ニュースリリース
2016年3月4日
エプソン販売株式会社

『2016エプソン・ナカジマレーシング カラーリングコンテスト』結果発表!

2016年のレーシングカーとチームウェアのデザインが決定

エプソン販売株式会社(社長:佐伯直幸、以下エプソン)は、「エプソン・ナカジマレーシング」として2016年SUPER GTシリーズ GT500クラスに参戦するレーシングカー「Epson NSX CONCEPT-GT」および「チームウェア」のカラーリングデザインを募集した『2016 エプソン・ナカジマレーシング カラーリングコンテスト』を開催し、最優秀作品が決まりましたのでお知らせします。※:募集期間 2015年12月25日~2016年2月1日

『2016エプソン・ナカジマレーシング カラーリングコンテスト』には、全国のモータースポーツファンをはじめ、幅広い層から両部門合計で220通のご応募をいただきました。中嶋悟総監督と中嶋大祐選手による審査の結果、レーシングカーの一般部門では、応募総数106作品の中から、杉山晃一さん(愛知県)の作品が最優秀デザインに選ばれました。杉山さんの作品は2016年の「Epson NSX CONCEPT-GT」のベースデザインとして採用され、実車へのカラーリングには今年度より、エコソルベントインクを搭載したエプソンのSureColor高画質大判インクジェットプリンター「SC-S70650」で印刷されたインクジェット出力シートを使って行います。エプソンは、過酷な外的環境のもとで走行するレーシングカーへのカラーリングを通して、サイン&ディスプレイ業界における新たな価値を提供するとともに、「あらゆる印刷をエプソンで」を目指しプリンティングの世界を変えていく独自のインクジェット技術の可能性を提案してまいります。

■レーシングカー 一般部門

最優秀作品 杉山晃一さんのカラーリングデザイン

中嶋 悟総監督 コメント

「チームのイメージとも相通じる意味で、シンプルな中にもこだわりとキレを感じるこの作品を選ばせていただきました。主なカラーとなる白と青のバランスが絶妙で、すっきりさわやかなイメージに斬新的なチェッカー柄を味付けすることで、面白みのある格好いいデザインが生まれたと思います」

■出力プリンター「SC-S70650」

また、キッズ部門では、色鉛筆で細かなディテールまで描いた廣岡航太さん(岐阜県)の作品が最優秀賞に輝きました。

■レーシングカー キッズ部門

最優秀作品 廣岡航太さんのカラーリングデザイン

中嶋 悟総監督 コメント

「キッズ部門ながら、大人顔負けの作品に仕上がっていて一目で決めさせていただきました。細部に渡ってこだわったデザインが施されていて、非常に感心させられました。見るからに速さを感じることができるデザインで、実車で表現してみたいと思わせる作品でした」

さらに今年は、初めてチームウェアのデザインも一般公募しました。応募総数74件の中から、筒井萌加さん(東京都)の作品が最優秀作品として選出されました。初代デザイナーに輝いた筒井さんの作品は、エプソンのSureColor昇華転写プリンター「SC-F7200」でプリントされ、オリジナルチームウェアとしてドライバーをはじめチームメカニックたちがレース会場等で着用します。

■チームウェア 一般部門

最優秀作品 筒井萌加さんのデザイン

中嶋 悟総監督 コメント

「身につけるものということで、完全に自分の好みのようになってしまいましたが、誰が着ても似合うデザインだと確信し、選ばせていただきました。スマートなラインで構成されていることで、すっきりした雰囲気なのも気に入りました。でき上がりが楽しみです」

■出力プリンター「SC-F7200」

エプソンは、2016年シーズンも「エプソン・ナカジマレーシング」として、コンビ結成3年目となる中嶋大祐選手とベルトラン・バゲット選手がドライビングする「SUPER GTシリーズGT500クラス」参戦を支援します。また、チームに華を添えるエプソン・ナカジマレーシング レースクイーンとして、新たに秋月清華さん、鈴木紗楽さんの2名を迎えてチームを応援してまいります。

さらに「エプソン・ナカジマレーシング」のホームページでは、モータースポーツファンの皆さまをはじめ、多くの方にお楽しみいただける様々なコンテンツを提供しています。特に高い人気を誇るのが、実物そっくりに精微に再現した「ペーパークラフト」コーナーです。歴代のレーシングカーから最新のレーシングカーまで、また動くペーパークラフトやピットで使われるパーツ類に至るまで、約100アイテムすべてがpdfデータで無料公開されています。今後も、定期的に魅力あるペーパークラフトをお届けしますので、ご期待ください。

コンテストの入賞作品および「エプソン・ナカジマレーシング」の詳細は、エプソン・ナカジマレーシングホームページをご覧ください。

以上

記載されている情報は発表日現在のものです。予告なしに変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。