「MyEPSON」ヘルプ

「MyEPSON」からのメールが届かない

「MyEPSON」では、登録の完了やお知らせを Epson Global ID 宛に配信します。
Epson Global ID が利用できないメールアドレスになっている場合は、以下の項目など「MyEPSON」 の一部サービスがご利用いただけない場合があります。
(例:2段階認証の確認コードの配信、各種申し込みの完了連絡、パスワードの再設定、お知らせメールの配信、など)

1.メールアドレスが間違っていませんか?

Epson Global IDに登録したメールアドレスが、もしも誤字脱字があったり、全角文字が含まれていたり、ドットやカンマの位置が間違っていたりなどで、登録してしまっている場合、ログイン用の(二段階認証用の確認コードが記載された)メールが届かないためログインが出来ません。もし間違って登録していた場合は、(1)正しいメールアドレスにて再度会員登録手続きをやり直していただくか、もしくは(2)下記のヘルプを参考にMyEPSONのお問い合わせフォームからご相談ください。

2.セキュリティ設定によってブロックされていませんか?

迷惑メール防止機能で最初から「携帯電話以外からのメールは受信拒否」になっている場合があります。ご利用の端末の受信設定をご確認のうえエプソンからのメールが受信できるよう受信可能なドメインの指定をお願いします。設定方法は各端末の説明書をお読みください。またはご契約の携帯電話会社にお尋ねください。MyEPSONのご利用には[@cp.epson.com]と[myepson@epson.jp]からのメールの受信が必須となります。迷惑メール防止機能や「携帯電話以外からのメールは受信しない」設定が有効になっていないかご確認の上、[@cp.epson.com]と[myepson@epson.jp]を受信可能なドメインとして設定してください。
その他のエプソンのドメイン名については下記のヘルプをご参照ください。

3.迷惑メールフォルダに自動振り分けされていませんか?

お使いのメーラーによって設定方法が違いますが、一般的に「迷惑メールフォルダ」(ほかに「削除フォルダ」「スパムフォルダ」など)に自動的に振り分けられる場合がありますので、まずはフォルダの中をお確かめください。電話帳の中に無いメールアドレスからはすべて迷惑メールフォルダに入れてしまう設定などもありますのでご注意ください。エプソンからのメールを特定のフォルダにまとめて受け取るようにすると見落としがなくなります。各メールサービスの受信メールの「振り分け設定」(ほかに「フィルター」「仕分けルール」「メッセージフィルタ」などとも言います)を設定することで迷惑メールフォルダへの振り分けを防ぐことができます。詳しくはご利用のメールサービスや携帯電話会社やプロバイダ等のヘルプをご確認ください。

4.受信メールボックスが満杯になっていませんか?

エプソン以外のメールも届いていない場合は、もしかしたら受信メールボックスがメールで容量いっぱいになっている可能性があります。大容量のファイル添付メールを受け取った、サーバにメールをすべて残す設定にしていた、長期休暇などでメールがたまっていた、などでいっぱいになってしまったときは、メールを削除しましょう。

  • 「メールをサーバーに残さない設定にする」やむを得ず残す場合も残す期間を短くしましょう。
  • 「大きなファイルは送受信しないようにする」無料のファイル共有サービスを利用しましょう。
  • 「ゴミ箱のメール」ゴミ箱の中身を削除しわすれないようにしましょう。

長い間その状態が続きますと、送信側のシステムには送信エラーが続き、お客様のメールアドレス宛にメールが送られなくなる場合があります。受信メールボックスも容量に余裕があり、迷惑メールフォルダにも入っておらず、受信可能なドメインの設定をしても、届かない場合は当社からのメール配信を制限している場合があります。配信制限の解除については、お問い合わせください。

Q1.問い合わせ内容の選択:ログインができない
Q2.お問い合わせ内容の詳細
1. 現在のご登録メールアドレス
2. ご氏名
3. 電話番号
確認メールなどのMyEPSONからのメールが届かなくなった旨を伝えていただき、配信制限によりメールが送信されていないか調査を依頼してください。登録状況に合わせて、対処方法をご案内させていただきます。

5.メールサーバに障害発生、または、携帯の電波が圏外ではありませんか?

1.メールサーバの状況確認
・ご利用中のメールサービスのサイトやアプリなどでメンテナンス情報、障害発生のお知らせなどがないか確認をしてください。
・SNSなどで同じサービスを利用中のユーザーに同様の報告がないか確認してください。
・障害が発生している場合は、復旧をお待ちください。

2.携帯電話の電波状況確認
・携帯電話のアンテナのアイコンを確認し「圏外」になっていないか確認してください。
・圏外の場合は場所を移動して電波状況の良い場所で再度お試しください。
・機内モードなどがオンになっていないか?ご確認ください。
・上記を試しても解決しない場合は利用しているメールサービスや携帯電話会社にお問い合わせください。

6.利用できないメールアドレスの形式ではありませんか?

メールアドレスは、RFC (Request For Comments) などのインターネット規格で定められた形式に従う必要があります。主な原因としては、全角文字の使用、スペースの混入、記号の連続使用、またはRFCで許可されていない記号の使用などが考えられます。また、@マークの前後の文字数制限や、全体文字数制限にも注意が必要です。
MyEPSONでは、2025年5月22日(木)にセキュリティ強化のため、ログイン機能をアップデートいたしました。以降、RFC(国際基準)に準拠しないメールアドレスはご利用いただけなくなりましたので、それまで使えていた方も2段階認証の確認コードが届かなくなります。
<対応方法>
・ほかのメールアドレス(RFCに準拠したメールアドレス)を使って新規会員登録をする
・MyEPSONのお問い合わせ窓口にメールアドレスの変更の相談をする(お客様の状況を確認し対応可能かどうかお調べいたします。)

7.最近の注意点(Microsoftの新ポリシーについて)

2025年4月に発表されたMicrosoftの新しいメール送信ポリシーにより、@hotmail.com/@live.com/@outlook.com 宛のメルマガが「強制的に迷惑メールフォルダに振り分けられる」、または、「受信を拒否してしまう」恐れがありますと8月8日にお知らせをいたしましたが、原因が判明しましたので8月22日に対応済みです。ご心配をおかけして申し訳ございません。現在は受信可能となっております。