よくあるご質問

  • Q01トラブル
    加速度センサー「M-A352AD10」振動センサー「M-A342VD10」評価ボード「M-G32EV041」を介してPCに接続しています。評価ソフトウェア「Vibration Logger」を使用して、データの取得ができていません。対処方法を教えてください。
  • Aデータの取得ができない場合、その原因がセンサー本体の問題なのか、PCとの接続や設定に問題があるのか要因の切り分けが必要です。

    以下の場合に応じた対処方法をご確認ください。

    1. 評価ボード「M-G32EV041」の赤色LEDが点灯してない場合

    評価ボードのLEDが点灯していない状態は、センサーに電源が供給されていないことを示しています。
    以下より、接続を確認してください。

    1-1動作環境の確認
    推奨環境以外での動作は保証できません。
    動作環境を確認してください。詳細はこちらを参照してください。

    1-2. 評価ボードとセンサーの接続確認
    評価ボードとセンサーが正確に接続できているか確認してください。

    1.3. USBケーブルの種類の確認
    Type A to C のデータ通信用ケーブルを使用してください。
    Type C to Cのケーブルは使用できません。

    1-4. USBケーブルの確認
    USBケーブルの破損や断線が疑われます。
    USBケーブルを交換して接続をお試しください。

    2. 評価ボード「M-G32EV041」の赤色LEDが点灯しているが、「Vibration Logger」の「Find」ボタンが赤く点灯している場合

    この状態は、PC設定または「Vibration Logger」の設定に問題があります。
    以下のことを確認してください。

    2-1. USBケーブルの種類の確認
    Type A to C のデータ通信用ケーブルを使用してください。
    Type A to C の充電用ケーブルは使用できません。

    2-2. USBドライバーの確認
    コントロールパネルの「デバイスマネージャー」で「ポート(COMとLPT)」を選択し、COMポートの認識を確認してください。
    FTDI社製USBドライバーがインストールされていない場合、COMポートを認識しません。同社の利用規約に従い、下記の方法にてインストールしてください。

    1. FTDI 社のサイト(https://ftdichip.com/drivers/vcp-drivers/)にアクセスし、「Currrently Supported VCP Drivers」の一覧から 「Windows (Desktop)」の「comments」欄にある「setup executable」をダウンロードしてください。
    2. ダウンロードしたファイルを実行し、USBドライバーをインストールしてください。また、必要に応じて、FTDI 社のInstallation Guides(https://ftdichip.com/document/installation-guides/)も参照してください。

    2-3. COMポートの確認
    PCのCOMポートが使用できなくなっている可能性があります。
    別のCOMポートで接続をお試しください。

    2-4. 起動中のアプリケーションの確認
    COMポートの競合が起きている可能性があります。「Vibration Logger」とターミナルソフト等が同じCOMポートを選択している場合は正しく動作しません。ターミナルソフト等のCOMポートを閉じてから「Vibration Logger」を使用してください。

    2-5. シリアル通信ポートの確認
    PCとセンサのBaud Rateが一致していない場合、「Vibration Logger」 は正常に動作しません。
    「Vibration Logger」の「Tool」メニューの「Serial Port Config」からBaud Rateを確認してください。Baud Rateの設定は「Vibration Logger ユーザーガイド」の「3.4 シリアルポートの設定」をご参照ください。

    2-6. Ignore Serial Port 設定の確認
    「Tool」メニューの「Serial Port Config」からIgnore Serial Portを確認してください。
    Ignore Serial Portに設定されたCOMポートは使用できません。対象のCOMポートを「delete」ボタンを押してIgnore Serial Port 設定から削除してください。

    3. 上記を確認しても計測できない場合

    3-1. PCの再起動
    PCのシステムが不安定になっている可能性があります。
    PCの再起動を行い、計測をお試しください。

    3-2. 他のPCで確認
    複数台のPCをお持ちの場合は、他のPCでの計測をお試しください。

    3-3. 「Vibration Logger」の再インストール
    「Vibration Logger」が正常にインストールされていない、正しく設定されていない可能性があります。
    再インストールをお試しください。
    ※再インストール前に必ず「Vibration Logger」をアンインストール(削除)してから、再インストールを行ってください。アンインストールする場合は、コントロールパネルの「プログラムと機能」で「Vibration Logger」を選択し、アンインストールを実行してください。

  • Q02セットアップ
    加速度センサー「M-A352AD10」振動センサー「M-A342VD10」評価ボード「M-G32EV041」を介してPCに接続しています。USBケーブルで接続する際にUSB延長ケーブルを使用しても問題ありませんか?
  • A評価ボード「M-G32EV041」を使用する場合に限らず、USB延長ケーブルは通信品質を低下させる恐れがある為、注意が必要です。
    延長する場合は、信号の低下を防ぐ機能が内蔵されたUSBアクティブリピーターケーブルまたはUSBエクステンダーの使用を推奨します。
  • Q03セットアップ
    加速度センサー「M-A352AD10」振動センサー「M-A342VD10」評価ボード「M-G32EV041」を介してPCに接続しています。USBケーブルで接続する際にUSBハブを使用しても問題ありませんか?また、USBハブを使用する上での注意点を教えてください。
  • AUSBハブは使用可能です。
    評価ボード「M-G32EV041」を使用する場合に限らず、センサー複数台をバスパワーのUSBハブに接続している場合、パワー不足で通信ができない可能性があります。セルフパワーのUSBハブの使用を推奨します。
    また、USBハブのカスケード接続はしないでください。
  • Q04トラブル
    評価用ソフトウェア「Vibration Logger」を起動すると「LabVIEWランタイムエンジンが見つかりませんでした。」のポップアップが表示されます。
  • A「Vibration Logger」を正しくインストールできていない可能性があります。再インストールをお試しください。
    ※再インストール前に必ず「Vibration Logger」をアンインストール(削除)してから、再インストールを行ってください。アンインストールする場合は、コントロールパネルの「プログラムと機能」で「Vibration Logger」を選択し、アンインストールを実行してください。
  • Q05トラブル
    評価用ソフトウェア「Vibration Logger」にて「Find」ボタンをクリックしても黄色に点滅したまま正常に動作しません。どのような原因が考えられますか?
  • AセンサーとPC間で通信異常が起きている可能性があります。センサーを再起動するため、センサーに接続しているUSBケーブルを差しなおしてください。
  • Q06トラブル
    評価用ソフトウェア「Vibration Logger」にて「START」ボタンをクリックしてもグラフが表示されません。どのような原因が考えられますか?
  • AセンサーとPC間で通信異常が起きている可能性があります。「Vibration Logger」を終了し再起動してください。
    また、センサーを再起動するため、センサーに接続しているUSBケーブルを差しなおしてください。
  • Q07セットアップ
    加速度センサー「M-A352AD10」「M-A552AR10」振動センサー「M-A342VD10」「M-A542VR10」とPCやMCU ボードの接続に関するマニュアルはありますか?
  • A接続に関するマニュアルをご用意しています。
    『A342VD1/A542VR1/A352AD1/A552AR1 クイック接続ガイド』(PDF, 1MB)をダウンロードしてください。接続方法の他、接続に必要な機器、接続基板設計のポイント、センサー設置のポイントも掲載しています。