ドライバー・ソフトウェア基本情報
(最新ファームウェア・アップデーター)

使用許諾書

ダウンロードの前に下記使用許諾書を必ずお読みください。

「エプソンのホームページ」において提供するソフトウェアは、以下の条件の上で使用することを目的にする場合のみダウンロードいただけます。 使用条件 ・各ソフトウェア紹介に掲載されている使用条件に合致している。 ・他のメディアへの一切の転載を行わない。 ・各ソフトウェアの対象機種用として使用する。 ・本ソフトウェアを商行為に使用しない。(レンタル・疑似レンタル行為や第3者へ販売しない。) ・各ソフトウェア紹介に記載されている動作環境を有している。 ・本ソフトウェアにより生じたいかなる損害についてもセイコーエプソンにその責任を問わない。 ・ソフトウェアを改変、またはリバースエンジニアリングをしない。 ・日本国内のみで使用する。 ソフトウェアのサポート ・本サーバでは、ユーザーサポートは行いません。搭載ソフトウェアについてのお問い合わせは、最寄りのインフォメーションセンターまでお願い  いたします。ファイル解凍後に必ずドキュメントファイルをお読み下さい。 ソフトウェアの保証範囲 ・ソフトウェアのダウンロード・導入はお客様の責任において行っていただきます。 ・ソフトウェアは、予告せず改良、変更することがあります。 著作権者 配布ソフトウェアの著作権は、特に記載のあるものを除きセイコーエプソン株式会社に帰属します。

ダウンロードする

ソフトウェア本体
ファイル名:FWCH97TL_NM16L4_s4.exe
22,656,800バイト

ソフトウェア概要

ソフトウェア種別

ファームウェア

ソフトウェア名称

最新ファームウェア・アップデーター

ソフトウェアID

36676

Ver/Rev

NM16L4

公開日

2022年11月16日

対応OS

Windows 11 / Windows 10 32bit版 / Windows 10 64bit版 / Windows 8 32bit版 / Windows 8.1 32bit版 / Windows 8 64bit版 / Windows 8.1 64bit版 / Windows 7 32bit版 / Windows 7 64bit版 / Windows Vista 32bit版 / Windows Vista 64bit版 / Windows XP / Windows XP x64 Edition

製品型番

EW-M752T / EW-M752TB

作成方法

自己解凍

著作権者

セイコーエプソン株式会社

転載条件

他のメディアへの一切の転載を禁止します。

注意・制限事項
(注意点) エラーが発生した場合、プリンターの電源を入れ直してください。 エラーが解除される場合があります。 Epson Software Updater及びドライバー自動更新、ソフトウエアアップデートなどを 経由して、プリンターのファームウェアをアップデートされている場合、本ダウンロード サイトに掲載のファームウェアよりも、新しいバージョンがインストールされる事があり ます。 このようなケースで、本ダウンロードサイトに掲載のファームウェアをプリンターに インストールしようとしても、ファームウェアをアップデートする必要がないため、 エラーになります。予めご了承ください。
変更点
Windows 10(21H2 OSビルド19044.1806以降)の環境において、USB経由で接続されたプリンターのファームウェアアップデート時、アプリケーションが「応答なし」になる点に対応しました。 ※アップデート実行時に発生する問題への対応です。ファームウェアのバージョン、機能に変更はありません。 すでに本バージョン適用済みの場合は、本ソフトウェアでのアップデート作業は不要です。
インストールについて
使用条件

対象製品をご使用になる目的においてのみ、本ソフトウェアをご使用頂けます。

ソフトウェア詳細情報

【ソフト紹介】
  最新のファームウェアにアップデートすることができます。


【ファームウェアのアップデート方法】
  Windows XP の場合は、exeファイルをダブルクリックで実行。
  実行後は画面の指示に従ってください。

  Windows Vista以降の場合は、
  1.管理者権限でログインします。
  2.exeファイルを右クリックし「管理者として実行」をクリック
  3.「ユーザーアカウント制御」画面で「許可」をクリックし実行。
    実行後は画面の指示に従ってください。

ダウンロード更新情報

バージョン 公開日 備考
NM16L4 2022年11月16日 Windows 10(21H2 OSビルド19044.1806以降)の環境において、USB経由で接続されたプリンターのファームウェアアップデート時、アプリケーションが「応答なし」になる点に対応しました。 ※アップデート実行時に発生する問題への対応です。ファームウェアのバージョン、機能に変更はありません。 すでに本バージョン適用済みの場合は、本ソフトウェアでのアップデート作業は不要です。
NM16L4 2022年3月18日 Windows 11で、USB経由で接続されたプリンターのファームウェアアップデート時、アプリケーションが「応答なし」になる点に対応しました。 ※アップデート実行時に発生する問題への対応です。ファームウェアのバージョン、機能に変更はありません。 すでに本バージョン適用済みの場合は、本ソフトウェアでのアップデート作業は不要です。
NM16L4 2021年9月29日 Windows 10(21H2)およびWindows 11で、USB経由で接続されたプリンターのファームウェアアップデート時、更新するデバイスが見つからない点に対応しました。 ※アップデート実行時に発生する問題への対応です。ファームウェアのバージョン、機能に変更はありません。 すでに本バージョン適用済みの場合は、本ソフトウェアでのアップデート作業は不要です。
NM16L4 2021年5月17日 1.コピー時にプレビュー画面から設定を変更し、本来コピーできない長形封筒への等倍以外のコピーが実行できてしまう点に対応しました。 2.エラーコード「034004」発生時、紙詰まりの除去方法および詳細に関するQRコードを表示するように変更しました。
NM25K9 2020年10月12日 1.両面スーパーファイン紙にて両面印刷を行った際、背面ユニットに紙詰まりが発生する場合がある点に対応しました。 2.無線LAN接続時に省電力状態へ移行した際、エラーコード「302600」が発生する場合がある点に対応しました。 3.SSIDが同名かつセキュリティも同じアクセスポイントが11個以上存在する場合、プリンターがハングアップしてしまう点に対応しました。 4.同じSSIDが存在する環境で無線LANを使用している際、アクセスポイントの電源を再起動するとプリンターがハングアップする場合がある点に対応しました。
NM06K8 2020年9月1日 まれにフチなし印刷用廃インク吸収パッドのエラーが早めに表示されてしまう場合がある点に対応しました。
NM06K4 2020年5月18日 インク初期充填の際、メンテナンスボックスの空き容量がなくなったと表示される場合がある点に対応しました。
NM25K3 2020年4月20日 1. 給紙機構が正常に動作せず、給紙できない場合がある点に対応しました。 2. 給紙ローラー回転中にロックがかかることで歯車の歯が欠けてしまい、給紙できなくなる場合がある点に対応しました。
NM27K2 2020年3月27日 電源投入時、正常に起動しない(PrinterModeと表示される)場合がある点に対応しました。
NM08K1 2020年2月25日 Mopriaの最新仕様および認証ツールへの対応を行いました。
NM06JC 2019年12月27日 1.[インク残量の確認]項目内、インク補充方法について「インクタンクにインクが上限線まで入っていますか?」の案内に対し「いいえ」を選んだ際、インク残量の目視確認を促す項目を追加しました。 2.周囲に130個以上のSSIDが存在した場合、システムエラーが発生してしまう点に対応しました。
NM18JA 2019年11月25日 液晶パネルに表示されるインクの初期充填時間を12分に変更しました。 ※既にご利用中のプリンターに適用した場合、本ファームウェアに関する変更項目はありません。
NM24J9 2019年11月6日 1. ノズルチェックパターン印刷時、インク色名称に誤りがあった点に対応しました。 2. 初期充填またはヘッドクリーニングを中断した際、インクシステムとキャリッジが衝突する場合がある点に対応しました。 3. 正しいクリーニング動作が行われない場合がある点に対応しました。 4. 用紙セット時プリンターに登録する用紙の名称に誤りがあった点に対応しました。 5. 手書き合成シートの印刷において、原稿台の原点位置が誤っていた点に対応しました。 6. A4写真用紙印刷時、印刷結果にムラが発生する場合がある点に対応しました。 7. Epson Smart Panel使用時、プリンター液晶画面の表示内容に誤りがあった点に対応しました。