2014年5月19日
セイコーエプソン株式会社
エプソン販売株式会社

PCレスで会議のワークフローをサポートする「ホワイトボード機能」がさらに進化

「エプソンのインタラクティブプロジェクター」新商品

■明るさ3,300lm、解像度リアルWXGA、「指deタッチ」操作対応 『EB-1430WT』

■明るさ3,300lm、解像度リアルWXGA 『EB-1420WT』


『EB-1430WT』

*壁掛け設置イメージとなります。壁掛けにはオプションの壁掛け金具(「ELPMB43」)が必要となります。

製品ページ

エプソンは、ビジネスプロジェクターの新商品として、プロジェクターで投写した画面上に電子ペンで書き込みができるインタラクティブ機能を備えた『EB-1430WT』、『EB-1420WT』を2014年7月10日より発売いたします。インタラクティブ機能は、参加者の相互理解や情報共有を促進することでビジネスシーンにおける会議やプレゼンテーションの効率化を実現します。

「エプソンのインタラクティブプロジェクター」は、PCの接続をすることなく壁やボードに電子ペンで書き込みと書き込み内容の保存・共有ができる「ホワイトボード機能」と投写面でPC操作や書き込み、データ編集が可能な「PCインタラクティブ機能」を搭載しています。今回の新商品では、「ホワイトボード機能」に多くのお客様からご要望をいただいた、書き込み内容の編集機能を搭載しました。書き込んだ内容の拡大・縮小・移動などができることから、より効果的な板書ができるようになりました。

新商品は、従来商品※1「EB-1410WT」からの新たな機能として「共有ホワイトボード機能」を搭載しています。他の拠点の『EB-1430WT』、『EB-1420WT』とPCレスでホワイトボードを共有して、同じ画面の閲覧や書き込みを行ったり、テレビ会議/音声会議システム※2と併用することで、移動の時間やコストを削減しつつ臨場感のある会議を実現することができます。また、スマートフォンやタブレット端末、PCからのホワイトボード画面共有、相互書き込みも可能です。さらに、『EB-1430WT』は、直観的に投写画面を操作できる「指deタッチ」操作※3にも対応しています。

「ホワイトボード機能」は、電源を入れるだけで起動し、PCを接続せずとも壁やボードに電子ペンで書き込めます。前回の議事録もサーバーやUSBメモリーから呼び出して表示することができ、紙の資料も複合機※4のスキャン機能によりその場で電子データとして取り込めます。さらに、スマートフォンやタブレット端末内のデータも専用アプリケーション「Epson iProjection」から画面転送してすぐに取り込むことができます。書き込みを行った板書は画面を消すことなく最大50ページまで増やせるとともに、書き込むスペースがなくなったとしても書き込んだ内容の縮小や移動をすることにより、新たにスペースを作ることができます。プリンターや複合機※4と接続することで、その場で必要なページをプリントしたり、サーバーやUSBメモリーへの保存、メール送信などの情報共有を簡単に行うことができます。

「PCインタラクティブ機能」は、投写面でPC操作や書き込み、データ編集ができる機能です。USBケーブル1本で映像やインタラクティブ機能を転送し、事前のドライバーインストールも不要※5です。さらに、無線LAN環境※6であれば、ケーブルを接続する手間も必要ありません。また、効果的なプレゼンテーションを実現する「スライドショー描画ツール」※7を使用すれば、データや画像の表示だけでなく、書き込みやスライド操作も可能です。さらに、Microsoft®Officeのインク機能※8と連携しているので、PowerPoint®やExcel®での描画ツールもドライバーのインストールをすることなく使いこなせます。インク機能で書き込んだ情報はアプリケーションのファイルフォーマットで保存できるので、再利用も可能です。

基本性能の明るさとコントラスト比も従来商品※1から向上しています。カラーの映像も明るい3,300lmとコントラスト比10,000:1※9を実現し、昼間の打ち合わせや会議など、明るい環境でもカーテンを閉めたり、照明を落としたりすることなく、鮮明な投写ができます。また、16Wスピーカーの内蔵やノートPCで主流の解像度WXGAにリアル対応しています。超短焦点壁掛け※10対応モデルのため、ほぼ真上からの投写により、影ができにくく、眩しさを感じることがありません。オプションのボードスタンド※11と組み合わせることにより、ワイド82型や72型の移動式一体型ホワイトボードとしてもお使いいただけます。また、机やテーブルをスクリーンとして使用できるテーブル投写※12にも対応しています。

*新商品の主な特長及び詳細仕様等につきましては、製品ページをご参照下さい。

■目標販売台数について

新商品『EB-1430WT』、『EB-1420WT』の今後1年間の販売台数は、あわせて約5千台を予定しています。

■価格・発売日について

新商品の価格と発売時期は以下の通りです。

商品名 主な仕様 価格 発売日
EB-1430WT インタラクティブ機能、リアルWXGA・3,300lm、
壁掛け対応モデル、指deタッチ操作対応
オープンプライス 2014年7月10日
EB-1420WT インタラクティブ機能、リアルWXGA・3,300lm、
壁掛け対応モデル

以上

記載されている情報は発表日現在のものです。予告無しに生産、販売を終了する場合や、価格、仕様、その他の情報が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。