ニュースリリース
2015年7月1日
セイコーエプソン株式会社
エプソン販売株式会社

タブレット端末を使ったクラウド型POSシステム構築に実力を発揮する PC一体型レシートプリンター「TM-DTシリーズ」新商品

CPU・メモリー・SSDを増強し、高機能化を実現


『TM-T88V-DT』
*写真はホワイト 80mm幅モデル


『TM-T70II-DT』
*写真はブラック 80mm幅モデル

製品ページ

エプソンはレシートプリンターの新商品として、パソコン機能を内蔵したPC一体型の「TM-DTシリーズ」に、CPU・メモリー・SSDを増強し、高速処理を可能とした高機能モデルをラインアップに加え、2015年7月9日より発売いたします。

現在、小売・サ-ビス業では導入費用が抑えられるタブレット端末の活用が進んでおり、これらを利用したクラウド型の業務システムの運用が求められております。当社は従来より、タブレット端末からの直接印刷に対応し、クラウドシステムの構築を容易に行える機能を搭載したレシートプリンターを提供しており、小売店でのPOSシステムや受付端末として導入され、ご好評いただいています。

「TM-DTシリーズ」は、レシートプリンターにPCの基本機能であるCPU・OS・メモリーを内蔵したPC一体型のレシートプリンターです。USBをはじめとする各種インターフェイスを搭載し、POSシステムのレジまわりで必要なバーコードスキャナーなどの周辺機器をプリンターに直接接続して利用することが可能なため、狭い場所にも置くことができ、売り場スペースを有効に活用していただけます。また、「Webアプリケーション」からXML送信するだけで印刷ができる機能(ePOS Device)の搭載により、OSに依存せず容易に印刷ができ、さらに周辺機器を制御する機能も搭載しスマートなシステム構築を可能にします。

今回、お客様のご要望にお応えし、従来の「TM-DTシリーズ」のPC機能をさらに強化した新商品の投入により、高機能なPOSシステムの実現をお手伝い致します。

※:エプソンにて動作確認した周辺機器のみ。

■新商品の特長

新商品は、CPUを従来のIntel®Atom™N2600(1.6GHz)よりN2800(1.86GHz)へ、メモリーを2GBから4GBに、補助記憶装置(SSD)を16GBから32GBに増強しました。これにより、従来機に比べ高速にアプリケーション処理を行うことが可能となります。また、OSもWindows® Embedded POSReady 2009から POSReady7に変更し、OSのサポート期間にも考慮しました。これにより既存のWindows®ベースのPOS資産を活かしたシステム構築を安心して行なうことができます。

本体に内蔵されたSSD上にWebアプリケーションを実装し、Webサーバーとして利用することができます。これにより、ネットワークが断線しクラウド上のWebサーバーが利用できない状況でも業務を継続可能にするシステムを構築することができます。また、スマートデバイスと「TM-DTシリーズ」間の通信を暗号化(HTTPS通信)することにより、売り上げ情報や顧客情報などのやり取りをセキュアな環境で行うことができます。

【『TM-T88V-DT』 周辺機器接続イメージ】

『TM-T88V-DT』は、最大300mm/秒の印刷が可能な高速・高信頼性モデルです。『TM-T70II-DT』は、レシート排出口や電源スイッチ、用紙交換のためのロール紙カバーなど必要な機能を前面配置し、店舗のカウンターの下の小さな棚などに設置できるコンパクトモデルです。ボディーカラーは各機種共に、ホワイトとブラックをご用意し、店舗の雰囲気やタブレット端末などにマッチするカラーを選択することが可能です。また、用紙幅は、58mmと80mmモデルをそれぞれご用意しております。

*新商品のその他の主な特長、詳細仕様等につきましては、製品ページをご参照下さい。

■販売目標台数について

『TM-DTシリーズ』新商品の今後1年間の販売台数は、約5千台を予定しております。

■価格・発売日について

新商品の価格と発売日は以下の通りです。

商品名 用紙幅 仕様
(印字速度、レシート出力方向)
価格 発売日
TM-T88V-DT
(ホワイト、ブラック)
58mm 最大300mm/秒、天面上向き オープン
プライス
2015年7月9日
TM-T88V-DT
(ホワイト、ブラック)
80mm 最大300mm/秒、天面上向き
TM-T70II-DT
(ホワイト、ブラック)
58mm 最大250mm/秒、前面下向き
TM-T70II-DT
(ホワイト、ブラック)
80mm 最大250mm/秒、前面下向き
  • *Windowsは、米国 Microsoft Corporation の、米国、日本およびその他の国における登録商標または商標です。
  • *Intel、Atomは、米国およびその他の国における Intel Corporation の商標です。
  • *Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
  • *IOSは、米国およびその他の国におけるCisco Systems, Inc. の商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されます。
  • *Androidは、Google Inc. の商標です。

以上

記載されている情報は発表日現在のものです。予告無しに生産、販売を終了する場合や、価格、仕様、その他の情報が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。