極める!プリントテクニック講座

第2回 風景写真を美しく仕上げる

写真をプリントして作品を仕上げましょう

Adobe® Photoshop® Elements 10.0を使用して説明しています。

プロセス6 写真をプリントして作品を仕上げましょう

風景写真を美しく仕上げるプロセス

補正ができたら、写真をプリンターでプリントしてみましょう。
補正せずストレートにプリントした写真と、補正後にプリントした写真を見比べることで、やり過ぎか不足かを再確認できます。

写真をプリンターでプリントする

Adobe® Photoshop® Elementsでの補正作業がすんだら、プリンターで写真をプリントしてみましょう。プリントの手順は、こちらを参考にしてみてください。

プリント手順はこちら

イメージ通りのプリントができた場合
ほかの風景写真も、同様の手順でプリントしてみましょう。
イメージ通りのプリントができなかった場合
プリント設定が正しいかどうか、正しい場合はどの部分の補正が必要なのかを確認し、もう一度プリントしてみましょう。
ヒント プリントしてシャープさが足りない場合

最近のデジタルカメラは、初期状態で十分シャープな画像を撮影することができます。そのため、通常は画像のシャープネスを調整する必要はありません。ただし、プリントしてシャープネスが足りないという印象を持ったときは、調整が必要なこともあります。その場合は、次の手順でシャープネスを強めることができます。

  • 「画質調整」メニュー→「アンシャープマスク」を選択する。

    「画質調整」メニュー→「アンシャープマスク」を選択する。

  • 画面を見ながら、「量」や「半径」、「しきい値」を調節する。

    画面を見ながら、「量」や「半径」、「しきい値」を調節する。

  • 「OK」ボタンをクリックして、設定内容を反映させる。

    「OK」ボタンをクリックして、設定内容を反映させる。

写真をプリントして作品を仕上げましょう