CSR・環境

お客様満足の追求

品質向上活動

エプソンは、商品・サービス、生産、販売の全てを通じ、お客様に信頼され、お客様の期待以上の品質を提供するため、さまざまな品質向上活動を行っています。

サプライヤー供給品の品質確保

エプソンはインクジェットプリントヘッドなどコアとなる主要部品は社内で製造していますが 、サプライヤーの皆様からも製品製造に必要な多くの部品を供給していただいています。従って、エプソン内部の品質保証活動のみならず、サプライヤーの皆様にもエプソンの品質に対する考え方をご理解いただいた上で、ともに品質を向上する活動を展開しています。
活動例としては、エプソンの品質保証の基本的な考え方や実施事項を品質保証基準書に定め、現場での品質状況の確認や品質向上のためのアドバイスをしています。また、各事業のサプライヤー品質管理担当者が集う会議を開催し、サプライヤーも含めたより良い品質保証活動を目指しています。

サプライヤー品質管理担当者が集う会議

世界各地域のサービスサポート情報の共有

お客様に商品・サービスを安心してご利用いただけるよう、エプソンは世界各地域でサービスサポート体制を構築しています。サービスサポートの品質向上に向けた取り組みとして、年1回世界各地域の海外販売地域統括会社および一部の販売会社のサービスサポート責任者が集まる「エプソングループサービスサポートミーティング」を開催しています。ミーティングでは、お客様の商品・サービスのご利用状況やサービスサポートの技術情報を共有し、中長期的なサービスサポート戦略策定に向けた議論や施策について確認 しています。この活動の結果は各地域のサービスサポート活動に反映します。

エプソングループサービスサポートミーティング

社員の品質管理力の向上

教育

社員一人ひとりが品質向上に貢献できるよう、全社員を対象に品質管理教育を実施しています。品質管理に必要となる基礎事項を製造系、技術系、スタッフ系別に受講し、その後、各自の業務に必要となる専門事項やE-KAIZEN活動に関わる事項を体系的に受講できるようにしています。
また、海外拠点の社員においても、国内と同様の教育が受講できるよう、拠点ごとに品質管理教育のトレーナーを養成・認定し、拠点内で教育実施・受講ができる体制を整えています。
エプソンは、お客様の期待を超える商品・サービスを実現しお届けできるよう、どのような困難や課題が生じても、本質を見極め、改善できる人材の育成を目指しています。

2018年度全社員共通教育の受講実績(国内)

研修名 受講者数 受講率
QC入門コース 457 人 91 %
QC-ABCコース 194 人 76 %
品質管理教育のトレーナー認定状況
地域 認定者在籍拠点数 認定者数*1
東南アジア 7 社 97 人
中国 7 社 79 人

*1 2019年3月31日現在の認定済在籍者数です。



改善活動

エプソンは日々のさまざまな問題に対し、チームや個人で解決する改善活動を「E-KAIZEN活動」と称し、グループ全体で展開しています。
チームでの改善活動の成果は、毎年日本・中国・東南アジア・欧米の各ブロックでの選抜を経て、日本で開催する「ワールドワイドチーム事例発表大会」で発表・審査され、優秀な活動が表彰されます。また、各ブロックの事例発表大会での事例共有のほか、社内報や社内イントラネットに良い活動事例を掲載し水平展開を図ることにより、相互研さんや改善意識の高揚につなげています。
2018年度は「ワールドワイドチーム事例発表大会」を10月に開催し、日本ブロックから3社5チーム、東南アジアブロックから3社4チーム、中国ブロックから3社5チーム、ヨーロッパブロックから1社1チームの計15チームが活動の成果を発表しました。その結果、中国の生産拠点Epson Engineering (Shenzhen) Ltd.の「勇者無敵」(チーム名)の事例「Head異物不良撲滅」が最も優秀な活動と認められ、社長賞が授与されました。

日本で開催された「ワールドワイドチーム事例発表大会」

社長賞を受賞した「勇者無敵」のメンバー


意識向上活動

エプソンは、CS・品質向上の観点から日々の業務を見つめ直す機会として、毎年11月を「CS・品質月間」と定め、ワールドワイドに活動を展開しています。
2018年度は、論理的な仕事の進め方の基礎となるQC的ものの見方、考え方を改めて学び、仕事の質の向上について考える機会としました。CS・品質月間のイベントの一つとして役員による品質講演会を開催し、お客様からの要望、市場や事業の置かれた環境について具体例を交えた話を聴くことで、CS品質意識の向上を図りました。講演は、メイン会場の他15拠点へ映像配信され、多くの社員が聴講しました。また、国内グループ社員全員を対象としたeラーニング研修を実施し、96%の受講率となりました。その他にも各事業や世界の製造現法で独自の活動に取り組んでいます。私たちはこのような活動を通じ、お客様と商品・サービスのつながりを意識した業務を行うよう努めています。

CS・品質月間ポスター(日本語版)

CS・品質月間ポスター(英語版)

CS・品質月間ポスター(中国語版)