OS 10.13) / macOS Sierra(Mac OS 10.12) / OS X El Capitan(Mac OS 10.11) / OS X Yosemite(Mac OS 10.10) / OS X Mavericks(Mac OS 10.9) / OS X Mountain Lion(Mac OS 10.8) / OS X Lion(Mac OS 10.7) / Mac OS X 10.6 (Intel)

製品型番

LX-10000 / LX-10000F / LX-7000 / LX-7000F

作成方法

ダウンロードファイルをダブルクリックするとMac OS X 標準ツールによりディスクイメージが作成されます

著作権者

セイコーエプソン株式会社

転載条件

他のメディアへの一切の転載を禁止します。

注意・制限事項
~ MountainLion ご利用のお客様へ ~ ・ダウンロードしたドライバー、ソフトウェアがインストールできない場合は、  ・こちらをご確認ください (注意点) Epson Download Navigator及びドライバー自動更新、 ソフトウエアアップデートなどを経由して、プリンターの ファームウェアをアップデートされている場合、 本ダウンロードサイトに掲載のファームウェアよりも、 新しいバージョンがインストールされる事があります。 このようなケースで、本ダウンロードサイトに掲載の ファームウェアをプリンターにインストールしようとしても、 ファームウェアをアップデートする必要がないため、 エラーになります。予めご了承ください。
変更点
・無線LAN接続の環境で、ファクス受信により省電力状態から復帰した際、電源が落ちる場合がある件を修正しました。 ・プリンターが省電力状態の時、USB経由で接続されたPCからプリンターが認識されない場合がある件を修正しました。 ・ファクス受信文書印刷中にエラーが発生すると、エラーから復帰しても文書が印刷されない件を修正しました。
使用条件

対象製品をご使用になる目的においてのみ、本ソフトウェアをご使用頂けます。

ソフトウェア詳細情報

【ソフト紹介】
  最新のファームウェアにアップデートすることができます。


ダウンロード更新情報

バージョン 公開日 備考
GA19O2 2024年3月21日 ・無線LAN接続の環境で、ファクス受信により省電力状態から復帰した際、電源が落ちる場合がある件を修正しました。 ・プリンターが省電力状態の時、USB経由で接続されたPCからプリンターが認識されない場合がある件を修正しました。 ・ファクス受信文書印刷中にエラーが発生すると、エラーから復帰しても文書が印刷されない件を修正しました。
GA23O1 2024年2月21日 ・Epson Open Platform: 異常な電源断(停電など)発生時、以降のジョブ履歴を正しく保存できない場合がある件を修正しました。
GA19NA 2023年11月9日 ・Microsoft IPP Class Driver で長辺綴じ設定をして両面印刷すると、正しく印刷されない場合がある件を修正しました。
GA10MB 2022年12月12日 ・Epson Print Admin Serverless:用紙サイズが混在した印刷ジョブをパネルから両面印刷に変更して印刷すると、正常に印刷されない件を修正しました。 ・ファクス受信中にファクストップ画面を開き、その状態で受信が終了するとオンフックダイヤルが点灯(有効)にならない件を修正しました。
GA15M4 2022年5月13日 ・Epson Open Platform:NDD社製カードリーダーからカード情報が正常に取得できない件を修正しました。
GA18M2 2022年3月17日 ・特定のフォントが含まれたPDFファイルを印刷すると、フリーズする件を修正しました。 ・スキャンtoフォルダー及びファクスtoフォルダーで保存したPDFファイルが開けない場合がある件を修正しました。 ・電源オン時の初期化動作中にカセット故障エラーが発生した後、特定の操作をした場合、<OFP_PRINTER_ERROR_ACT_TEXT>が表示される件を修正しました。
GA29L9 2021年10月21日 ・ファクス機能において、異常なカラー画像を受信すると、転送・保存ジョブ(メール/外部メモリー)またはPC-FAX受信が停止し、削除できない件を修正しました。
GA02L9 2021年9月16日 ・誤ったタイミングでインクを吐出してしまう場合がある件を修正しました。
GA28L7 2021年8月26日 ・Epson Print Admin Serverless:ジョブ蓄積数が304件を超えるとハングアップしてしまう件を修正しました。 ・OpenPlatform:ジョブ蓄積数が150件を超えると再起動してしまう件を修正しました。
GA18L6 2021年7月13日 ・認証装置設定でFeliCaのユーザーIDにおける可変長読み込みに対応しました。 ・複数のユーザー定義サイズが連続して混在するジョブを印刷する際、給紙口が切り替らない件を修正しました。 ・コピーやPC印刷の途中でキャンセルを繰り返すと、印刷速度が遅くなる件を修正しました。 ・プリンターに保存されたジョブに不正がある場合、削除できなくなり、電源オフもできない件を修正しました。 ・スキャンtoフォルダと同時にPC印刷を行うと、PC印刷が停止する場合がある件を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverless:「印刷後削除」に設定しても印刷後にジョブが削除されない件を修正しました。 ・PCL印刷、PostScript印刷において、両面印刷で部数印刷する際に90度回転に設定すると正しく印刷されない件を修正しました。 ・MPトレイが用紙無し状態になった時、ハングアップする場合がある件を修正しました。
GA22L1 2021年2月9日 ・スキャンtoメール機能にて、特定条件で送信に失敗する場合がある件を修正しました。 ・EPSON Print Admin Serverless: WSDポートから認証印刷のジョブを送信すると、プリンター側の受信が停止する場合がある件を修正しました。 ・A3、またはA3に近いユーザー定義サイズの印刷で、フィニッシャーに排紙すると紙詰りが発生する場合がある件を修正しました。 ・ファクス機能にて、特定の操作を実施すると再起動してしまう場合がある件を修正しました。
GA16KC 2021年1月14日 ・ファクス機能において、非サポートの解像度データを受信すると、当該受信ジョブの削除ができなくなると共に、その他の印刷もできなくなる件を修正しました ・外部メモリーから印刷において、特定のデータを含むPDFファイルが印刷できない件を修正しました。
GA27KA 2020年11月11日 ・予約中のPCファクスをキャンセルすると、その後のファクス送信ができなくなる場合がある件を修正しました。
GA13KA 2020年10月26日 ・原稿台からのコピー機能において、画像の一部が欠損する場合がある件を修正しました。
GA25K9 2020年10月25日 ・EPSON Print Admine Severless:ユーザー設定画面で、最小桁数に満たないID番号を入力し設定しようとすると、再設定もできなくなる件を修正しました。
GA31K8 2020年9月14日 ・グループ印刷の設定を含んだジョブを受信するとハングアップする場合がある件を修正しました。 ・省電力モードから復帰後、MPトレイの用紙設定変更画面が表示されてしまう件を修正しました。 ・パスワード印刷または認証印刷のジョブ受信中に別ユーザーのパスワード印刷または認証印刷のジョブを印刷すると、両者のジョブが混在してしまう場合がある件を修正しました。
GA27K7 2020年8月25日 ・ADFユニットでリフトセンサーエラーを検知しても、実際にはユニット  故障ではなく原稿を取り除いて復旧可能な状況の場合は、回復可能な  紙詰りとして表示するようにしました。 ・Epson Print Admin Serverlessのアクティベーションを解除すると、  次回電源投入時にシステムエラーが発生する場合がある件を  修正しました。 ・IPP(Internet printing protocol) を用いた認証印刷において、  LDAPユーザーのキャッシュ情報がない場合、ジョブが蓄積されない  件を修正しました。
GA22K4 2020年6月3日 ・PostScript印刷において、印刷可能なPDFファイルの種類を追加しました。
GA17K4 2020年6月2日 ・スキャン設定に「実行後自動リセット」の項目を追加しました。(初期値:オン) ・PostScript印刷、PCL印刷の細線補正機能を、WebConfig、Epson Device Adminで設定できるように変更しました。 ・特定のPCとUSB2.0接続をすると、PCがハングアップする場合がある件を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverlessのどこでも印刷機能において、LX-10050M/LX-7550M/LX-6050Mシリーズのフィニッシャー製本機能を用いた印刷データをLX-10000/LX-10010Mシリーズで印刷した場合、一部のページが180度回転して印刷されてしまう件を修正しました。 ・PDL印刷において、システムエラーが発生してしまう件を修正しました。
GA03K3 2020年3月17日 ・A6長辺の原稿をADFからコピーまたはスキャンした時、給紙に失敗した場合、ADFモーターが停止しなくなる件を修正しました。
GA23K1 2020年2月4日 ・ホーム画面に「おまかせクリーニング」のアイコンが2つ表示されてしまう件を修正しました。 ・EPAS: どこでも印刷で印刷後削除設定をOffにしたジョブを親機で印刷した後に子機で印刷すると途中で停止する件を修正しました。
GA10K1 2020年2月3日 ・スキャンtoフォルダーで宛先未入力のお気に入りを呼び出すと、宛先の直接入力ができなくなる件を修正しました。 ・ノズルチェック、ステータスシート等を、普通紙1,普通紙2、再生紙での印刷に対応しました。 ・Open Platform:ブラウザに内蔵されたTTF(True Type Font)を表示できるように変更しました。 ・Open Platform:Epson Print Admin Serverlessの印刷ジョブを受信すると、システムエラーが発生する件を修正しました。 ・ファクス機能:ファクスメモリの残量に関する以下の不具合を修正しました。   1 ファクス蓄積文書リストが空なのに、メモリー使用量が0%でない場合がある。   2 「メモリ不足なのでダイレクト送信してください」と表示される場合がある。   3 「メモリがいっぱいです」のメッセージが出て、ファクスの送受信ができなくなる場合がある。   4 「コピー」アイコン以外がグレーアウトする場合がある。 ・アドレス帳:全角/半角、大文字/小文字を同一視して、表示/検索できるように改善しました。 ・アドレス帳:[宛先]タブの見出しキー([あ][か][さ]~、[ABC][DEF][GHI]~)を連続タップすることで、  トグル検索ができるように改善しました。  例)見出しキー[か]をタップする度に、「か」「き」「く」「け」「こ」の宛先にジャンプする。 ・Epson Print Admin Serverless: どこでも印刷において、印刷後削除設定をOffに変更したジョブを印刷するとパネルUIがフリーズする場合がある件を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverless: スキャンtoフォルダの実行時に存在しないフォルダが生成されスキャンが実行されてしまう件を修正しました。 ・Epson Open Platformの通信に関する不具合の修正しました。 ・サービスコールエラーの誤通知に関する件を修正しました。 ・スリープモードから復帰できないあるいは、本体の時刻設定がズレる場合がある件を修正しました。 ・Mac版Post Script DriverでJPG画像が崩れてしまう不具合のを修正しました。 ・SSIDとセキュリティー強度が同じアクセスポイントが11台以上あると、プリンターがハングアップする場合がある件を修正しました。
GA19JC 2019年12月25日 ・言語設定で、右から左に記述する言語(RTL言語)を選択すると、  パネル操作ができなくなる件を修正しました。  (国内機種は、Ver.GA04JCからの変更はございません。)
GA04JC 2019年12月20日 ・ページ数が多い文書を目前印刷すると、次第に印刷速度が  低下していく件を修正しました。
GA22JB 2019年12月19日 ・自動でノズルチェックとヘッドクリーニングを繰り返し、  目詰まりを解消させる「おまかせクリーニング」機能を追加  しました。 ・Epson Print Admin ServerlessでユーザーIDの文字が、  32バイト以上の場合、認証印刷が実行できない件を  修正しました。 ・Mac OSからIPPプロトコルを利用したネットワーク印刷で  印刷をするジョブ名に2バイト文字が含まれる場合、  操作パネル上にジョブ名が表示されない件を修正しました。、 ※ただし、Mac OS版プリンタードライバーVer.10.34以降との 組み合わせで対応となります。 ・利用者制限をオンからオフに変更しても、IPPプロトコルを  利用したネットワーク印刷で認証要求される件を修正しました。 ・プリントヘッドのクリーニング中にブラックインクカート  リッジの切り替えを行うと、クリーニング中にサービスコール  エラーが発生する件を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverlessにおいて、印刷を完了した  ジョブが再度印刷される場合がある件を修正しました。 ・グレースケールを黒インクのみで印刷する機能に対応  しました。   ※Windows版プリンタードライバーVer.2.78以降との組み合わせ で使用可となります。
GA05JB 2019年11月19日 ・省電力モードの消費電力を改善しました。
GA28JA 2019年11月12日 ・PDF(シングルページ)で、スキャンしたPDFファイルの  セキュリティー設定が「お気に入り」に反映されない件  を修正しました。
GA25JA 2019年11月11日 ・PDF(シングルページ)で、スキャンしたPDFファイルに  パスワードが設定できない件を修正しました。 ・「スリープ移行時間」設定が「無操作タイマー時間」より  長い場合、省電力モードにならない件を修正しました。
GA15JA 2019年11月11日 ・スキャン機能のジョブ完了時の操作パネル表示を宛先と設定  をクリアし、初期状態に戻すよう変更しました。 ・プリンターに対してSNMPパケットが送信された場合、システム  エラーが発生する件を修正しました。 ・ファクスでオンフック状態の誤検出により、通話が切断  されたり、手動ファクス送信ができない場合がある件を  修正しました。 ・紙詰り復旧処理等でインクカートリッジカバーオープンが発生  した後に印刷再開できない場合がある件を修正しました。 ・Wi-Fi接続で、SSIDを手動入力した後、設定をエクスポートし  再度インポートするとWi-Fi接続ができない件を修正しました。 ・搬送ベルト紙粉除去の為に機体制御シーケンスを変更しました。 ・スキャンtoフォルダ機能において、PDF/Aファイルの作成、  およびページ毎に保存する(シングルページ)項目を追加し  ました。 ・宛先リストをスクロール中にタブを切り替えると、切り替えた  タブでスクロールが発生する件を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverlessで、5件以上のユーザーデータ  を書き込んだ場合、一部のユーザーデータが保存されない場合  がある件を修正しました。 ・macOS Catalina(Mac OS 10.15)に対応しました。
GA23J8 2019年9月5日 ・Epson Open Platformで表示されるログインユーザ名の文字数を  14から16文字へ拡張いたしました。 ・ファクス宛先リストのインデックス設定([ABC],[123],[あいう]  タブ)を電源オフまで保持するように変更しました。 ・お気に入りを選択後、「以下のお気に入りを呼び出しました。」の  画面を表示しないように変更しました。 ・ファクス送信前手順において、受信側からの信号が欠落していた場合、  受信側からの再送信号が正常であれば、通信を継続するよう修正  しました。 ・操作パネルの操作性と応答性を向上いたしました。
GA20J7 2019年8月6日 ・「ユーザー間合紙設定」をオンにしている場合、ノズル  チェックパターン、ネットワーク情報ステータスシート  、およびPS3フォントリスト印刷時にも合紙が実施されて  しまう件を修正しました。 ・ローマ字入力キーボード操作中に、システムエラーが  発生する場合がある件を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverlessで999件の印刷ジョブが  ジョブリストに表示されている状態で新たなジョブを  受信すると、システムエラーが発生する件を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverlessでカラー印刷ジョブとして  蓄積された文書を、操作パネルから「モノクロ指定」で  印刷すると、次回からカラー印刷が出来なくなる件を  修正しました。 ・Epson Print Admin Serverlessでみなし認証を使用した場合、  ジョブが蓄積されない件を修正しました。
GA08J7 2019年7月22日 *不具合発生のため、本Ver.の掲載を中止いたします。 ・Epson Print Admin Serverlessの機能改善をしました。  -Type-Bに準拠したICカードによる認証に対応しました。  ‐どこでも印刷機能に対応しました。  ‐システム管理者が許可している場合、文書を蓄積せずに   印刷が行え、印刷ログを保存する機能に対応しました。  ‐スキャンtoマイフォルダーの保存先をシステム管理者が   個別に設定できるようにしました。  ‐Web Config または Epson Device Admin を用いて、   ユーザー毎の機能制限設定に対応しました。  ‐CSVファイルの読み込みにより、一括で機能制限の設定を   できるようにしました。  -Epson Device Admin で出力するジョブ履歴のレポートに   記録される名称に、ログイン名、コンピュータ名の   何れかを選択できるようにしました。  -認証印刷のジョブ蓄積数が上限999件に達した場合、   印刷または削除を促すワーニングを表示し、   新たなジョブ送信は、プリンタードライバーで   保留するよう変更いたしました。  -LDAPサーバー認証を利用している場合、ユーザー情報の   キャッシュ機能の有効・無効を選択できるようにしました。  -プリンターに登録されている「お気に入り」から、   選択したユーザーだけが利用できるお気に入りを   5件まで設定できるようにしました。  -認証にユーザIDとパスワードを利用している場合、   ユーザー情報をSMTP認証に利用するかしないか設定   できるようにしました。  ※全ての機能改善には、Windows版プリンタードライバー  Ver.2.76以降が必要です。
GA19J6 2019年7月9日 ・ファクス受信ボックスからの印刷中に給電が停止した場合、  再起動時にハングアップする場合がある点を修正しました。
GA18J6 2019年7月8日 ・USB接続でスキャン中に、ネットワークからスキャンを行うと、  スキャン中のままプリンターが停止する件を修正しました。 ・ファクスでプレビュー画面から、送信を開始した直後に、  プレビュー画面上のボタン操作を行うと、システムエラーが  発生する件を修正しました。 ・特定の印刷環境で、一定の余白がある画像を印刷した場合、  色味が異なる場合がある点を修正しました。 ・無線LAN接続が特定のタイミングで切断され、システムエラーが  発生する場合がある点を修正しました。 ・Web Configで設定のエクスポートを行った場合、スキャンto  フォルダーの原稿セット方向が反対向きの設定値でエクスポート  される件を修正しました。 ・プリンター電源オフの直前にファイル削除処理を行った場合、  再度、電源オンした場合、コピーボタンを除きグレーアウト  する場合がある点を修正しました。 ・ファクスで受信文書の印刷終了処理と、その他のファックス  ジョブが重なった場合、「メモリがいっぱいです」の表示が現れ、  ファクス送受信ができなくなる件を修正しました。 ・ADFでの連続スキャンにおいて、用紙間が一定の間隔より  短くなる場合、プリンターがハングアップする点を修正し、  用紙の衝突や重送の恐れがあるため紙詰り処理するよう変更  しました。 ・スキャン機能を実行しても、終了しない場合がある件を  修正しました。 ・用紙サイズのミスマッチが発生した時、パネル表示のメッセージ  とメール通知で異なる件を修正しました。
GA14J5 2019年5月27日 ・基板部品故障時の修繕機能を向上させました。
GA10J5 2019年5月26日 ・プリントヘッド端部のノズル目詰まり低減のため制御シーケンス  を変更しました。
GA23J4 2019年5月26日 ・Open PlatformのPDF印刷で、印刷許可枚数を超えて印刷できてしまう  件を修正しました。 ・「試し印刷」、「プリンタに保存して印刷」で白紙が出力される  場合がある件を修正しました。 ・バーコードモードの印字品質を改善しました。 ・コピーやスキャンの影消し機能の位置、サイズを修正しました。 ・インクカートリッジの製造番号が正常に取得できない場合がある件を  修正しました。 ・PCからのスキャン動作がUSB接続とネットワーク接続で重なった場合、  プリンターがハングアップする件を修正しました。 ・Document Capture Pro のジョブで継続処理が正常に実行されない  場合がある件を修正しました。 ・省電力モードから復帰した際、パネル操作ができなくなる  場合がある件を修正しました。 ・スキャンtoフォルダーでカラーモードでのTIFF(マルチページ)  保存に対応しました。 ・「スリープ復帰方法」選択メニューを追加しました。  (電源ボタン、時間指定の選択を追加) ・WebConfigからパネル言語設定変更を実施しても、  言語表示が切り替わらない場合がある件を修正しました。 ・Epson Connectから印刷中に電源を切ると、再度電源を入れても  印刷が再開しない件を修正しました。 ・PostScriptドライバーからの印刷で、異常な文字の印刷が  発生する場合がある件を修正しました。 ・Mac OS標準アプリ「プレビュー」から特定のPDFファイルが  印刷できない件を修正しました。 ・システムエラーが10分以内に2回発生した場合、プリンターを  停止するように変更しました。 ・用紙無し状態で複数のファクスジョブが蓄積されている場合、  プリンター電源をオフできない件を修正しました。 ・ファクス送信でダイヤル中あるいはリダイヤル待ちの間に、ジョブ  キャンセルが正常に行われない場合がある件を修正しました。 ・「ファクス設定」メニューから親展ボックスへ移動すると  設定変更ができない件を修正しました。 ・ファクス受信拒否設定において、受信拒否をした通信の  通信管理レポート上の通信結果が、装置を再起動すると  「停電」と記録される件を修正しました。 ・ファクス送信中にスキャナーエラーが発生した場合、  ジョブが中止処理中のままになる件を修正しました。 ・ネットワーク障害により保留されたファクス結果レポートの  送信ジョブを削除しようとしても削除できない場合がある件を  修正しました。 ・ファクス送信中に受信モードに切替りシステムエラーが  発生する場合がある件を修正しました。 ・省電力モード時、通信管理レポートの自動印刷が  印刷されない場合がある件を修正しました。 ・ファクス印刷中に「中止」ボタンが表示されない場合がある  件を修正しました。
GA05J4 2019年4月22日 ・パスワード印刷、試し印刷および本体メモリーからの印刷で  縦、横ページが混在する文書の両面印刷を実行した場合、  両面に同じページが印刷される場合がある件を修正しました。 ・インク初期充填中にエラーが発生した場合、初期充填の経過  時間表示が不正になる件を修正しました。
GA28J3 2019年4月21日 ・ジョブ名が無い印刷データを受信すると、システムエラー  が発生する場合がある件を修正しました。 ・コピー応用設定の[見開き―>2ページ]ボタン表示を  修正しました。   [左ページ―>右ページ]ボタン表示について   [2―>1]を[1―>2]に修正 ・割り込み操作中に操作ができなくなる場合がある件を修正  しました。
GA14J3 2019年4月3日 ・Epson Open Platform有効時の「外部メモリーから印刷」  において複数PDFファイルを選択し印刷した場合、  印刷が完了しない場合がある件を修正しました。
GA20J3 2019年4月2日 ・省電力復帰直後の印刷出力が遅くなる件を修正しました。 ・ネットワーク参照において、共有フォルダーがホストに  存在していない場合のメッセージ修正しました。 ・Epson Open Platform有効時の「外部メモリーから印刷」  において複数PDFファイルを選択し印刷した場合、  電源がオフできない件を修正しました。 ・「外部メモリーから印刷」でPDFデータを印刷した場合、  文字が重なってしまう場合がある件を修正しました。 ・「外部メモリーから印刷」でPDFデータを印刷した際の、  色調の違いを修正しました。 ・紙幅検出エラーをサービスコールエラーから復帰可能な  エラーへ変更し、エラー発生時のデータ消失を防止し  機内清掃を促すガイダンス表示するようにいたしました。
GA15J2 2019年3月19日 ・OpenPlatformログアウト時の動作を改善しました。 ・ADFでサイズ混在スキャン実行時に紙詰りが発生した場合、  紙詰り復旧後の再スキャンで、パネル表示が進まなくなる  場合がある件を修正しました。 ・Executiveサイズの用紙をフィニッシャーに排紙すると、  紙詰りが発生する件を修正しました。 ・メッセージの表示タイミングによっては、パネル操作ができなく  なる場合がある件を修正しました。 ・省電力モードから復帰した際、操作パネルの明るさが変化する  場合がある件を修正しました。 ・コピーやスキャンの影消し機能の位置、サイズを修正しました。 ・メモリーが初期化された状態でファームウェア更新を実行すると、  再起動に時間がかかる場合がある件を修正しました。 ・搬送経路内に残った用紙を検出できなくなる場合がある件を  修正しました。 ・スキャンtoメールを送信中にスキャンが出来なくなる場合がある  件を修正しました。 ・往復ハガキの印刷を行うと印刷領域の縦横が逆になる件を  修正しました。
GA04J2 2019年2月13日 ・用紙カセットを引き出し紙詰りを復旧させた場合、  復旧前後で異なる給紙口から印刷再開されてしまう  場合がある件を修正しました。 ・交換したインクカーリッジでインク認識エラーが発生する  場合がある件を修正しました。
GA19IC 2019年1月8日 ・ファクスのビジートーン特性によるシステムエラー発生対策  を行いました。 ・EpsonConnectサーバーへの再接続を、24時間経過後も  20分毎に行うようにしました。 ・コピー機能に「ページ印字」機能を追加しました。 ・WebConfigから本来実行できない組み合わせでの印刷条件が  設定可能で、その設定をした場合、用紙ミスマッチエラーが  発生する件を修正しました。 ・WebConfigのコピー設定で 「購入時の設定に戻す」を実行  すると、原稿セット方向の初期値が「左向き」になる件を  修正しました。 ・フィニッシャーでの紙詰り復旧後にフェイタルエラーが発生  する場合がある件を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverlessにおいて、スキャンtoフォルダー  のデフォルト宛先がある状態だと、宛先を選択してもスキャン  選択画面に戻ってしまう件を修正しました。 ・スリープモードから復帰する際、操作パネルがスリープモード  から復帰できず操作ができなくなる場合がある点を修正しま  した。 ・PC印刷において、ページ終端コマンドまで受信していない  データは印刷を実行しないよう修正しました。 ・スキャンtoフォルダーを実行すると、初回のみネットワーク  エラーが発生する場合がある件を修正しました。 ・基本設定に「コピー画面編集」を追加し、コピー画面の  配置変更を行えるようにしました。 ・プリンターが初期充填前あるいは完全初期化されている  状態から起動させ、給紙装置設定に続けてファクス設定を  開始した際にネットワークケーブルを接続するとプリンター  がハングアップする件を修正しました。 ・スリープ移行時にファクス着信をするとプリンターが  ハングアップする場合がある点を修正しました。
GA09IB 2018年12月5日 ・ファクス受信印刷の次ジョブがWSD印刷だと、ファクス受信  印刷がされない点を修正しました。
GA29IA 2018年11月15日 ・Epson Device Adominにインク残量限界値アラートが頻繁に  送られてくる場合がある件を修正しました。 ・ファクス機能の常用タブにおいて、設定変更が出来ない  場合がある件を修正しました。 ・ステータスモニタのジョブ一覧から、複数の印刷ジョブを  削除できるように変更いたしました。
GA09IA 2018年10月30日 ・外部メモリーからのPDF印刷時に非対応のユーザ定義サイズが  選択できていた点を修正しました。 ・A3サイズからA4サイズへの縮小コピー時の倍率精度向上させ、  原稿端部の映り込みを低減しました。 ・FAX Utilityから本体宛先帳更新を行うと、設定済み常用設定  がすべてオフになる点を修正しました。 ・ファクス受信ボックスの受信文書の外部メモリー保存が  できない場合がある点を修正しました。 ・ファクスの代行印刷時に他からの印刷ジョブを受け付けると、  待機状態のまま印刷開始しない点を修正しました。 ・ファクス送信データの読取有効幅が左右で異なっており、  片側に寄ったり、一部画像が切れる場合がある点を修正  しました。 ・ファクス送信結果メール通知の送信先選択画面および  バックアップ送信設定のバックアップ先選択画面で、  お気に入り、プレビュー、スタートボタンを押しても  実行されない点を修正しました。 ・代行印刷中に割り込みモードで受信したジョブを割り込み  印刷すると、移行中画面のままになる場合がある件を  修正しました。(GA27I6追加修正) ・ユーザー指定した時刻でファクス送信されない場合がある  点を修正しました。 ・PCからの両面印刷時のカウント判別レベルを修正しました。 ・OpenPlatformを利用した場合のログのページカウントと  本体のページカウント異なる場合がある点を修正しました。 ・ブラックの高Dutyパターンでのスジ発生を低減しました。 ・省電力モード時にベルトテンション解除中にフェータルエラー  が発生すると、電源がオフできない点を修正しました。 ・印刷停止時間設定画面の中止ボタンを押下しても、  印刷停止時間設定が中止前の状態に戻らない点を  修正しました。 ・フィニッシャーユニットのヒューズ切れ対策をいたしました。 ・内部基板部品変更にともない制御シーケンスを変更しました。 ・用紙紙「厚紙4」、「特厚用紙」コピー濃度を他の用紙種と  同等の設定に修正しました。 ・電源オン後の初回コピーでジャム発生するとシステムエラー  が発生する場合がある点を修正しました。 ・特定文字数以上のアドレス検索にて、検索結果を選ばずに  画面遷移するとプリンターが再起動する点を修正しました。 ・HDDへのアクセス不可状態で初期化動作が完了できない点を  修正しました。 ・HDDへのアクセス不可状態でパスワード印刷データを送信しても  エラー表示しない点を修正しました。
GA30I8 2018年9月19日 ・部数印刷時のRAMキャッシュ機能追加し、本体ハードディスク  蓄積データの印刷を高速化しました。 ・本体メモリーからの最大印刷部数を999部から9,999部に変更  しました。 ・スキャン機能のパネルの設定タブを個別画面化し、  操作性を向上させました。 ・ファクス印刷保留中の受信データを印刷中に、再度そのデータ  を印刷するとハングアップする点を修正しました。 ・ファクス送信の為の原稿蓄積処理の中にキャンセルを行い、  ジョブ一覧を開くと、結果レポートのジョブが作成されず、  以降印刷ができなくなる場合がある点を修正しました。 ・ファクス送信結果メール通知を設定している場合、原稿スキャン  を途中でキャンセルした場合、送信先の宛先編集が出来なくなる  件を修正しました。 ・ファクス転送結果レポートがオンに設定された状態で転送ジョブ  を途中でキャンセルした場合、転送終了通知が送信されないこと  がある件を修正しました。 ・ファクス条件保存・転送で外部メモリーに保存された文書が、  条件なし保存の設定を変更することで印刷されてしまう点を  修正しました。 ・50件以上のファクスのレポートを印刷中に、印刷を保留、再開  した場合、レポートが印刷されなくなり、送信・受信もできなく  なる場合がある点を修正しました。 ・バッチ送信を用いて同報送信中にキャンセルした場合、  残りのジョブの同じ宛先もキャンセルしてしまう件を修正  しました。 ・ファクスバッチ送信の途中でジョブをキャンセルした場合、  送信キャンセルや再送信が適切に行われず、送信ジョブ残留により  次のバッチ送信も正常に機能しない場合がある点を修正しました。 ・ファクス受信の印刷開始を最初のページ受信後に設定してる場合、  条件保存、転送機能が無効になる場合がある点を修正しました。 ・インクカートリッジ交換時にインク無しやインク認識不良が  発生しても、インクのステータスを更新していなかった点を  修正しました。 ・外部メモリーからの印刷でJPEG、TIFFデータのフェイスアップ  印刷後、給紙口の変更ができない点を修正しました。 ・スキャンtoメール機能でトップ画面を閉じるとシステムエラー  が発生する場合がある点を修正しました。 ・「認証装置ステータス」タップ時、ポップアップタイトルの  文字列に「i」 アイコンが重複表示される点を修正しました。 ・内部制御基板の接続に関連したシステムエラーが発生する  場合がある点を修正しました。 ・ファクス時のカセットオープンエラー表示がC1がC4と表示されて  いた点を修正しました。 ・洋形2号封筒印刷時にシステムエラーが発生する場合がある点を  修正しました。
GA03I8 2018年8月21日 ・縮小コピー倍率精度を向上させ、用紙端の映り込み(スジ)を  改善しました。 ・コピー機能のカラーモード自動の判別精度を向上させました。 ・プリントヘッドのノズル目詰まり低減のため、プリンター  制御シーケンスを変更しました。 ・搬送ベルト寿命改善のため、駆動シーケンスを変更しました。
GA26I7 2018年8月2日 ・Epson Print Admin ServerlessでmacOSのキーチェーンにユーザー名、  パスワードを登録すると、以降は認証ダイアログが発生せずに  印刷を実施できるよう変更いたしました。 ・Epson Print Admin Serverlessでホーム画面編集の有効と無効の  切り換えに対応しました。 ・Epson Print Admin Serverless有効時の割り込み機能に対応しました。 ・Epson Print Admin Serverlessまたはパスワード印刷での複数ジョブ  印刷時のスループットを改善しました。 ・Epson Print Admin Serverlessのログアウトボタン押下後に  即座にログアウトできる機能を追加しました。 ・Epson Print Admin Serverlessで印刷中画面にページ数の  進捗進示を追加しました。 ・Epson Print Admin Serverlessの以下のアクションボタン  アイコンの領域を拡大しました。   ・[カード]リセットボタン   ・[コピー]お気に入り・リセット・プレビューボタン   ・[ファクス]お気に入り・リセット・プレビューボタン   ・[スキャン]お気に入り・リセットボタン    ・[目前印刷・パスワード印刷]削除ボタン ・Wi-Fi DirectのIPアドレスと、ルーターを超えたネットワークPCの  IPアドレスとの衝突回避のために、IPアドレスの重複チェックを変更し、  Wi-Fi DirectのIPアドレス手動設定機能を追加しました。 ・下記の理由でログインに失敗した場合メッセージを表示するように  変更いたしました。   ・利用者制限が無効に設定されている場合   ・設定と認証が同時に行われた場合   ・LDAPサーバーとの通信に失敗した場合 ・体験版のライセンス期限の表示を追加しました。 ・スキャンtoフォルダーの保存先設定において、ネットワーク参照機能  により検索して保存先を選択することができる機能を追加しました。 ・IPv6アドレスが有効でも、IPv6としてIPアドレスが登録  されない場合がある件を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverless認証印刷で印刷中のまま進まなくなる  場合がある件を修正しました。 ・プリントヘッドの信頼性向上のため、エラー発生時の待機  状態の制御を変更しました。 ・Epson Print Admin Serverlessで、WebConfigでユーザー設定インポートと  ユーザー登録を同タイミングで実行すると、プリンターパネル操作できなく  なる場合がある件を修正しました。 ・Epson Print Admin有効時にIPsec/IPフィルタリングが無効または、  WSDが無効にできなくなる場合がある件を修正しました。
GA27I6 2018年7月9日 ・コピーのカラーモード設定を「自動」、「カラー」、  「モノクロ」3選択ボタンに変更しました。  また、管理者用設定「コピーカラー判定」より  モノクロより/カラーよりのレベル選択を追加しました。 ・代行印刷ジョブの印刷中に、割り込みボタンを押下すると  タイミングによって割り込み移行できずに、移行中画面の  ままになる場合がある。 ・代行印刷中に割り込みモードで受信したジョブを割り込み  印刷すると、印刷さない場合がある件を修正しました。 ・用紙種が印刷済みの場合、ファクスのレポート印刷の際に  「適切な用紙がありません」が表示される。 ・外部メモリー印刷(PDF)で印刷時に中止ボタンが効かない  場合がある件を修正しました。 ・管理者設定でメール通知を設定している場合、印刷停止時の  メール通知内容がパネル表示と異なる場合がある件を修正  しました。 ・プリントヘッドのクリーニングの残り処理時間が  表示されない場合がある件を修正しました。 ・WebConfigから登録したお気に入りを読み込むと  ADFからスキャンができない件を修正しました。 ・WebConfigにて「お気に入り」にファクスを設定するときに  設定不可能な組み合わせでも設定ができてしまう件を  修正しました。(動作モード新設) ・WebConfigにて「ファクス」-「受信設定」-「条件出力設定」  を削除すると[結果レポート印刷]の値が初期値にならない件  を修正しました。 ・WSD印刷開始直後に割り込みボタンを押すと、  割り込みボタンがクレーアウトされ、割り込みボタンが押せ  ない状態になってしまう場合がある件を修正しました。。 ・原稿台カバーを閉じると同時にコピー開始ボタンを押すと、  パネル表示が不正になる場合がある件を修正しました。 ・外部メモリー印刷のプレビューで表示と閉じるを  繰り返すとシステムエラーが発生する場合がある件を修正  しました。 ・ES Agentでの本体情報収集において、Wi-Fi Directを有効  にした場合、本体情報取得に失敗する場合がある件を  修正しました。 ・長尺用紙(SRA3以上)で特厚紙の印刷を実行すると、  印刷ジョブが終了しない場合がある件を修正しました。 ・アドレス帳を2000件登録し、初期化を実施すると、  プリンターエラーが発生する件を修正しました。 ・紙粉等により、省電力復帰時に残留ジャムエラーとなる  件を修正しました。 ・省電力復帰時にシステムエラーが発生する場合がある件を  修正しました。 ・省電力移行時にプリンターがハングアップする場合がある件を  修正しました。 ・プリントヘッドの信頼性向上のため、省電力復帰時にエラーが  発生した場合の制御を変更しました。
GA06I6 2018年7月8日 ・「こすれ軽減」設定にプリンター内部状態に応じた「自動」  を追加し「標準」を削除しました。  尚、「標準」に設定していた場合、ファームウェア更新に  より「自動」設定に切り替わります。 ・16K(195×270mm)、8K(270×390mm)サイズ用紙のコピー  に対応しました。 ・特定のファクスからのスーパーG3モードでの受信で  ページ抜けが発生する場合がある件を修正しました。 ・ヘルプ画面から「こすれ軽減」設定を表示すると、  説明文が選択項目で隠されてしまう件を修正しました。
GA16I5 2018年7月8日 ・Epson Print Admin Serverless認証印刷ジョブで、  1部指定ジョブが複数部印刷になる場合がある件を  修正しました。
GA09I5 2018年5月17日 ・ステープル、シフト(ずらし)設定時の用紙ばらつきを軽減  する「フィニッシャー仕上げ改善」を追加しました。 ※ただし、印刷に時間かかります。 また、Windows版プリンタードライバーVer.2.72.00、 Mac OS版プリンタードライバーVer.10.14以降と組み合わせて ご使用下さい。 ・プリンタードライバーからのパスワード印刷ジョブ蓄積中に、  パネルからの他のリザーブジョブ印刷機能(お試し印刷、  プリンタに保存して印刷)に対応しました。 ・ファクス、スキャンtoフォルダー、スキャンtoメールでの  宛先索引表示を変更しました。(全インデックス表示) ・ファクス宛先画面でのテンキーサイズを拡大しました。 ・カバーオープン状態で電源オン後、カバー閉じ印字を行うと  紙ジャムが発生する場合がある件を修正しました。 ・紙粉等により紙端を誤検知し、印字位置がずれてしまう  場合がある件を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverlessの画面遷移中のジョブ受信中に  ハングアップ、またはシステムエラーが発生する場合がある件  を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverless起動時に認証印刷の設定が  初期化されてしまう場合がある件を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverlessに登録されているユーザー名と  ドライバーに登録されているユーザー名で大文字、小文字の  差異があった場合、ジョブリスト上に送ったはずのジョブが  表示されない件を修正しました。 ・同一条件の条件保存・転送結果レポートが複数件出力待ちに  なっている状況で、ポーリング受信と通常受信の条件転送保存  を行うと、ポーリング受信の結果レポートに通常受信の結果も  印刷されてしまう件を修正しました・ ・ファクスレポートの出力先が外部メモリまたは転送の場合に、  停電レポートを連続して出力すると、1枚のレポートに  複数の停電履歴が表示される件を修正しました。 ・ファクス代行印刷が有効で割り込みモード中にファクス受信  した場合に、割り込みが解除できず、受信ジョブを割り込み  実行してもシステムエラーが発生する件を修正しました。 ・ファクスで条件保存・転送とボックス名称の先頭に特定文字  があると、名称が登録できずに初期値(「未登録」、「親展  **」)となってしまう件を修正しました。 ・ファクス送信失敗文書保存をオンで、結果レポート内画像添付  を添付する」の設定で失敗文書を再送信しようとすると、  ジョブが止まってしまい、ファクス送信ができなくなる件を  修正しました。 ・短縮ダイヤルでファクス転送する場合、Fコード設定していても  Fコード通信とならない件を修正しました。 ・ファクス通信履歴表示の詳細表示内容が正しく表示されない  場合がある件を修正しました。
GA09I4 2018年4月25日 ・印刷一時停止の自動再開時間を、「無操作タイマー設定」  で設定された時間と連動するように変更しました。 ・ハガキサイズ用紙のコピーに対応しました。 ・用紙サイズ不一致エラー発生時でも、用紙セット時に  用紙設定案内を表示するように変更しました。 ・物理用紙サイズ不一致エラーのポップアップ画面から、  対象給紙装置の用紙サイズや種類の設定できるように  変更しました。 ・スキャン to フォルダーで同じ宛先へ複数回データ送信  する場合、2回目以降のデータ送信に時間がかかる場合が  ある件を修正しました。 ・Fax UtilityのPC-FAX受信設定をしていると、「エラーB500」  が発生する場合がある件を修正しました。 ・アドレス帳を部分一致で検索した場合に、一致する宛先が  存在する場合でも、検索に失敗する場合がある件を修正  しました。 ・Epson Device Adminからアドレス帳の設定をする際に、  常用設定がOFFの状態で宛先を登録しても、常用ONになって  しまう件を修正しました。
GA05I4 2018年4月10日 ・Epson Print Admin Serverless環境で認証印刷ジョブの  印刷を操作パネルで実行すると、印刷が開始されず、認証印刷  ジョブの削除もできなくなる場合がある件を修正しました。  (Ver.GA02I4での不具合に対応)
GA02I4 2018年4月9日 ・操作パネルのこすれ軽減設定に「モード3」を追加  しました。 ・省電力モード移行時にシステムエラーが発生する場合が  件を修正しました。 ・外部メモリーから印刷で、大容量のPDFを印刷時、  PDFファイル詳細情報が誤って表示される場合がある件を  修正しました。 ・ファクスバックアップ自動送信のジョブが完了していても、  操作パネルやWebConfigの履歴に「送信文書保存中」と表示  されてしまう件を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverless環境で印刷ジョブ受信完了  と、ジョブ自動削除のタイミングが重なった場合、  プリンターがハングアップする件を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverless環境でプリンタードライバー  からのジョブ送信中に、プリンターの電源をオフすると  システムエラーが発生する場合がる件を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverless環境で、本体電源オン  直後に認証印刷ジョブが受信できない場合がある件を  修正しました。 ・プリンター起動後に認証印刷ジョブをPCから送信し、  直後に電源オフされた場合に、蓄積されていたジョブが  復元されずに消去される場合がある件を修正しました。 ・外部メモリーからの印刷でPDF印刷完了画面表示中に、  認証ジョブの受信が完了すると、ログアウトができなく  なる件を修正しました。 ・Epson Print Adminで待ち受け画面が明朝体で表示される  場合がある件を修正しました。 ・印刷キャンセル完了前に省電力モードに移行してしまう  場合がある件を修正しました。 ・管理者ログオンしていても、ジョブ履歴の表示がロック  される件を修正しました。 ・表示サポート外の漢字が含まれているジョブ名を受信する  とジョブ名全体が消えてしまう件を修正しました。
GA22I3 2018年3月29日 ・Windows版プリンタードライバーで部数間とジョブ  間に用紙を挿入する合紙機能に対応しました。※ ・Windows版プリンタードライバーで給紙方法の  「用紙毎に給紙装置を分ける」設定に「うら表紙」  を追加し、3通りの給紙装置選択に対応しました。※ ※Windows版プリンタードライバーVer.2.71以降との 組み合わせで使用可となります。 ・WebConfigからパネルのスナップショットを実行後、  自動電源オフされない場合がある件を修正しました。 ・省電力モードからパネルをタッチし復帰すると、  パネル操作ができなくなる場合がある件を修正  しました。 ・操作パネルから「お試し印刷」、「プリンタに保存  して印刷」のジョブを実行すると、部数印刷の設定  に関わらず1部のみ印刷される件を修正しました。 ・クリーニング後に印字結果に濃淡ムラ(色差)が  発生する場合がある件を改善しました。 ・Epson Print Admin Serverlessまたは、利用者制限  の環境で印刷ジョブ受信中にプリンターの電源を  オフすると、次回起動時にシステムエラーが  発生する件を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverless環境で、LDAP  サーバー認証を使用する場合に、プリンター  起動時に印刷ジョブを受信すると、受信中のまま  ハングアップする場合がある件を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverless環境で、IDカード  認証と認証印刷ジョブの受信が同時に行われた際に、  システムエラーが発生する件を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverless環境で、プリンターが  省電力状態でIDカードによるLDAP認証を行うと、  認証エラーになる場合がある件を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverless環境で、ジョブ名が  長い場合に蓄積したジョブリスト表示にジョブ名が  表示されない件を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverless環境で、LDAP  サーバー認証を使用する場合に、LDAPサーバーからの  応答がないと認証エラーになる件を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverless環境で、LDAPサーバー  認証時にシステムエラーが発生する件を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverlessで認証ジョブ蓄積中に、  複数の認証ジョブ印刷を行うと、印刷が中断され、  プリンターがハングアップする場合がある件を  修正しました。 ・ファクスの宛先画面でパネルをタッチすると設定値が  クリアされる箇所がある件を修正しました。 ・外部メモリーから印刷でJPEG、TIFF画像を印刷する際に  設定値の不整合が生じた場合にポップアップが正しく  表示されない件を修正しました。 ・外部メモリーから印刷でPDF、TIFF画像の印刷設定で、  一部の設定項目名が表示されない件を修正しました。 ・外部メモリーから印刷でJPEG画像を印刷時に、  自動画質補正設定を変更できない件を修正しました。
GA06I3 2018年3月8日 ・ADFからのスキャン実施中に、印刷を実行されると  ハングアップする場合がある件を修正しました。
GA01I3 2018年3月8日 ・HDDに蓄積されたジョブを印刷すると、印刷中にシステム  エラーが発生する場合がある件を修正しました。 ・特定のタイミングでジョブをキャンセルすると、以降の  印刷が完了しても、削除されず残ったままとなる件を  修正しました。
GA21I2 2018年3月7日 ・Epson Print Admin Serverlessで印刷ジョブをプリンター  で受信・蓄積中でも、受信が完了したジョブを印刷できる  ように変更しました。 ・Epson Print Admin Serverlessからのサーバーレス認証設定  の時間を短縮するように変更しました。 ・ファクス回線の異常電圧、電流の検出精度の向上により、  システム故障を防止しました。 ・M2カバーに関する紙詰まり除去の案内で、案内通りにカバー  開閉を行っても紙詰まり解除ができない件を修正しました。 ・外部メモリーからPDFファイルのプレビューを実施すると、  プリンターがハングアップする場合がある件を修正しました。 ・ファクス通信管理レポートや通信結果レポートが待機中で  止まり、以降の印刷も止まってしまう件を修正しました。 ・ファクス受信文書の印刷停止開始後にジョブ中止を繰り返すと、  その後も印刷が実行されなくなる件を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverless サーバーレス認証後に  ファクスを送信すると、『処理中』のままになる件を  修正しました。 ・Epson Print Admin Serverlessでファームウェア更新前に  認証ジョブを蓄積し、更新後に蓄積済みジョブを印刷すると ・誤検知によりフィニッシャー中間ユニットのサービスコール  エラーを発生させてしまう場合がある件を修正しました。 ・ステータスモニターのジョブ一覧の「送信元」に、送信情報  が表示されない場合がある件を修正しました。
GA13I2 2018年2月21日 ・インク残量が少なくなった際に対象の色も表示するように  変更しました。 ・電源オン時の初期化中でクリーニングを実行している際に、  印刷を行うとハングアップする件を修正しました。 ・パスワード印刷ジョブが大量に蓄積された状態で、全消去  するとプリンターがハングアップする件を修正しました。 ・省電力モードからの復帰時にハングアップ、または、  システムエラーが発生する場合がある件を修正しました。 ・プリンタードライバーの印刷モードが「標準(PC):データ  サイズ優先」設定で、省電力モード時に印刷をかけると  ハングアップする場合がある件を修正しました。 ・印刷品質『きれい』を選択時、スジが発生する場合がある  件を修正しました。 ・用紙サイズの不一致等により両面印刷不可であった場合でも  ステータスの実行結果にエラーコードが表示されない件を  修正しました。 ・PCからの印刷が終了する直前に、コピーを実行すると、  ハングアップする場合がある件を修正しました。 ・Document Capture Proで用紙の継ぎ足しメッセージが  表示された後にネットワークから切断しパネル操作を  行うと、スキャン画面から他画面へ遷移できなくなる  件を修正しました。 ・スキャン to フォルダーで原稿台からの連続スキャンを  繰り返し実施すると通信エラーが発生する場合がある件を  修正しました。 ・蓄積文書から外部メモリー保存中に停電した場合、  ステータスモニターに停電エラー履歴が表示されない件を  修正しました。 ・ファクス受信でメモリーの使用量が高く、受信と印刷を  交互に実施している状態で印刷ジョブをキャンセルすると  システムエラーが発生する件を修正しました。 ・ファクス受信印刷開始設定が「最初のページ受信後」でも、  1ページ受信後に印刷が開始されない件を修正しました。 ・ファクス to フォルダーでデータ転送時に、受信文書の  保存が完了しているのに、転送エラーが発生する件を修正  しました。 ・ファクス送信時、次原稿サイズ選択の画面で、中止ボタン  から中止できない件を修正しました。 ・ファクス送信時、次原稿サイズ選択画面を「閉じる」で  終了した場合に、検知した原稿サイズへ更新しない件を  修正しました。 ・ファクス待機文書送信で失敗文書を作成すると、  ジョブ一覧からプレビューボタンが表示されてしまう件を  修正しました。 ・WebCofigのジョブ履歴と本体パネル表示が異なる場合が  ある件を修正しました。 ・WebConfigから「パスワード印刷のみ受け付ける」を無効  から有効に変更した場合、プリンター内部のパスワード  印刷ジョブが削除されない件を修正しました。 ・フィニッシャーユニット排紙エラー時の表記がフィニッ  シャー下トレイとフィニッシャー上トレイで逆になって  いた件を修正しました。 ・Epson Device Adminからアドレス帳の操作ができない件を  修正しました。 ・Epson Print Adminにログインしていない状態で両面  スキャンを実行すると、スキャン中のままスキャンが  停止する場合がある件を修正しました。 ・本体セキュリティーでパスワードポリシー有効時に、  Epson Device Adminから、利用者制限ユーザーの削除が  できない件を修正しました。 ・リモートサービスで本体情報の定期送信がされない場合が  ある件を修正しました。 ・有線LANのハードウェアがハングアップしてしまい、  別セグメントとの通信ができなくなる件を修正しました。
GA05I2 2018年2月8日 ・海外機種対応のみ。  (国内機種は、Ver.GA19I1からの変更はございません。)
GA19I1 2018年1月30日 ・「Epson Print Admin Serverless」サーバーレス認証に対応  しました。(WindowsプリンタードライバーVer.2.70以降と  の組み合わせで利用可能) ・ファクス送信時のADFからの読み取り速度を改善しました。 ・画面遷移アニメーションをオフにできるよう変更しました。 ・画面左上のホーム画面に戻るボタン表示を変更し、各操作での  戻るボタンと混同しないよう改善しました。 ・原稿台からの連続読込時の読み取り完了の表示を1回の確認で  完結できるように変更しました。 ・コピー、スキャンおよびファクス時に原稿サイズ自動検知が  できなかった場合、案内画面でサイズ設定、読み取り開始が  できるように変更しました。 ・給紙装置設定からユーザー定義サイズを設定する際に、  20件登録でき、登録済みユーザー定義サイズがリストアップ  されるように変更しました。 ・MPトレイより低速で印刷後、MPトレイが下限位置まで戻り  切らない場合がある件を修正しました。 ・スリープモードへの遷移または復帰と同時に外部メモリーの  挿抜を同時に行うとHDD故障エラーが発生する場合がある件  を修正しました。 ・外部メモリー挿入と省電力ボタンを同時に行った場合、パネル  画面がブラックアウトする場合がある件を修正しました。 ・ユニバーサルWindowsドライバーから印刷時、表面と裏面で余白  が異なる場合に正しく設定値が反映されない件を修正しました。 ・外部メモリーからの印刷(PDF)時にサムネイルが表示されない  件を修正しました。 ・外部メモリーからの印刷(PDF)プレビューでプリンターが  ハングアップする場合がある件を修正 ・全ジョブ消去後のパスワード印刷データ受信時にハングアップ  する場合がある件を修正しました。 ・複数の印刷設定が混合したパスワード印刷を行った場合、  1番目の印刷設定に相当する印刷物が出力されない件を修正 ・3穴パンチ原稿をADFスキャンした場合、ハングアップまたは  画像異常となる場合がある件を修正しました。 ・スキャン to フォルダーを一度キャンセルした後、再開しても  スキャンが始まらない場合がある件を修正しました。 ・スキャン to フォルダーで多量枚数送信時、通信エラーが発生  する場合がある件を修正しました。 ・スキャン to Eメールで添付最大ファイルサイズを超えて、  ADFでの紙ジャムを起こした場合に、キャンセルをしても  終了しない件を修正しました。 ・スキャン to フォルダーをTIFF(シングルページ)保存で  スキャン時にキャンセルすると、ADF給紙ローラーが回転  したままとなる場合がある件を修正しました。 ・ADFからのスキャン完了後のトレイリフトダウン時に原稿を追加  すると、継続してスキャンを実施してしまう件を修正しました。 ・スキャン to フォルダー使用時、Windows 10でパスワード設定  のないユーザーでもアクセス許可されていた場合には、  スキャン to フォルダーが実行できるように変更しました。 ・受信ボックスから全て印刷をし、ジョブ一覧で印刷予約ジョブの  キャンセルを繰り返すと、印刷をしなくなる場合がある件を  修正しました。 ・多量の文書が蓄積されているボックスを「全て印刷」すると  印刷順が変わる件を修正しました。 ・クイックメモリ送信時、メモリ不足が表示されたまま放置すると  システムエラーが発生する場合がある件を修正しました。 ・ファクス機能が無効時に、ホーム画面編集で配置できない機能  がある件を修正しました。 ・IPsec/IPフィルタリングで個別ポリシー有効時に、  「Epson Device Admin」から管理者パスワードが削除できない  件を修正しました。 ・紙詰りの操作ガイダンス表示中にパネル操作でシステムエラー  が発生する場合がある件を修正しました。
GA13HC 2017年12月13日 ・利用者制限設定によりカラー印刷を制限されているユーザーが  カラー印刷を実施すると、リザーブジョブ(パスワード印刷、  プリンタに保存して印刷、お試し印刷)として本体に保存されて  しまう件を修正しました。 ・一部で日本語で表記されていた件を修正しました。  (海外機種対応)
GA04HC 2017年12月8日 ・コピーでのジョブ毎の排紙先設定に対応しました。  (「コピー」-「応用設定」-「排紙先設定」新設) ・用紙カセットC2、C3、C4での故障であっても、大容量給紙ユニット  からも給紙が出来なくなってしまう件に対応しました。 ・プリントヘッドのクリーニング中にフィニッシャー中間ユニットの  カバーを開けると、クリーニング途中で終了する件を修正しました。 ・電源オン時に実行されるクリーニングや初期化中の状態表示がされる  よう変更しました。 ・ネットワーク接続中にスリープ(省電力)モードに移行した場合、  ハングアップする場合がある件を修正しました ・MPトレイのリフトアップ動作の精度を向上しました。 ・カートリッジ交換回数が重複してカウントされる場合がある件に  対応しました。 ・ステープル対応枚数を超過し印刷した場合、対応枚数以降のページ  向きが90度回転して印刷される場合がある件を修正しました。 ・中止ボタンを押した場合、印刷ジョブではない場合でも、  「印刷を停止しています」と表示されてしまう件に対応しました。 ・オプション非装着時でも紙ジャムエラーの画面に、  オプションユニットが表示される件に対応しました。 ・ファクス使用時に大容量給紙ユニットで用紙なしが発生した場合の  用紙セット方法の表記を修正しました。 ・ファクス両面設定印刷の設定項目を「とじ位置」に修正しました。 ・パスワード印刷時に両面印刷を実施した場合、印刷枚数の履歴が  ページ数を分母に表示されていた件を修正しました。 ・ファクスボックスから印刷の受付ができるように変更しました。 ・バックアップデータの自動消去がオン時、ファクスボックスからの  印刷時に再印刷されないように変更しました。 ・通信監理レポート印刷と同時に、ファクス送信を実施すると、  レポートが2枚出力される件を修正しました。 ・受信ボックスからメール転送時に停電が発生した場合、  転送結果レポートが不正になる件を修正しました。 ・複数ページのファクス受信文書、送信文書の蓄積実行中の文書を  選択した場合、電源が落ち場合がある件を修正しました。 ・ファクスレポート設定で出力先が外部メモリーに保存する設定の場合、  ファクスを受信しても印刷できなくなる場合がある件を修正しました。 ・利用者制限でファクスが使用できない状況であっても、  メモリーフルエラー画面から受信ボックスの文章操作が  可能な件を修正しました。 ・ファクス発信元情報の付加設定を変更し、「OK」により確定せず  送信実行すると、変更前状態で送信される件に対応しました。 ・待機文書蓄積実行時にメモリー不足エラーが発生しても、  エラー画面が閉じてしまう件を修正しました。 ・メモリー不足エラーが発生した場合、エラー画面のまま一定時間が  経過すると、エラー解除ができなる場合がある件を修正しました。 ・発着信履歴から宛先を指定し、その状態からファクス設定を開くと、  設定変更ができない件を修正しました。 ・お気に入り登録時にファクス設定の変更すると、初期値の設定も  変わってしまう件を修正しました。
GA14HB 2017年11月22日 ・ノズル自己診断システムの精度を向上させました。 ・印刷途中にインクカートリッジ残量が限界値を下回った場合、  紙詰りエラーになる場合がある件を修正しました。
GA09HB 2017年11月17日 ・海外機種対応のみ。  (国内機種は、Ver.GA30HAからの変更はございません。)
GA30HA 2017年11月2日 ・動作環境による乾燥時間や紙送り制御の最適化を行いました。 ・Ver.GA16HAでの不具合に対応しました。(ハングアップする問題  に対応) ・物理的な故障が発生していなくてもHDD故障エラーが発生し、  エラー復旧しない件に対応しました。 ・外部メモリー内の画像(JPEG)をホーム背景に設定する機能で、  操作パネルに縦線が入る場合がある件を修正しました。 ・紙詰まりなどによる長時間停止状態から復旧した場合に、  印刷結果にムラが発生する場合がある件に対応しました。 ・プリントヘッドのクリーニング後に印刷画質が低下する  場合がある件に対応しました。 ・USB接続でPC-FAX送信を送信中に中止すると、中止画面を  表示したままになる場合がある件を修正しました。 ・クイックメモリ送信時のスキャン設定が遅くなる設定(高画質、  両面など)で、実際の原稿データ量が少ない場合、送信されない  ページが発生してしまう場合がある件を修正しました。 ・ファクス送受信ができなくなり、通信管理レポートに停電と  記載される場合がある件を修正しました。 ・バッチ送信の2枚目に送信者情報が正しく表示されない件を  修正しました。 ・ファクスレポートが印刷され続ける場合がある件を修正しました。 ・PostScript印刷および外部メモリーからの印刷で、PDFのB4サイズ  原稿をモノクロ印刷するとメモリ不足エラーが発生する場合が  ある件に対応しました。
GA16HA 2017年10月26日 *不具合発生のため、本Ver.の掲載を中止いたします。 ・ノズル自己診断システムの精度を向上させました。 ・MPトレイにセットした用紙と両面印刷設定のサイズが異なる場合、  用紙サイズエラーを正しく表示させるように修正しました。 ・用紙サイズ不一致エラーおよびカバー(J)部にのみ残留用紙がある  場合に、両面印刷ユニット(D1~D4)を開けるよう表示される件  に対応しました。 ・画像処理に時間が掛かり、画像時間超過エラーが発生する場合が  ある件に対応しました。 ・フィニッシャー故障エラー、カセット故障エラー、両面印刷不可  エラーが発生または印刷中にインク量が限界値以下に達したときに、  別のエラー表示をしてしまう場合がある点を修正しました。 ・スキャン動作をキャンセルしたときに、キャンセルが正常に行われ  ない場合がある件に対応しました。 ・スリープモードに入るタイミングでスキャナーがハングアップする  場合がある件に対応しました。 ・スキャンtoフォルダーの宛先がコンピューター名のときに、  保存までに時間が掛かる場合がある件に対応しました。 ・外部メモリーからのPDF印刷時、特定のオブジェクトが回転して  しまう場合がある件を修正しました。 ・認証印刷で、特定の文字(「/」,「=」,「-」)を含むIDを持つ  カードを正常に読み込めない件に対応しました。
GA02HA 2017年10月16日 ・ノズル自己診断システムの精度を向上させました。 ・電源投入時、起動ロゴが表示されたままハングアップする場合がある件に対応しました。 ・WPA2-Enterprise接続でステルスSSIDに接続できない件に対応しました。 ・プリンタードライバーを使用しないESC/Page言語による直接印刷を行うと、システムエラーが発生する場合がある件に対応しました。 ・こすれ軽減モードに「標準」を追加しました。(オフ/標準/モード1/モード2の順に効果が高くなります) ・操作パネルで用紙のユーザー定義入力時のUI表示を改善しました。 ・用紙サイズエラー発生時のUI表示を改善しました。 ・用紙カセットからの印刷時に、用紙カセットを一旦抜いて用紙を取り除いた後、再度用紙カセットをセットするとハングアップする場合 がある件に対応しました。 ・スリープ中に印刷を実行したとき、HDD故障エラーと誤検出する場合がある件に対応しました。 ・A4/A3印刷が交互かつ連続して行われるとエラーが発生する場合がある件に対応しました。 ・本体で作成したPDFファイルを印刷すると、操作パネルの画面表示が乱れる場合がある件に対応しました。 ・封筒コピー時、プレビューを実行するとコピーができない件に対応しました。 ・PCFAX送信を連続で実行すると、接続中のまま送受信できなくなる場合がある件に対応しました。 ・管理者設定の管理者ロック設定がオンのとき、コピーでプレビューができないまたはコピーを実行するとホーム画面に遷移しまう場合が ある件に対応しました。 ・フィニッシャーを使用したA3/B4の両面印刷で、印刷データの受信が滞った場合の動作を改善しました。 ・中間ユニットと本体で通信エラーが発生したとき、中間ユニット故障の誤判断をする場合がある件に対応しました。 ・Epson Print Adminを使用した環境で、非常に小さいデータを印刷した際にパネル表示が乱れる場合がある件に対応しました。 ・Fax受信転送を繰り返すとエラーが発生する件に対応しました。 ・操作パネルからファームウェアのアップデートを実施したとき、アップデート中に通信が切断されるとアップデートが正常に終了できな くなる場合がある件に対応しました。
GA07H9 2017年9月12日 ・ノズル自己診断システムの精度を向上させました。 ・紙詰り発生時、プリンター本体内残留紙の除去性を向上しました。
GA25H8 2017年9月5日 ・高画質コピー時の画質を改善しました。(白スジを低減しました) ・物理的な故障が発生していなくても、HDD故障エラーが発生する件に  対応しました。 ・外部メモリー内の画像(JPEG)をホーム背景に設定する機能を追加  しました。  (パネルから「設定」-「本体設定」-「ホーム背景設定」  -「外部メモリー内の画像(JPEG)を使う」を選択) ・ステープル印刷中に紙詰りが発生した場合、本体の紙詰り紙から  再印刷を実行するよう変更しました。 ・こすれ軽減「モード2」設定時に、速度を制限して印刷している旨の  案内をパネル表示するようにしました。
GA31H7 2017年8月10日 ・プリンタードライバーで「プリンターに保存して印刷」に設定し、  印刷データを1部指定で保存した場合、パネル側から印刷データの  部数を変更すると、ページ単位で印刷される件に対応しました。  (部単位での部数印刷になるよう修正)
GA29H7 2017年8月3日 ・ノズル自己診断システムの精度を向上させました。 ・スリープモードに入るタイミングでプリンターがハングアップ  する場合がある件に対応しました。 ・ADF動作時にハングアップする場合がある件に対応しました。 ・電源オン直後、カセット内に用紙がある場合でも、用紙残量表示が  紙無しの状態になる場合がある点を修正しました。 ・用紙幅検出エラーが発生してしまう場合がある件に対応しました。 ・ヘルプのMPトレイ用紙セットガイダンスの文言を修正しました。 ・電源をオフしても、プリンターパネル上で設定したこすれ軽減の  モードが反映されるよう変更しました。
GA12H7 2017年7月19日 ・WebConfigでパネルスナップショット表示を繰り返すと、  パネル操作を受け付けなくなる件を修正しました。 ・通信結果レポートが出力できなくなった状態でPC-FAX送信を  行うと、ジョブ履歴が残らず製品再起動時に停電ログが記録  される件を修正しました。 ・バッチ送信「オン」、送信失敗文章保存「オン」で同報送信  のバッチ送信が失敗した時に失敗文書が保存されなかった件  を修正しました。 ・受信中に「メモリ不足エラー」になった場合、既に受信成功  した文書の印刷ができない件を修正しました。 ・B4原稿フックス受信時の代行印刷機能が正しく動作するよう  に修正しました。 ・PCL印刷の印刷速度の改善をしました。 ・Microsoft Print to PDFで作成したPDFが外部メモリーから  印刷できない件を修正しました。 ・ファクスtoフォルダー機能を利用している場合に、FAX Utilityの  受信通知機能が設定できない件を修正しました。 ・特定条件でファクス送信ジョブが停止し、滞留してしまう  件に対応しました。 ・省電力状態からのパネル復帰でマニュアルステープルが  使用できるように改善いたしました。 ・紙詰り発生時にカバーを開け、同時にカセットを抜き差し  した場合に紙無しになる件を修正しました。 ・紙詰り除去のガイダンスを変更しました。 ・省電力状態で大容量給紙ユニットに用紙をセットし、省電力  復帰後に印刷をかけると紙無しになる件を修正しました。 ・省電力状態で用紙カセットを抜き差しすると、ハングアップ  する場合がある件を修正しました。 ・外部メモリーを取り外してから、特定のタイミングで  スリープボタンを押下すると、ハングアップする場合が  ある件を修正しました。 ・搬送ベルトユニットの信頼性向上のため、インクシステム動作  シーケンスを変更しました。
GA29H6 2017年7月3日 ・プリンタードライバーからの印刷で縦横ソート1部指定時に  ページ毎に縦横給紙されてしまう件に対応しました。 ・封筒印刷時にスジが入る場合がある件に対応しました。 ・LDAPの宛先を使用後に直接入力の発信履歴から宛先登録を  行うと、LDAP宛先情報が入力される件に対応しました。 ・ファクス送信にて、送信失敗の際に原稿が消されずに  残ってしまう場合がある点を修正しました。 ・「タッチパネルの上に物を置かないでください」画面を  消去後、自動電源オフしない件に対応しました。 ・管理者ロック機能オン時、ファクス設定ウィザードや、  ファクス機能診断実行中に管理者モードからログアウト  できないように修正しました。 ・ステープル指定をオンにして、外部メモリーから印刷で  PDF印刷時に印刷中表示のままとなる件に対応しました。 ・ADFスキャン時、最終原稿排出時にドキュメントトレイを持ち  上げるとプリンターエラーが発生する件に対応しました。 ・印刷速度優先オフで、「厚紙4」且つ「フェースアップ排紙」  選択の場合、搬送速度変更により整列性を改善いたしました。 ・一部のプリンターエラー状態でもファームウェアアップデート  できるように変更しました。 ・両面コピー時の仕上げで排紙方法90度回転を選択できるように  変更しました。 ・A4縦横、B5横、Letter縦横のシフト/ステープル印刷時に  トレイ上の用紙を取り除いた場合、トレイが上昇するように  変更いたしました。
GA15H6 2017年6月27日 ・プリントヘッドの信頼性向上のため、制御信号を変更しました。
GA14H6 2017年6月15日 ・外部メモリーから印刷を実行しようとすると、電源が落ちる場合がある件に対応しました。 ・ADFコピーをキャンセル後、原稿台からコピーを実施するとイメージが欠けて出力される場合がある件に対応しました。 ・長時間連続印刷した時にプリンターがハングアップする場合がある件に対応しました。
GA06H6 2017年6月15日 新規制定