過去の入賞作品一覧

2016年度 受賞作品一覧

2016年度 ネイチャー部門 準グランプリ[夏の思い出] 鳥居 秀行

受賞作品

山形県
作品サイズ : A3 ノビ
使用プリンター : エプソン「PX-5V」
使用用紙 : エプソン「写真用紙クリスピア<高光沢>」
使用カメラ : D800(ニコン)

枯れかけたひまわりに、カエルが住み着き、虫を狙っている瞬間を捉えました。

審査員講評

田沼 武能
倒れかけたヒマワリの幹を舞台にアマガエルと虫がにらみ合っているシーンを撮った作品です。カエルと虫はかなり小さく写っているにも関わらず小ささを感じさせません。それはこの舞台を含めて彼らのにらみ合いを見事に演出しているからです。ただ倒れかけているヒマワリ全体を撮るのではなく、緊迫感を感じられるようなフレーミングにしています。主題とその周辺によく目を配って撮影しているところに感性の高さを感じました。
三好 和義
最初に見た時は気づかなかったのですが、よく見ると、枯れかかったヒマワリの幹の部分に、にらみ合っているカエルと虫が写し込まれています。まさに、今にもカエルが虫を捕獲する寸前の、一瞬のシャッターチャンスをものにした素晴らしい作品です。ヒマワリの産毛の様な質感も上手に表現されています。サイズもA3ノビの大判サイズにした事で、この小さな世界をよりドラマチックに表現できていると思います。

このページの先頭へ