ドライバー・ソフトウェア基本情報
(ファームウェア)

使用許諾書

ダウンロードの前に下記使用許諾書を必ずお読みください。

「エプソンのホームページ」において提供するソフトウェアは、以下の条件の上で使用することを目的にする場合のみダウンロードいただけます。 使用条件 ・各ソフトウェア紹介に掲載されている使用条件に合致している。 ・他のメディアへの一切の転載を行わない。 ・各ソフトウェアの対象機種用として使用する。 ・本ソフトウェアを商行為に使用しない。(レンタル・疑似レンタル行為や第3者へ販売しない。) ・各ソフトウェア紹介に記載されている動作環境を有している。 ・本ソフトウェアにより生じたいかなる損害についてもセイコーエプソンにその責任を問わない。 ・ソフトウェアを改変、またはリバースエンジニアリングをしない。 ・日本国内のみで使用する。 ソフトウェアのサポート ・本サーバでは、ユーザーサポートは行いません。搭載ソフトウェアについてのお問い合わせは、最寄りのインフォメーションセンターまでお願い  いたします。ファイル解凍後に必ずドキュメントファイルをお読み下さい。 ソフトウェアの保証範囲 ・ソフトウェアのダウンロード・導入はお客様の責任において行っていただきます。 ・ソフトウェアは、予告せず改良、変更することがあります。 著作権者 配布ソフトウェアの著作権は、特に記載のあるものを除きセイコーエプソン株式会社に帰属します。

ダウンロードする

ソフトウェア本体
ファイル名:FWCJ87TL_GR22O2.dmg
191,406,435バイト

ソフトウェア概要

ソフトウェア種別

ファームウェア

ソフトウェア名称

ファームウェア

ソフトウェアID

40286

Ver/Rev

GR22O2

公開日

2024年3月21日

対応OS

macOS Catalina(Mac OS 10.15) / macOS Mojave(Mac OS 10.14) / macOS High Sierra(Mac OS 10.13) / macOS Sierra(Mac OS 10.12) / OS X El Capitan(Mac OS 10.11) / OS X Yosemite(Mac OS 10.10) / OS X Mavericks(Mac OS 10.9) / OS X Mountain Lion(Mac OS 10.8) / OS X Lion(Mac OS 10.7) / Mac OS X 10.6 (Intel)

製品型番

LX-10020M / LX-10020MF

作成方法

ダウンロードファイルをダブルクリックするとMac OS X 標準ツールによりディスクイメージが作成されます

著作権者

セイコーエプソン株式会社

転載条件

他のメディアへの一切の転載を禁止します。

注意・制限事項
~ MountainLion ご利用のお客様へ ~ ・ダウンロードしたドライバー、ソフトウェアがインストールできない場合は、  ・こちらをご確認ください (注意点) Epson Download Navigator及びドライバー自動更新、 ソフトウエアアップデートなどを経由して、プリンターの ファームウェアをアップデートされている場合、 本ダウンロードサイトに掲載のファームウェアよりも、 新しいバージョンがインストールされる事があります。 このようなケースで、本ダウンロードサイトに掲載の ファームウェアをプリンターにインストールしようとしても、 ファームウェアをアップデートする必要がないため、 エラーになります。予めご了承ください。
変更点
・コピーまたはスキャンtoボックスを行った際、エラー100048が発生する場合がある件を修正しました。
使用条件

対象製品をご使用になる目的においてのみ、本ソフトウェアをご使用頂けます。

ソフトウェア詳細情報

【ソフト紹介】
  最新のファームウェアにアップデートすることができます。


ダウンロード更新情報

バージョン 公開日 備考
GR22O2 2024年3月21日 ・コピーまたはスキャンtoボックスを行った際、エラー100048が発生する場合がある件を修正しました。
GR18O1 2024年2月21日 ・無線LAN接続時の制御シーケンスを変更しました。 ・ファクス受信文書印刷中にエラーが発生すると、エラーから復帰しても文書が印刷されない件を修正しました。 ・Epson Print Admin:パスワード暗号化機能有効時、認証に失敗する場合がある件を修正しました。 ・A4/Letterの用紙を縦方向給紙で印刷、またはPostScript印刷、PDF印刷を行う環境で自動ファームウェアアップデートに失敗する場合がある件を修正しました。
GR25NC 2024年1月11日 ・クリーニング時、および初期充填時の制御シーケンスを変更しました。
GR22NB 2023年12月14日 ・Epson Print Admin Serverless:ログイン後の自動印刷機能を追加しました。
GR29N9 2023年10月24日 ・Epson Print Admin Serverless:どこでも印刷において、親機で印刷中にエラー等で停止した場合でも、他の空いているプリンターから印刷できるように変更しました。
GR28N8 2023年10月5日 ・プリンターが省電力状態の時、USB経由で接続されたPCからプリンターが認識されない場合がある件を修正しました。 ・無線LAN接続時の制御シーケンスを変更しました。
GR31N7 2023年8月21日 ・海外機種対応のみ (国内機種は、Ver.GR22N6からの変更はございません)
GR22N6 2023年7月18日 ・MPトレイからユーザー定義サイズ用紙を用紙設定でインチを指定してコピーすると、「適切な用紙がありません」表示がされる場合がある件を修正しました。 ・省電力状態へ移行中にステープルフィニッシャ―が故障した場合、省電力状態から復帰後に電源オフできない件を修正しました。 ・複数のアクセスポイントに同じSSIDを設定している環境で、接続中のアクセスポイントから切断された場合、再接続に失敗する場合がある件を修正しました。
GR10N5 2023年6月8日 ・無線LAN接続し電源ON状態で放置すると、タッチパネルが反応しなくなりスリープから復帰できなくなる場合がある件を修正しました。
GR14N4 2023年5月16日 ・ボックス機能において、ボックス印刷で応用設定「印刷位置ずらし」を使用した際、指定した位置に印刷されない件を修正しました。 ・複数部数を設定して「試しコピー」を行うと、2部目以降が印刷されない場合がある件を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverless:複数ジョブを認証印刷すると印刷後ジョブが削除されない件を修正しました。 ・Epson Open Platform:省電力状態から復帰直後に、原稿をADFからスキャンすると正しくスキャンされない場合がある件を修正しました。 ・無線LAN接続時の制御シーケンスを変更しました。
GR15N3 2023年5月15日 ・海外機種対応のみ(国内機種は、Ver.GR24N2からの変更はございません)
GR24N2 2023年3月23日 ・パンチ穴ありで印刷するとパンチされずに排紙される場合がある件を修正しました。 ・フィニッシャーの初期化動作シーケンスを変更しました。
GR16N1 2023年2月1日 ・Epson Print Admin Serverless:片面印刷設定の印刷ジョブをパネルから両面印刷に変更して印刷すると、紙詰まりする件を修正しました。 ・外部メモリーからPDFファイルをモノクロで印刷すると、正しく印刷されない場合がある件を修正しました。 ・用紙サイズが混在した複数の片面原稿を両面コピーする場合の動作を以下のように変更しました。   (1)表面と裏面の原稿の用紙サイズが同じ場合:原稿の用紙サイズに応じた用紙に両面印刷する   (2)表面と裏面の原稿の用紙サイズが異なる場合:それぞれ原稿の用紙サイズに応じた用紙に片面印刷する
GR22MB 2023年1月31日 ・特定の条件下で発生する以下の不具合に対応しました。   (1)ファクス通信管理レポートの通信履歴が電源オフ/オンで削除される   (2)ファクスボックスに保存されている文書を削除しても電源オフ/オンで復活する   (3)ファクスボックスに保存されている文書が、電源オフ/オンで削除される
GR18MA 2022年11月9日 *不具合発生のため、本Ver.の掲載を中止いたします。 ・ファクス受信中にファクストップ画面を開き、その状態で受信が終了するとオンフックダイヤルが点灯(有効)にならない件を修正しました。 ・受信ボックス設定で、パスワード設定後に受信文書自動削除設定をするとパスワード設定がリセットされる件を修正しました。 ・原稿台からコピーまたはスキャン時、「影消し」または「パンチ穴消し」を設定すると、「影消し」または「パンチ穴消し」の領域が設定と異なる場合がある件を修正しました。 ・ファクス受信中に受信ボックス内の文書を印刷すると、以降のジョブが実行できなくなる場合がある件を修正しました。 ・パネルからジョブを削除する際、削除時間が無操作タイマー設定で設定された時間を超えると削除中画面が消えない件を修正しました。 ・送信失敗文書プレビュー中にファクス受信し受信ボックスに保存完了後にパネル操作すると、ハングアップする件を修正しました。 ・Super Visual Formadeで生成されたA3サイズのデータを印刷すると、用紙ミスマッチエラーが発生する件を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverless:用紙サイズが混在した印刷ジョブをパネルから両面印刷に変更して印刷すると、正常に印刷されない件を修正しました。 ・IPP印刷において、PDFファイルを用紙カセットから縦方向給紙で用紙種類を自動に設定して印刷すると普通紙1として実行される件を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverless:印刷ジョブを蓄積した後にファームウェアアップデートを行うとアップデートに失敗する件を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverless:ジョブ履歴にユーザーID/部門情報が記録されない場合がある件を修正しました。
GR16M9 2022年10月11日 *不具合発生のため、本Ver.の掲載を中止いたします。 ・初期充填時の制御シーケンスを変更しました。
GR08M7 2022年7月27日 ・PCL印刷において、用紙サイズが混載した原稿を印刷すると2枚目以降の印刷結果が不正となる件を修正しました。
GR30M5 2022年7月15日 ・コピー機能に「試しコピー」を追加しました。
GR25M2 2022年3月29日 ・不正なボックス文書がある場合、サムネイルプレビューが表示されない件を修正しました。 ・スキャンtoフォルダー及びファクスtoフォルダーで保存したPDFファイルが開けない場合がある件を修正しました。 ・スキャンtoフォルダーと同時にPC印刷を行った場合、PC印刷が途中で停止する場合がある件を修正しました。 ・ファクスボードを増設している場合、ファクス受信で長尺エラーが複数回発生するとファクス受信できなくなる件を修正しました。 ・特定条件においてフィニッシャーの上トレイへ排紙すると、エラーが発生する場合がある件を修正しました。 ・特定のフォントが含まれたPDFファイルを印刷すると、フリーズする件を修正しました。 ・電源オン時の初期化動作中にカセット故障エラーが発生した後、特定の操作をした場合、<OFP_PRINTER_ERROR_ACT_TEXT>が表示される件を修正しました。 ・片面原稿を「両面」+「とじしろ」設定でコピーをすると裏面の印刷結果が不正となる件を修正しました。 ・ステープルありのクループ印刷の際、印刷の途中からステープルされずに排紙される場合がある件を修正しました。
GR15LB 2021年12月6日 ・用紙カセットから縦方向給紙で長辺綴じ両面印刷時、裏面が正しく印刷されない件を修正しました。 ・特定のフォントを使用した複数ページのPDFファイルを印刷時、処理中のまま印刷されない件を修正しました。 ・スキャン機能において、スキャン完了後に両面設定を変更しようとするとハングアップする場合がある件を修正しました。  ・プリンターが省電力状態の時、無線LAN経由の印刷ができない場合がある件を修正しました。
GR12LA 2021年11月2日 ・WebConfigで「用紙なし時の給紙口自動切換え」設定を変更しても本体側に反映されない件を修正しました。
GR03L9 2021年10月8日 ・指定したSSIDに再接続する際、SSIDが一定時間内に見つからなかった場合、接続できない件を修正しました。 ・有線LAN接続で省電力モードから復帰した際、印刷できない、またはプリンターがオフラインになる場合がある件を修正しました。
GR31L8 2021年9月16日 ・誤ったタイミングでインクを吐出してしまう場合がある件を修正しました。
GR19L8 2021年9月7日 ・紙なしエラー発生時、誤った用紙サイズが表示される場合がある件を修正しました。 ・6000ページ以上の原稿を印刷すると、印刷部数が1部でも「部数メモリ不足」エラーが発生する件を修正しました。 ・ファクス印刷時、「印刷メモリ不足」エラーが発生し印刷できなくなる場合がある件を修正しました。
GR26L7 2021年8月23日 ・Epson Print Admin Serverless:ジョブ蓄積数が304件を超えるとハングアップしてしまう件を修正しました。 ・OpenPlatform:ジョブ蓄積数が150件を超えると再起動してしまう件を修正しました。
GR14L7 2021年8月4日 ・コピーやPC印刷の途中でキャンセルを繰り返すと、印刷速度が遅くなる件を修正しました。 ・スキャン機能において、高圧縮PDFで原稿幅以上の影消しを設定して実行するとキャンセルされる、または保存中のままになってしまう件を修正しました。 ・複数のユーザー定義サイズが連続して混在するジョブを印刷する際、給紙口が切り替らない件を修正しました。 ・原稿サイズが混載するPDFファイルを印刷する際、ステープルができない件を修正しました。 ・PDFファイルを原稿サイズ混載、パンチ有りで印刷すると2枚目の印刷が正常に行われない件を修正しました。 ・特定のタイミングで省電力復帰時にシステムエラーまたはハングアップする件を修正しました。
GR01L6 2021年6月29日 ・原稿台からコピー開始後キャンセルすると、フリーズする場合がある件を修正しました。 ・省電力モード移行直前にスキャンを行うとハングアップや、画像不良が発生する場合がある件を修正しました。 ・ステープル印刷時、正しく排紙されない場合がある件を修正しました。 ・ADFからコピー中に紙ジャムが発生すると、電源オフできない場合がある件を修正しました。 ・プリンターに保存されたジョブに不正がある場合、削除できなくなり、電源オフもできない件を修正しました。 ・OpenPlatform:コピー中の割り込み動作が自動解除されるとパネル操作ができなくなる件を修正しました。 ・グループ印刷の「シフト排紙」を使用すると、紙ジャムが発生する場合がある件を修正しました。
GR24L5 2021年6月3日 ・A4横またはLetter横とその他の用紙サイズの印刷を交互に行うと印刷が停止する場合がある件を修正しました。 ・MPトレイが用紙無し状態になった時、ハングアップする場合がある件を修正しました。 ・ファクス機能において、リダイヤル待ちとなったジョブが送信されなくなる場合がある件を修正しました。 ・コピー機能において、コピー動作が開始せず新たなジョブを受け付けない状態になる場合がある件を修正しました。 ・PCL印刷、PostScript印刷において、両面印刷で部数印刷する際に90度回転に設定すると正しく印刷されない件を修正しました。 ・ファクス機能において、特定の回線環境で呼出音が鳴り続けてファクス受信できない件を修正しました。 ・Epson Print Admin Serverless:「印刷後削除」に設定しても印刷後にジョブが削除されない件を修正しました。
GR22L4 2021年5月18日 ・AirPrintに対応しました。 ・USBメモリからPDFファイルをA3で複数部印刷する際の印刷速度を向上しました。 ・ボックスに保存されている文書をサムネイル/プレビュー表示させるとパネル操作ができなくなる場合がある件を修正しました。 ・省電力復帰時に定時クリーニングのタイマー処理が正しく動作しない場合がある件を修正しました。 ・コピー機能において、「ボックス保存と印刷」を繰り返し実行すると印刷が停滞する場合がある件を修正しました。 ・片面/両面が混在した印刷ジョブにおいて、片面印刷と両面印刷の間に白紙が出力されてしまう件を修正しました。 ・特定のネットワーク環境でPC印刷を行うとシステムエラーになる場合がある件を修正しました
GR12L4 2021年4月22日 ・全初期化を行うとシステムエラーが発生してしまう件を修正しました。
GR04L2 2021年2月18日 ・ファクス機能において、送信予約の為に文書を保存すると「メモリー不足エラー」が発生する場合がある件を修正しました。 ・ファクス機能において、非サポートの解像度データを受信すると、当該受信ジョブの削除ができなくなると共に、その他の印刷もできなくなる件を修正しました。 ・ファクス機能において、自動受信モードで受信中に外付け電話機をオフフックすると、フリーズしてしまう場合がある件を修正しました。 ・省電力モードから復帰直後にADFからファクス送信を行うと、A4横置き原稿(原稿の長辺をADF給紙口に向けてセット)が正しくスキャンされない件を修正しました。 ・ファクスの通信履歴を「受信」で絞り込むと、「回線選択」に誤ったポート番号が表示される件を修正しました。 ・スキャン to ボックスのタブ切替が正常に動作しない場合がある件を修正しました。 ・プリント to ボックスにおいて、A3ノビ以上の画像を保存しボックス印刷すると、正しく印刷できない件を修正しました。 ・ネットワーク環境によりPC印刷とコピーを同時に行うと、PC印刷の画像が異常になる場合がある件を修正しました。 ・特定のPostScript印刷を行うと、印刷できない件を修正しました。 ・外部メモリーから印刷において、特定のデータを含むPDFファイルが印刷できない件を修正しました。 ・ボックス保存回数の累計が3500回を超えた場合、保存文書のサムネイル表示ができなくなる件を修正しました。 ・ボックスに保存された文書を削除すると、ボックス印刷が実行できなくなる場合がある件を修正しました。 ・フィニッシャーの初期化動作シーケンスを変更しました。 ・999件のジョブが蓄積されている状態で、電源をオフ/オンするとシステムエラーが発生する件を修正しました。 ・WebConfigで設定ファイルをインポートしても、IPsecの設定が反映されない件を修正しました。 ・ボックス印刷において、ページ間合紙を設定して印刷中に割り込みモードに移行すると、印刷再開時に印刷する用紙サイズが不正になる件を修正しました。 ・ファクス機能操作中にシステムエラーが発生し再起動してしまう場合がある件を修正しました。 ・グループ印刷において、ボックス保存されたPDFファイルを番号印字「オン」で印刷すると、2組目の1部目以降に白紙が排紙されてしまう件を修正しました。 ・両面印刷時の制御シーケンスを変更しました。
GR13L1 2021年1月26日 ・新規制定