ニュースリリース
2018年3月2日
セイコーエプソン株式会社
エプソン販売株式会社

生産性とメンテナンス性が向上、Tシャツに直接印刷できるガーメントプリンター『SC-F2150』新発売


『SC-F2150』

製品ページ

エプソンは、ガーメントプリンターの新商品として、『SC-F2150』を2018年3月中旬に発売します。さらに期間限定※1で、5年稼働保証付きキャンペーンモデル『SC-F21KH5』を同時に発売します。

新商品は、お客様のご要望を反映し生産性とメンテナンス性を向上しました。

新たに布シートとバレン※2を使用したセット方法により、Tシャツの浮き上がり抑制やセット時間を短縮しました。またカラーとホワイトインクをダブルで印刷する「ダブルストライク印刷」機能により、高濃度・高速印刷を両立しました。さらに、メンテナンス性を高めたことで、ダウンタイムを軽減し安定稼働を実現しました。自動インク循環システムに新たにフィルターを設置することで、凝固したインクを取り除き、ヘッドへ流れ込むことを抑制しました。そしてクリーニングカートリッジの追加により、吸引キャップの清掃を自動化、手動でのチューブ洗浄も必要なく、日々のメンテナンスも手間なく完了します。従来機※3で約780秒必要だったメンテナンス時間は、約90秒と大幅に短縮しています。

ガーメントプリンターは、Tシャツはもちろん、ポロシャツやスウェット、トートバッグなどといった多品種少量生産が求められるオーダーグッズショップや個人アパレルブランドなどに適した商品です。

エプソンのPrecisionCore(プレシジョンコア)プリントヘッドテクノロジーにより、より高速で、より高画質な印刷を実現し、お客様のビジネスに貢献します。

<新商品の主な特長>

(1)高生産性と高画質を両立、安定稼働を実現する安心設計でビジネスを支援

・高濃度と高速印刷を両立する「ダブルストライク印刷」機能を追加

黒や濃紺などの濃色生地への、ホワイトデザイン印刷をより鮮やかに行える「ダブルストライク印刷」機能を新たに追加しました。1層目はホワイト、2層目でカラーとホワイトをダブルで印刷します。これにより、高濃度・高速印刷を両立します。

・より小さなインクドットサイズで、高精細な表現を可能に

高画質プリントを実現するUltraChrome DGインクを搭載。より小さなドットサイズのインク滴を吐出させることで、従来機※3よりさらに色再現領域が拡大し、写真やイラストなどの精細な表現を可能にします。

・ホワイトインクの画質を保つインク循環システム

ホワイトインクの経路にインク循環システムを搭載することで、インクの沈降を予防し、安定したインク供給を実現します。またインク流路内に新たにインクフィルターを設置。凝固したインクを取り除き、ヘッドへ流れ込むことを抑制します。

・ノズル詰まりを低減するゴミ毛羽キャッチャー

本体内に入り込んだ毛羽、糸くずがプリントヘッドの表面に付着することを予防することで、画質の劣化やインクのボタ落ちによる印刷ミスを低減します。

(2)メンテナンスに時間をかけず、手間なくプリント

・自動メンテナンス機能を搭載

クリーニングカートリッジを追加し、吸引キャップの清掃を自動化。また手動でのチューブ洗浄も必要なく、電源オフ時に実施されるので、日々のメンテナンスも手間なく完了します。

また、本体に添付されたQRコードより、メンテナンスマニュアルの動画をYouTube™でご確認できます。

(3)Tシャツのセットから印刷まで簡単に作業可能

・専用アプリケーション「Garment Creator」で誰でも簡単印刷

わずか3ステップで簡単に印刷できるので、オペレーターが入れ替わっても安心してご利用できます。

また、任意のフォントやサイズ・色による文字入れや、複数画像のレイアウトが可能なので、オリジナリティあふれるTシャツを簡単に制作できます。さらにTシャツイメージ画像と、プラテン枠をガイドとして表示。印刷時のイメージが分かるので、レイアウトの失敗がありません。

・布シートとバレン※2でセット作業効率向上

布シートとバレン※2により、Tシャツの浮き上がりを抑制することができ、またセット時間も短縮されるので作業効率が向上します。

(4)大容量600mlインクカートリッジで低ランニングコスト化

ランニングコストを従来品(各色250ml)より約2割安く抑えられる各色600mlの大容量インクカートリッジを新たに用意しました。

(5)色落ち少なく、乳幼児にも安心なウェアプリント

・高い洗濯堅牢度

UltraChrome DGインクは洗濯に対しても色落ちが少なく、高い堅牢度が実証されています。

・エコパスポート認証取得

UltraChrome DGインクと専用前処理剤は、繊維製品の国際的安全規格である「エコパスポート認証」を取得しています。乳幼児が触れる繊維製品に印刷したものでも、安全であることの証であり、安心してお使いいただけます。

<販売目標台数について>

『SC-F2150』の販売台数は、今後1年間で約100台を予定しています。

<価格・発売日について>

新商品の価格・発売日は以下の通りです。

商品名 標準価格(税別) 発売日
SC-F2150 148万円 2018年3月中旬
SC-F21KH5 198万円 2018年3月中旬
  1. ※1:2018年9月末納品分までが対象となります。
  2. ※2:布シート上にセットしたTシャツを平らにし、浮き上がりを抑制します。
  3. ※3:従来機は、「SC-F2000R」になります。
  4. (注)「QRコード\QR Code」は(株)デンソーウエーブの登録商標です。
  5. (注)YouTubeはGoogle Inc.の商標です。

以上

記載されている情報は発表日現在のものです。予告無しに生産、販売を終了する場合や、価格、仕様、その他の情報が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。