ニュースリリース
2015年3月26日
セイコーエプソン株式会社
エプソン販売株式会社

エプソン初となるレーザー光源採用、4K映像対応/DCI※1もカバーする広色域と完全な漆黒「パーフェクトブラック」※2が驚きの映像を表現

エプソン・ホームシアタープロジェクター『EH-LS10000』

※1 DCI:Digital Cinema Initiativesの略。

※2 外光や照明光を遮断した完全な暗室においてスクリーン上の明るさ0(ゼロ)lmを実現します。


『EH-LS10000』

製品ページ

エプソンは、ホームシアタープロジェクターの新商品として、光源にレーザーダイオードを採用するとともに、「4Kエンハンスメントテクノロジー」搭載により次世代の主流である4K映像コンテンツに対応したモデル、『EH-LS10000』を2015年4月9日より発売いたします。エプソンのホームシアタープロジェクターは投写方式に「3LCD」方式を採用することで、カラーも明るく、より忠実な色再現性を実現でき、ホームシアターで重要な要素である映像の美しさを十分に引き出すことができます。

新商品『EH-LS10000』は、エプソンの技術力の象徴として他のラインアップとは一線を画したフラッグシップモデルです。安定した光源で高い色再現性を実現するレーザー光源を採用しました。レーザー光源はパルスでの制御が自由なことから、1フレームごとの制御が可能となり、映像の入力信号に合わせてリアルタイムに光を調整できます。また、映画のシーンの切り替えなどで暗転する場面では瞬時に明るさ0(ゼロ)lmの完全な漆黒「パーフェクトブラック」※1を実現します。あわせてDCI※2色域やAdobe®RGBなどのきわめて広範囲の色域をカバーしていますので、映画製作者の意図した色はもちろんのこと、豊かな色彩表現を可能にします。さらに、反射型液晶パネル「3LCD Reflective Panel」による高いネイティブコントラストと画素感のギャップのない滑らかな映像を可能にしました。また、アナログデバイスならではのバンディングノイズを抑えた美しい階調表現が可能です。

さらに、エプソン独自技術の「4Kエンハンスメントテクノロジー」により4K映像コンテンツを投写することができます。「4Kエンハンスメントテクノロジー」は、1画素を斜めに0.5画素シフトさせることで、解像度を2倍にして4K解像度を実現する技術です。HDCP2.2対応により放送などの4Kコンテンツを表示することが可能です。さらに、Blu-ray Disc™などのフルHDの映像を4Kにアップスケールする際は、エプソン独自の超解像技術とチューニングにより高精細でありながら自然な4K映像に仕上げています。

このほか、エプソン・ホームシアタープロジェクターで好評のさまざまな画像処理技術を搭載し、設置性も優れています。「超解像」や「ディテール強調」がきめ細かな肌の質感まで再現し、「フレーム補間」が動きの速い動画を滑らかに再生します。「Bright 3D Drive」は3D映像※3を明るく投写することができます。また、2.1倍電動ズームフォーカスレンズを搭載と稼働範囲が広いレンズシフトの搭載により、上下90%、左右40%※4のシフト範囲で限られたスペースでも設置できます。さらに、フォーカス、ズーム、レンズシフトで調整したレンズの位置は10個まで登録できることから、登録したレンズの位置を呼び出して、最適なレンズ位置に素早く設定して投写することができます。19dBの静音設計により理想的な視聴環境も実現しました。

  1. ※1 外光や照明光を遮断した完全な暗室においてスクリーン上の明るさ0(ゼロ)lmを実現します。
  2. ※2 DCI:Digital Cinema Initiativesの略。
  3. ※3 3D映像を投写するときは「4Kエンハンスメント」は設定できません。
  4. ※4 画面を上下と左右の両方共に最大値にシフトすることはできません。

■価格・発売日について

『EH-LS10000』の価格と発売日は以下の通りです。

商品型番 主な仕様 価格 発売日
EH-LS10000 レーザー光源、4K映像対応
反射型液晶パネル搭載
オープンプライス 4月9日
  • ■HDMI、High-Definition Multimedia Interfaceは米国およびその他の国々における、HDMI Licensing LLCの商標または登録商標です。
  • ■AdobeおよびAdobe RGBはAdobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の登録商標です。
  • ■会社名、製品名は各社の商標、または登録商標です。

以上

記載されている情報は発表日現在のものです。予告なしに変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。