ニュースリリース
2016年2月2日
セイコーエプソン株式会社
エプソン販売株式会社

「指紋認証システム」対応により、セキュリティーを強化

会計システムのオールインワン・サーバー「INTER KX」2モデル新発売


ネットワークモデル
『MS9200』


スタンドアローンモデル
『MS5200』

製品ページ

エプソンは、会計システムのオールインワン・サーバー「INTER(インター) KXシリーズ」の新商品として、「指紋認証システム」対応により、セキュリティーを強化し、会計データの確実な処理・高速バックアップを実現したネットワークモデル『MS9200』と、高速アクセスを可能にする「SSD」を搭載し、高速化を追求したスタンドアローンモデル『MS5200』の2モデルを、2016年3月23日より発売します。

2016年1月から施行されている「マイナンバー制度」などにより、企業でのセキュリティー対策の意識は高まっています。会計事務所においても、顧問先の会計データや事業計画、マイナンバーなどの機密情報を多く抱えており、会計業務を安全に遂行するためには、セキュリティー対策は急務です。エプソンでは、今回の新商品「INTER KX」2モデルが「指紋認証システム」に対応することで、セキュリティーを強固なものにしています。

通常、機密データを扱う場合には、複雑で文字数の多いパスワードを設定し管理する必要がありますが、今回の「指紋認証システム」を利用することで、簡単かつ安全に認証ができます。

Windows®へのログインはもちろん、エプソンの会計システムR4シリーズに標準搭載されている「Eiボード」の起動時や、「Eiボード」内のマイナンバー専用のデータベースへのログインにも対応していますので、安心してご利用いただけます。

高耐久設計「SAS ハードディスク」と高速バックアップ「リムーバブル ハードディスク」(RDX)を採用し優れた機能と性能を継承したネットワークモデル『MS9200』

ネットワークモデル『MS9200』は、高速処理のクアッドコアプロセッサ「Intel® Xeon® E3-1231v3」と最新OSの「Windows Server® 2012 R2」を搭載し、会計業務を高速かつ安定的にサポートします。メモリーは標準で8GB搭載し、複数のクライアントPCからの同時アクセスや「会社データ」を開くなどの高負荷処理にも対応します。

また、最大32GBまでメモリーが増設できるため、顧問先の拡大による会計データ量の増加や従業員の増加によるクライアントPCの台数増設にも柔軟に対応することが可能です。

ハードディスクは、耐久性を考慮して設計された「SAS ハードディスク」を採用しているため、データ更新などの高負荷な処理も、より安全に行うことができます。また、RAID1の多重化構成に加えて、ホットプラグにも対応しており、サーバーが稼働中でも障害が発生したハードディスクを簡単に交換することができるため、会計業務を止めずに復旧作業をすることが可能です。

なお、『MS9200』は平成26年より施行されている「生産性向上設備投資促進税制」の認定商品となり、会計事務所でのご利用の場合は税額控除の税制措置を受けることができます。

高性能CPU「Intel® Core™ i7」と高速アクセスを可能にする「SSD」を搭載し、高速化を実現したスタンドアローンモデル『MS5200』

スタンドアローンモデル『MS5200』は、高性能の「Intel® Core™ i7」プロセッサー、高速・省電力を可能にする256GBの「SSD」、メモリーは標準で4GBを搭載し、複数のINTER KX会計ソフトウェアを同時に起動した際もスムーズに動作を行えます。メモリーは、最大16GBまで増設ができるため、会計ソフト以外のソフトを同時に起動して業務を行っても、安定した動作が可能です。

さらに、2つのビデオコネクターを標準搭載しているため、2台のモニターに異なる情報を表示させて作業ができるマルチモニターに対応できます。前年のデータを確認しながら当年データを入力するなど、効率の良い作業が可能になります。

※インターフェイスはDVI-D(デジタル)になります。

■目標販売台数について

新商品の販売台数は、今後1年間で約1000台を予定しています。

■価格・発売日は以下の通りです。

商品名 標準価格(税別) 発売日
INTER KX 『MS9200』(ネットワークモデル) 290万円~ 2016年3月23日
INTER KX 『MS5200』(スタンドアローンモデル) 150万円

*仕様については、2016年2月2日現在のものです。技術改善により、予告なく変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  • (注):Windows、Windows Serverは、米国 Microsoft Corporation の、米国、日本およびその他の国における登録商標または商標です。
  • (注):Intel、Core、Xeonは、米国およびその他の国における Intel Corporation の商標です。

以上

記載されている情報は発表日現在のものです。予告なしに変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。