ドライバー・ソフトウェア基本情報
(ファームウェア)

使用許諾書

ダウンロードの前に下記使用許諾書を必ずお読みください。

「エプソンのホームページ」において提供するソフトウェアは、以下の条件の上で使用することを目的にする場合のみダウンロードいただけます。 使用条件 ・各ソフトウェア紹介に掲載されている使用条件に合致している。 ・他のメディアへの一切の転載を行わない。 ・各ソフトウェアの対象機種用として使用する。 ・本ソフトウェアを商行為に使用しない。(レンタル・疑似レンタル行為や第3者へ販売しない。) ・各ソフトウェア紹介に記載されている動作環境を有している。 ・本ソフトウェアにより生じたいかなる損害についてもセイコーエプソンにその責任を問わない。 ・ソフトウェアを改変、またはリバースエンジニアリングをしない。 ・日本国内のみで使用する。 ソフトウェアのサポート ・本サーバでは、ユーザーサポートは行いません。搭載ソフトウェアについてのお問い合わせは、最寄りのインフォメーションセンターまでお願い  いたします。ファイル解凍後に必ずドキュメントファイルをお読み下さい。 ソフトウェアの保証範囲 ・ソフトウェアのダウンロード・導入はお客様の責任において行っていただきます。 ・ソフトウェアは、予告せず改良、変更することがあります。 著作権者 配布ソフトウェアの著作権は、特に記載のあるものを除きセイコーエプソン株式会社に帰属します。

ダウンロードする

ソフトウェア本体
ファイル名:FWG240TL_CR15NC.dmg
92,844,318バイト

ソフトウェア概要

ソフトウェア種別

ファームウェア

ソフトウェア名称

ファームウェア

ソフトウェアID

39965

Ver/Rev

CR15NC

公開日

2024年1月30日

対応OS

macOS Sonoma(Mac OS 14.x) / macOS Ventura(Mac OS 13.x) / macOS Monterey(Mac OS 12.x) / macOS Big Sur(Mac OS 11.x) / macOS Catalina(Mac OS 10.15) / macOS Mojave(Mac OS 10.14) / macOS High Sierra(Mac OS 10.13) / macOS Sierra(Mac OS 10.12) / OS X El Capitan(Mac OS 10.11) / OS X Yosemite(Mac OS 10.10) / OS X Mavericks(Mac OS 10.9) / OS X Mountain Lion(Mac OS 10.8) / OS X Lion(Mac OS 10.7) / Mac OS X 10.6 (Intel)

製品型番

PX-M380F / PX-M381FL / PX-M381FL1

作成方法

ダウンロードファイルをダブルクリックするとMac OS X 標準ツールによりディスクイメージが作成されます

著作権者

セイコーエプソン株式会社

転載条件

他のメディアへの一切の転載を禁止します。

注意・制限事項
~ MountainLion ご利用のお客様へ ~ ・ダウンロードしたドライバー、ソフトウェアがインストールできない場合は、  ・こちらをご確認ください (注意点) Epson Download Navigator及びドライバー自動更新、 ソフトウエアアップデートなどを経由して、プリンターの ファームウェアをアップデートされている場合、 本ダウンロードサイトに掲載のファームウェアよりも、 新しいバージョンがインストールされる事があります。 このようなケースで、本ダウンロードサイトに掲載の ファームウェアをプリンターにインストールしようとしても、 ファームウェアをアップデートする必要がないため、 エラーになります。予めご了承ください。
変更点
・無線LAN接続時の制御シーケンスを変更しました。
使用条件

対象製品をご使用になる目的においてのみ、本ソフトウェアをご使用頂けます。

ソフトウェア詳細情報

【ソフト紹介】
  最新のファームウェアにアップデートすることができます。


ダウンロード更新情報

バージョン 公開日 備考
CR15NC 2024年1月30日 ・無線LAN接続時の制御シーケンスを変更しました。
CR01N9 2023年10月26日 ・電源OFF時のスキャナー制御シーケンスを変更しました。
CR07N7 2023年8月22日 ・無線LAN接続し電源ON状態で放置すると、タッチパネルが反応しなくなりスリープから復帰できなくなる場合がある件を修正しました。 ・無線LAN接続時の制御シーケンスを変更しました。 ・ヘッドクリーニング中にエラー000101が発生する場合がある件を修正しました。
CR22N5 2023年6月15日 ・海外機種対応のみ(国内機種は、Ver. CR12N5からの変更はございません)
CR12N5 2023年6月8日 ・総印刷ページ数が一定枚数超えたときの、印刷開始までの時間を改善しました。
CR02N2 2023年2月27日 ・アクセスポイントが3台以上のローミング環境下で、アクセスポイントとの通信切断が発生した後、システムエラー202621となる場合がある件を修正しました。 ・特定のアクセスポイントとの無線LAN再接続時に通信ができなくなる場合がある件を修正しました。 ・フチなし両面原稿複数枚を300dpiでADFから両面スキャンすると、2枚目以降の表面の画像下端が白くなる場合がある件を修正しました。 ・特定のアクセスポイントから発せられる信号に不正な情報があった場合、SSIDの情報を正しく読み取ることが出来きない場合がある件を修正しました。 ・増設カセットから給紙時、本体と増設カセットの通信エラーが発生する場合がある件を修正しました。 ・ウェブブラウザSafariにおいて、Webconfigから宛先登録を行う際に、宛先の種別を選択しても設定項目が正しく表示されない件を修正しました。 ・複数原稿をADFから片面スキャン時、実際の原稿サイズより小さいサイズ設定でスキャンすると2枚目以降の画像位置がずれる場合がある件を修正しました。
CR06M7 2022年8月8日 ・無線LAN接続時の制御シーケンスを変更しました。 ・プリンターが省電力状態の時、無線LAN経由の印刷ができない場合がある件を修正しました。
CR01M6 2022年6月20日 ・プリンター本体内部紙詰まり発生時での、動作処理を修正いたしました。
CR11M4 2022年5月31日 ・PostScript印刷、PCL印刷、PDF印刷の長辺綴じ両面印刷の場合、裏面の印刷結果が左に寄る件を修正しました。 ・Epson Open Platform:NDD社製カードリーダーからカード情報が正常に取得できない件を修正しました。 ・ファクス受信中にファクストップ画面を開き、その状態で受信が終了するとオンフックダイヤルが点灯(有効)にならない件を修正しました。 ・外部メモリーからの印刷において、特定のデータを含むPDFファイルが印刷できない件を修正しました。  ・プリンターが省電力状態の時、無線LAN経由の印刷ができない場合がある件を修正しました。 ・スキャンtoフォルダー及びファクスtoフォルダーで保存したPDFファイルが開けない場合がある件を修正しました。 ・Mac OS Big Sur または Monterey からプリンターにアクセスできない場合がある件を修正しました。
CR29LA 2021年11月26日 ・Epson Open Platform:特定条件でカードをかざすと一部の文字が出力されない。又は認証に失敗する件を修正しました。 ・管理者設定が未設定の場合、WebConfig起動時に管理者設定画面を起動し、管理者設定を行う様に変更しました。 ・AirPrint2.1に対応しました。
CR10L3 2021年6月30日 ・ファクス機能において、ファクスの受信が終了してもオンフックボタンが有効にならない場合がある件を修正しました。
CR18KC 2021年1月27日 ・WebConfigで設定ファイルをインポートしても、IPsecの設定が反映されない課題に対応いたしました。 ・「プリントヘッドのクリーニング」実行時、ノズル抜けの状態により最適なクリーニングを実行する様に変更いたしました。 ・ ユニバーサルプリンタードライバーから「プリンターの情報取得」を複数回行うと、プリンターが再起動する課題に対応しました。 ・フラップ付き封筒で発生するバンディングを改善しました。 ・同一のSSIDが存在するWi-Fi環境で、アクセスポイントの電源をOFF/ON するとハングアップする課題に対応しました。 ・省電力モードから復帰した際、ハングアップや再起動をする課題に対応しました。
CR10KB 2020年11月20日 ・システムエラー100016が発生する課題に対応しました。
CR04K9 2020年10月7日 ・省電力復帰後303201エラーが発生する場合がある件を修正いたしました。
CR24K7 2020年9月2日 <不具合修正> ・ファームウェアアップデートで増設カセットとの通信エラー発生した場合、増設カセットのアップデートを中止しリカバリーモードではなく通常モードで起動するように変更しました。 ・ネットワーク接続環境において、ある特定の通信を優先するような伝送の調整している場合にシステムエラーが発生する場合がある件を修正しました。 <機能改善> ・「動作音低減モード(低減度:小)」を追加いたしました。  Mac OS環境でご使用の場合は、プリンタードライバVer10.72以降に更新してください。 ・PostScript印刷で細線を補正する機能を追加いたしました。  設定可能なソフトウェアは以下となります。   Epson Device Admin/WebConfig
CR30K3 2020年6月25日 ・背面MPトレイへ用紙をセットした時の、液晶画面表示の視認性を改善いたしました。
CR14K2 2020年3月31日 以下の課題に対応しました。 ・封筒を25%縮小でコピーすると、印刷しないまま停止する場合がある。 ・パスワード印刷において、蓄積された複数の印刷ジョブでそれぞれ異なる印刷設定がされているときに、同じ印刷ジョブが複数回印刷される場合がある。 ・遅延が発生しているネットワーク環境で、プリンタ側で同一印刷ジョブの途中で印刷データ受信待ちのときに誤ったシステムエラーでプリンターが停止する場合がある。 ・印刷済みのFAXデータが電源OFF時に存在した場合、次回電源ON時に起動できない場合がある。 ・FAX蓄積文書リストが空の状態で、メモリー使用量として0%よりも大きな値が表示される場合がある。 ・FAX送信で 「メモリ不足なのでダイレクト送信してください」と表示される場合がある。 ・FAXで 「メモリがいっぱいです」のメッセージが表示され、FAXの送受信ができない場合がある。 ・禁止文字列を設定値に使用した場合、ステータスシート上にその値が印刷されない。 ・スキャン設定、パンチ穴消しで”左端”を指定しても、ステータスシートには”DAMMY""と印刷されてしまう。 ・Wi-Fi設定でSSIDを手動入力した後に、設定をエクスポートし再度インポートするとWi-Fi接続ができない。 ・AOSS接続されたWi-Fiで、省電力中のSSIDスキャニング中システムエラー:301504が発生する場合がある。 ・Wi-Fi環境でWPA-PSK/WPA2-PSK接続のとき、SSIDとセキュリティー強度が同じアクセスポイントが11台以上存在すると、プリンターが起動時にハングアップする。 ・Wi-Fi Direct設定の初期化を実行すると、設定中の画面のままとなってしまう場合がある。 ・Scan To メール/Scan To フォルダーで、「送信」ボタンが押下したタイミングでシステムエラー306613が発生する場合がある。
CR02JC 2019年12月23日 ・信頼性の向上
CR24JA 2019年11月28日 ・コピーまたは外部メモリーからの印刷を行った後、部数を操作パネルのテンキーから変更した場合、部数設定が上書きされずケタ上がりして・ファクス機能でFAX Parameter 005 PTCL LOG ON ERRORが正常に機能しない課題を修正しました。 ・「スリープ復帰方法」選択メニューを追加しました。  (電源ボタン、時間指定の選択を追加) ・SNMPパケット (GetBulkRequest)を受信したときにシステムエラー(302621)が発生する場合がある課題を修正しました。 ・Wi-Fi でPMF(Protected Management Frame)が有効なアクセスポイントに対し、操作パネルから手動接続を試みたときに、ハングアップしてしまう場合がある課題を修正しました。 ・Wi-Fi ダイレクト接続でSSIDが32文字のときに同じ名前のSSIDがあってもワーニングメッセージが表示されない課題を修正しました。 ・Wi-Fi で特定のWiFiアクセスポイントに接続できない場合がある課題を修正しました。 ・ファクス機能でシステムエラー(302201)が発生する場合がある課題を修正しました。 ・Wi-Fi ダイレクト接続で起動した場合、出荷時設定に初期化できない場合がある課題を修正しました。
CR12J7 2019年9月30日 ・mac OS10.15に対応しました。
CR12J7 2019年7月30日 ・WebConfigで設定したネットワーク設定の”ロケーション情報”をSNMP/MIB監視ツールから参照可能(※)にしました。  ※SNMP MIB-2 SystemのsysLocation ・電源投入時のファームウェアの自己診断ロジックを最適化しました。
CR04J6 2019年6月24日 ・紙ジャム発生後、紙を除去した状態で電源をOFF/ONした以降、  印刷できない場合がある件を修正しました。
CR10J5 2019年6月24日 ・初期充填前に実施したネットワーク設定が、次回起動時に  反映されない場合がある件を修正しました。
CR22J3 2019年4月25日 ・Epson Print Adminの稼働環境であるOpenPlatformの  ログアウト時のブラウザ再起動条件を最適化しました。 ・省電力状態のとき特定の印刷データを受信するとシステムエラーが  発生する場合がある件を修正しました。 ・ファクス回線の障害により保留された結果レポートの送信ジョブを  削除すると、削除できないジョブが発生する場合がある件を修正  しました。 ・プリンターが省電力状態のときにWindowsXPでEpsonScan2が起動  できない場合がある件を修正しました。 ・IPフィルタリング有効時、スキャン to FTPでデータ転送ができない  場合がある件を修正しました。 ・ネットワーク経由でMac OSのPCからプリンターのストレージに  アクセスできない場合がある件を修正しました。 ・特定条件で発生するプリントヘッドのノズル目詰まり低減のため、  前面カバーオープン時のインク補給制御シーケンスを変更しました。 ・無線LANとWi-Fi Directで異なる周波数を使用した場合、  Wi-Fi Directの印刷が完了しない件を修正しました。 ・プリンターに接続した外部メモリー内のPDFデータを印刷した時に  一部文字が重なってしまう場合がある件を修正しました。 ・プリンターに接続した外部メモリー内のPDFデータを印刷した時と  PCから印刷した時の色調に違いがある場合について修正しました。 ・省電力状態ときに無線LANでの接続ができずにプリンターの再起動が  必要となる場合がある件を修正しました。
CR26IB 2018年12月19日 ・原稿台からスキャン時にスキャン開始直後にキャンセルし、  ADFからのスキャンに切り替えた場合、取り込み画像が  乱れる点を修正しました。 ・ネットワーク環境をリブート後、PC-FAX送信ができなく  なる場合がある点を修正しました。 ・パスワード印刷を実行時、 稀に本体側のジョブリストに  表示されない場合がある点を修正しました。 ・MacOSからPC印刷時にユーザー定義サイズを印刷すると  エラーが発生する場合がある点を修正しました。 ・奇数ページの文書を自動両面印刷すると、給紙不良が  発生する場合がある点を修正しました。 ・メールプリントにおいて、印刷データによってはレイアウト  が崩れてしまう場合がある点を修正しました。
CR02IB 2018年12月10日 ・用紙左側の余白が小さくなる場合がある点を修正しました。
CR02IA 2018年11月8日 ・FAX Utilityから本体ドレス帳を編集すると、常用設定(登録)が  消えてしまう点を修正しました。 ・FAX印刷保留中の受信データを印刷中に、再度そのデータを印刷  すると正常に動作が行われない場合がある点を修正しました。
CR14I9 2018年11月8日 ・連続印刷において、白紙排出が発生する場合がある点を修正  しました。
CR23I8 2018年9月5日 ・印字品質を向上させました。
CR23I7 2018年9月3日 ・PCから外部メモリーへの書き込み処理中に、FAXのレポート保存が発生した場合、  レポート保存が正常に実行されない点を修正しました。 ・PCドライバ印刷中にPCをスリープさせた場合、極稀にシステムエラーとなってしまう点を修正しました。 ・転送結果レポートがオンに設定された状態で転送ジョブを途中でキャンセルした場合、  転送終了通知が送信されない場合がある点を修正しました。 ・条件保存・転送で外部メモリーに保存された文書が、  条件なし保存の設定を変更することで印刷されてしまう場合がある点を修正しました。 ・送信結果メール通知をオンにし、原稿スキャンを途中でキャンセルした場合、  送信結果の宛先の編集が出来なくなる点を修正しました
CR06I7 2018年9月3日 ・メンテナンスボックスの管理方法を見直しました。 ・静音モード時に増設カセットを使用すると紙詰まりが発生する場合がある点を修正しました。 ・プリンター起動後、ネットワーク接続を行うと  Wi-Fiアイコンが”×”表示のまま、接続が行われない場合がある点を修正しました。 ・割り込みモード中の印刷エラー発生時に  ジョブキャンセルでキャンセル処理が正常に実行されない点を修正しました。 ・宛先帳検索時に「部分一致」の場合、検索されない宛先がある点を修正しました。 ・Scan to 機能で両面設定のとじ位置を変更すると 不要な確認画面を表示してしまう点を修正しました。 ・ステータスモニター画面を開いたままWebConfigよりパネルの言語設定を変更すると、  画面遷移をしても言語表示が切り替わらない点を修正しました。 ・設定やリスト操作時にコピーやファクス送信ボタンが押され  スタートしてしまう件を改善しました。 (パネルスタートボタンの反応領域改善) ・倍率の英語標記を「Zoom」から「Reduce/Enlarge」に変更しました。 ・特定のファクスからのスーパーG3モードでの受信で  ページ抜けが発生する場合がある件を修正しました。
CR01I6 2018年7月20日 ・新規制定