ドライバー・ソフトウェア基本情報
(最新ファームウェア・アップデーター)

使用許諾書

ダウンロードの前に下記使用許諾書を必ずお読みください。

「エプソンのホームページ」において提供するソフトウェアは、以下の条件の上で使用することを目的にする場合のみダウンロードいただけます。 
使用条件 
・各ソフトウェア紹介に掲載されている使用条件に合致している。 
・他のメディアへの一切の転載を行わない。 
・各ソフトウェアの対象機種用として使用する。 
・本ソフトウェアを商行為に使用しない。(レンタル・疑似レンタル行為や第3者へ販売しない。) 
・各ソフトウェア紹介に記載されている動作環境を有している。 
・本ソフトウェアにより生じたいかなる損害についてもセイコーエプソンにその責任を問わない。 
・ソフトウェアを改変、またはリバースエンジニアリングをしない。 
・日本国内のみで使用する。 

ソフトウェアのサポート 
・本サーバでは、ユーザーサポートは行いません。搭載ソフトウェアについてのお問い合わせは、最寄りのインフォメーションセンターまでお願い
 いたします。ファイル解凍後に必ずドキュメントファイルをお読み下さい。 

ソフトウェアの保証範囲 
・ソフトウェアのダウンロード・導入はお客様の責任において行っていただきます。 
・ソフトウェアは、予告せず改良、変更することがあります。 

著作権者 
配布ソフトウェアの著作権は、特に記載のあるものを除きセイコーエプソン株式会社に帰属します。

ダウンロードする

ソフトウェア本体
ファイル名:ソフトウェア本体
26,511,869バイト

ソフトウェア概要

ソフトウェア種別

ファームウェア

ソフトウェア名称

最新ファームウェア・アップデーター

ソフトウェアID

33760

Ver/Rev

YJ14L5

公開日

2021年6月7日

対応OS

macOS Sonoma(Mac OS 14.x) / macOS Ventura(Mac OS 13.x) / macOS Monterey(Mac OS 12.x) / macOS Big Sur(Mac OS 11.x) / macOS Catalina(Mac OS 10.15) / macOS Mojave(Mac OS 10.14) / macOS High Sierra(Mac OS 10.13) / macOS Sierra(Mac OS 10.12) / OS X El Capitan(Mac OS 10.11) / OS X Yosemite(Mac OS 10.10) / OS X Mavericks(Mac OS 10.9) / OS X Mountain Lion(Mac OS 10.8) / OS X Lion(Mac OS 10.7) / Mac OS X 10.6 (Intel)

製品型番

EP-811AB / EP-811AW

作成方法

ダウンロードファイルをダブルクリックするとMac OS X 標準ツールによりディスクイメージが作成されます

著作権者

セイコーエプソン株式会社

転載条件

他のメディアへの一切の転載を禁止します。

注意・制限事項
エラーが発生した場合、プリンターの電源を入れ直してください。
エラーが解除される場合があります。

~ MountainLion ご利用のお客様へ ~ 
・ダウンロードしたドライバー、ソフトウェアがインストールできない場合は、 
 ・こちらをご確認ください 


(注意点) 
Epson Software Updater及びドライバー自動更新、ソフトウェアアップデートなどを
経由して、プリンターのファームウェアをアップデートされている場合、本ダウンロード
サイトに掲載のファームウェアよりも、新しいバージョンがインストールされる事があり
ます。

このようなケースで、本ダウンロードサイトに掲載のファームウェアをプリンターに
インストールしようとしても、ファームウェアをアップデートする必要がないため、
エラーになります。予めご了承ください。
変更点

・廃インク吸収パッド交換限界エラーおよび限界に近付いている  エラーの発生時、対応方法に関するFAQへの遷移先を示したQR  コードを表示するように変更しました。 ・スキャン終了時、エラーコード「308100」が発生する場合がある  点に対応しました。 ・専用紙に背景除去オン設定でコピーすると、コピー結果が全体的  に薄くなる点に対応しました。 ・無線LAN接続時に省電力状態へ移行した際、エラーコード  「302600」が発生する場合がある点に対応しました。 ・同じSSIDが存在する環境で無線LANを使用している際、アクセス  ポイントの電源を再起動すると、プリンターがハングアップする  場合がある点に対応しました。 ・Wi-Fi Direct(Simple AP)接続時、SSIDが32文字かつ同名の  SSIDが存在しても、メッセージが表示されない点に対応しました。 ・Wi-Fi Direct(Simple AP)接続し電源ONした際に、各設定値を  購入時の設定に戻すことができない場合がある点に対応しました。

インストールについて
使用条件

対象製品をご使用になる目的においてのみ、本ソフトウェアをご使用頂けます。

ソフトウェア詳細情報

【ソフト紹介】 
 最新のファームウェアにアップデートすることができます。 


【対応OS】
 Mac OS X v10.6.8以降対応

ダウンロード更新情報

バージョン 公開日 備考
YJ14L5 2021年6月7日
・廃インク吸収パッド交換限界エラーおよび限界に近付いている
 エラーの発生時、対応方法に関するFAQへの遷移先を示したQR
 コードを表示するように変更しました。
・スキャン終了時、エラーコード「308100」が発生する場合がある
 点に対応しました。
・専用紙に背景除去オン設定でコピーすると、コピー結果が全体的
 に薄くなる点に対応しました。
・無線LAN接続時に省電力状態へ移行した際、エラーコード
 「302600」が発生する場合がある点に対応しました。
・同じSSIDが存在する環境で無線LANを使用している際、アクセス
 ポイントの電源を再起動すると、プリンターがハングアップする
 場合がある点に対応しました。
・Wi-Fi Direct(Simple AP)接続時、SSIDが32文字かつ同名の
 SSIDが存在しても、メッセージが表示されない点に対応しました。
・Wi-Fi Direct(Simple AP)接続し電源ONした際に、各設定値を
 購入時の設定に戻すことができない場合がある点に対応しました。
YJ17J5 2019年9月30日
macOS Catalina(Mac OS 10.15)に対応しました。
(macOS Catalinaで動作可能なファイルにしました。
ファームウェア自体のバージョン、機能に変更はありません。)
YJ17J5 2019年6月19日
1. 紙詰まり発生時、電源をオフに出来ない点に対応しました。
2. 電源オフ時にエラーが発生し、電源がオフできない場合がある点に対応しました。
3. 印刷中にプリントヘッドが動作を停止してしまう場合がある点に対応しました。
4. 連続印刷時に、複数枚がまとめて給紙されてしまい、白紙排出されてしまう場合がある点に対応しました。
5. エラーコード「E-12」の「フチなし印刷用廃インク吸収パッドの交換が必要です。」のメッセージが表示された後に「W-14」の「フチなし印刷用廃インク吸収パッドの交換時期が近づきました。」と表示してしまう場合がある点に対応しました。
6. PCとUSB接続にて印刷を行っている際、ジョブキャンセルをするとハングアップしてしまう場合がある点に対応しました。
7. PCとプリンターをサーバー等を介さずにネットワーク接続する行為(ピアツーピア(Peer to Peer)同時接続)を失敗した際に、以降のネットワーク接続(ピアツーピア(Peer to Peer)接続)が出来なくなる点に対応しました。
8. 無線ルーターのチャンネルが短時間に頻繁に切り替わる環境で無線接続が行われると、プリンターの電源をオフにすることが出来なくなる点に対応しました
9. 無線LAN接続においてプッシュボタン自動設定(AOSS、WPS)にて接続設定をし、接続先が見つからずエラーとなった際、再接続設定できない場合がある点に対応しました。
10. Wi-Fi Direct(Simple AP)接続設定を初期化した際、画面が変化しない場合がある点に対応しました。
11. Wi-Fiダイレクト(SimpleAP)接続時にSSIDの文字数によって、プリンターとの通信が失敗する点に対応しました。
YJ13J2 2019年3月6日
1. Mac OS使用時、プリンターにセットしているメモリーカードなどの外部記憶装置にアクセスできない場合がある点に対応しました。
2. Wi-Fi Direct(SimpleAP)接続時、プリンター液晶画面に表示されるQRコードを、スクロール操作なしで表示するよう変更しました。
YJ26IC 2019年2月1日
インク初期充填時のパネル表記に以下内容を追加しました。
 「操作パネル右側の【OK】ボタンを押すと案内が表示されます。」
YJ20IB 2018年12月11日
インクカートリッジを交換する際の動作を改善しました。
YJ07I9 2018年9月13日
接続されているデバイスの台数が増えた際に、通知画面を表示するように変更いたしました。