極める!プリントテクニック講座

第6回 人物中心のスナップ写真を美しく仕上げる

人物の肌を自然な色に補正しましょう

Adobe® Photoshop® Elements 10.0を使用して説明しています。

プロセス4 人物の肌を自然な色に補正しましょう

人物中心のスナップ写真を美しく仕上げるプロセス

「画質調整」メニュー→「カラー」→「肌色補正」を選択する

図のようなダイアログが表示されます。次の手順で設定しましょう。

(1) ダイアログの「プレビュー」をチェックし、写真の上にカーソルを移動させます。
(2) カーソルがスポイトの形に変わるので、補正したい肌色部分をクリックします。
肌の色を補正する

各スライダを動かして肌の色を補正します。プレビューを参考にしながら調節しましょう。

今回の写真の場合は、「日焼け色」のスライダを少し左に動かして日焼け色を抑え、「赤み調整」を右に動かして肌の青みを補正しています。

ヒント Adobe® Photoshop® CS で肌色を補正するには?

Adobe® Photoshop® CS にはAdobe® Photoshop® Elements の「肌色補正」に相当する機能はありませんが、次の手順で同じような補正を行うことができます

(1) 「イメージ」メニュー→「色調補正」→「レンズフィルタ」を選びます。
(2) 写真の上にカーソルを移動させるとスポイトの形に変わるので、補正したい肌色部分をクリックします。
(3) 「フィルタ」に「フィルタ暖色系」などの赤みの強いものを選びます。
(4) 画面を見ながら「適用量」を調節して「OK」をクリックします。

人物の肌を自然な色に補正しましょう