極める!プリントテクニック講座

第10回 プリンターを使いこなす〈PX-5V編〉

普段の生活でもっと気軽にプリントを楽しみましょう

プロセス3 普段の生活でもっと気軽にプリントを楽しみましょう

日常のプリントに役立つ機能 普段の生活でもっと気軽にプリントを楽しむ

PX-5V はハイクオリティな作品づくりに活かせるだけでなく、日常づかいのプリンターとしても使いやすさが向上しています。たとえば、ノートパソコンやiPhone などのモバイル端末から気軽にプリントできる機能や、使い終わった後の電源の切り忘れを防ぐ機能などが搭載されています。ここでは、普段の生活の中でPX-5V を活用する際にぜひ知っておきたい機能をご紹介しましょう。

ワイヤレスプリントが可能

プリンターを使うには、通常USB ケーブルなどでパソコンと接続する必要があります。しかし、PX-5V の場合は本体に無線LAN 機能を標準搭載しているため、ワイヤレスでプリントすることが可能です。また複数台のパソコンでプリンターを共有するのも簡単です。

無線イメージ(スタジオ)

無線イメージ(自宅)

ケーブルで接続する場合はプリンターの近くにパソコンを設置する必要がありますが、無線LAN を利用する場合は部屋のどの場所からでもプリントすることができます。ソファに座りながらノートパソコンで写真をチェックし、少し離れたデスクに置いてあるプリンターからワイヤレスでプリントすることも簡単。思い立ったときに自由にプリントを楽しむことができます。また、設定・接続も簡単。お客様の環境に合わせて選べる設定方法をご用意しています。

無線LAN カンタン接続ガイドを見る

スマートフォンで撮影した写真もワイヤレスでプリントできる

専用アプリ「Epson iPrint」をダウンロードして使用することで、iPhoneやiPad、iPod touch、Android端末からワイヤレスでプリントできます。
これらの端末で撮影した写真をA3サイズに大伸ばしすれば、液晶画面で見るのとはひと味違う感動を味わうことができるに違いありません。

プリントする際は、用紙サイズの設定に加え、フチなし/あり、カラー/モノクロなどを切り替えることも可能です。

なお、「Epson iPrint」はApp Store、Google playから無料でダウンロードできます
(App Store、Google playへ接続する際の通信料はお客様の負担となります)。

●Epson iPrintを利用したプリント手順

Epson iPrint を利用したプリント手順

Epson iPrintを使うと、Wi-Fiネットワーク内にあるエプソンプリンターを自動認識してiPhone/iPod touch/iPadの写真アルバムに保存されているさまざまな写真を簡単にプリントすることができます。

App Storeから「Epson iPrint」をダウンロード

Google playから「Epson iPrint」をダウンロード

プリンターの電源の切り忘れを防止できる

PX-5V には「電源オフタイマー」という機能が搭載されており、一定時間後に自動でプリンターの電源をオフにすることができます。電源の切り忘れを防いで節電に役立てることが可能です。

電源オフタイマー表示

「電源オフタイマー」は、本体の操作パネルで簡単に設定できます。設定しておくと、プリンターがスリープモードに移行してから一定時間後に自動的に電源がオフになります。

●電源オフタイマーで設定できる時間

・無効…………

電源オフタイマーを無効にします。
電源は自動でオフになりません。

・4 時間後……

プリンターがスリープモードに移行してから4 時間後に自動でオフになります。

・8 時間後……

プリンターがスリープモードに移行してから8 時間後に自動でオフになります。

プリンターの機能を作品づくりに生かしましょう