回収サービス/リサイクル

型番検索

【ご案内】
誠に勝手ながら、2024年4月30日を持ちまして回収ポイント利用『エプソンダイレクトショップでのお買い物ポイントに変換』は、ご提供終了いたします。
2024年5月1日以降は、回収ポイントはすべて『エプソンが定めた環境保全推進団体へポイント相当金額を「寄付」』とさせていただきます。
なお、お客様のお申込み手順に変更はございません。
エプソンは引き続き、環境保全の重要性をより意識し、国際社会に貢献してまいります。
ご協力ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

お知らせ 使用済みエプソン純正カートリッジ引取回収サービスの一部運用変更について(変更日:2024年5月1日)

使用済みエプソン純正カートリッジ 引取回収サービス よくあるご質問

サービス全般について

Q 質問
「引取回収サービス」を利用した際の「特典」とは何ですか?
A 回答
事前登録をしていただき、回収サービスをご利用いただくことによりエプソンダイレクトショップでのお買物に使えるポイントを付与します。
Q 質問
使用済みカートリッジの回収方法がいくつかありますが、どのプログラムを選択すればいいですか?
A 回答
店頭の回収ポスト:カートリッジを購入される際に、エプソンの回収箱に投函してください。エプソンが責任を持って再資源化します。
郵便局・自治体での回収:里帰りプロジェクトを実施している郵便局・自治体にお持ちください。里帰りプロジェクトが責任を持って再資源化します。
ベルマーク活動:回収数に応じたベルマーク点数が、ご子弟の学校PTAへ付与されます。
引取回収サービス:大量に使用された消耗品は、回収にうかがい、回収量に応じてエプソンダイレクトショップで使えるポイントを付与します。
LXシリーズの大容量インクカートリッジは、お買い上げ時の梱包箱をご利用ください。
Q 質問
カートリッジが少量だと、回収してもらえないのですか?
A 回答
輸送CO2削減のため、トナーカートリッジ、LXシリーズの大容量インクカートリッジは、複数本まとめた状態、インクカートリッジは回収箱が満杯の状態での回収にご協力をお願いします。
また、少量の使用済みカートリッジで環境保全にご協力いただける場合は量販店店頭の回収ポスト、または一部の郵便局に設置している回収箱にご投函ください(これらの場合はポイントはつきません)。また、ご子弟のいるご家庭では、ベルマーク活動に参加されている学校の回収箱に投函いただくと、ベルマーク点数が付与されます。
Q 質問
電話またはFAXでの回収依頼は可能ですか?
A 回答
「引取回収サービス」は、WEBまたはFAXにてお申し込みいただけます。
Q 質問
貯まったポイントを寄付することができますか?
A 回答
回収のたびに「ポイント付与」または「寄付」を選択いただきます。「ポイント付与」にて貯まったポイントを、寄付することはできません。
Q 質問
「寄付」を選択した場合、どこに寄付されるのでしょうか?
A 回答
エプソンが責任を持って支援している環境保護団体に寄付いたします。詳細はこちらをご参照ください。
  • (注):お客様に寄付先を選択いただくことはできません。
Q 質問
寄付先の団体では、寄付したポイントはどのように使用されているのでしょうか?
A 回答
エプソンと寄付先団体との間で、年度毎に使用用途を打ち合わせし、有効活用しています。詳細はこちらをご参照ください。
Q 質問
純正品でない消耗品は回収してもらえますか?
A 回答
純正品以外はお引き取りできません。
Q 質問
「For EPSON」や「エプソン用」と書いてある消耗品は、回収してもらえないのですか?
A 回答
「For EPSON」や「エプソン用」と記載されているカートリッジは、純正品ではなく互換品です。素材やインクに、どのようなものが使用しているか不明なため、高度な再資源化処理ができませんので、お引取りをお断りしております。
Q 質問
登録した個人情報は、どのように取り扱われるのでしょうか?
A 回答
個人情報保護法に則したエプソンの基準に従い、管理しております。
Q 質問
「引取回収サービス」により、どれくらいの環境保全効果が見込まれますか?(CO2の排出抑制効果など)
A 回答
同様のプログラムである「ベルマーク運動参加」によるカートリッジ回収でのリサイクル効果(過去2004年~2007年度)をこちらで公開しておりますので、ご参照ください。
Q 質問
回収したカートリッジは、どのように処理されていますか?
A 回答
インクカートリッジのリサイクル方法をこちらで公開しておりますので、ご参照ください。
Q 質問
リサイクル事例を教えて欲しい。
A 回答
インクカートリッジの種類ごとに分別・分解し、プラスチックは破砕・選別後に再生プラスチック化を行い、社内運搬用コンテナや建材などのプラスチック製品へ再利用されています。そのほかにも、ICチップからは貴金属回収を行っています。 トナーカートリッジの場合は、トナーカートリッジ本体や梱包材を品質管理した上で再使用するほか、プラスチックや金属・紙などは材料として再資源化したり、高炉還元剤として利用しています。
Q 質問
海外でのカートリッジ回収は、どのような対応をしていますか?
A 回答
各国・地域で回収プログラムを構築しています。詳細はこちらから各現地法人のホームページをご参照ください。
Q 質問
すでに「MyEPSON」に法人として登録していますが、トナー回収サービスを利用するために再度法人登録をする必要はあるのですか?
A 回答
すでに「MyEPSON」または「Web法人会員」のいずれかにご登録いただいている場合には、引取回収サービスをご利用いただくために、もう一方の会員に登録いただく必要はありません。
Q 質問
インクカートリッジ用(またはトナー/リボンカートリッジ用)の回収箱に、インクカートリッジとトナー/リボンカートリッジを混ぜて入れても問題ないですか?
A 回答
問題ありません。ただし、回収の際、回収箱に入れたカートリッジが少なすぎたり多すぎたりしないよう、ちょうど一杯になるように入れていただくようお願いします。
LXシリーズの大容量インクカートリッジは、お買い上げ時の梱包箱をご利用ください。(弊社から提供する回収箱には入りません)
Q 質問
回収と同時に、次の回収箱を届けてくれますか?
A 回答
回収の際、新しい回収箱はお届けしません。お手数ですが、新しい回収箱が必要になりましたら、お手数ですが都度「引取回収サービス」にて回収箱の送付をお申し込みください。
Q 質問
会員登録後、すぐに回収箱の依頼、または回収依頼ができますか?
A 回答
はい、できます。引取回収サービスの申し込み途中に「ログインまた新規会員登録」という選択があり、そこで新規会員登録を選んでいただいた場合には新規に会員登録をおこなっていただきますが、登録の手続きに引き続き、「回収箱の請求」または「回収の依頼」を行なっていただけます。
Q 質問
回収は無料ですか?
A 回答
無料です。ご依頼を頂き次第、弊社指定宅配業者が引き取りにお伺いいたします。
Q 質問
送り状がないのですが?
A 回答
送り状の伝票類は、弊社指定業者がお引き取りの際に、印刷済みのものを持参いたします。
Q 質問
回収箱は必ず請求しなければならないのですか?
A 回答
必ず請求の必要はありません。購入時の個装箱をご利用いただくか、お客様がお持ちの段ボール箱をご利用いただいても結構です。
ただし未梱包の使用済みカートリッジは回収できませんので、購入時の個装箱あるいは段ボール箱等へ梱包した状態で、弊社指定業者へお渡しください。
Q 質問
引取回収の際、日時の指定はできますか?
A 回答
日にちの指定はできます(土、日、祝日、回収センター定休日は除く)。時間の指定はできません。
Q 質問
感光体は回収してもらえますか?
A 回答
純正品でしたらお引き取りいたします。感光体の他にも、お引き取り可能品がございます。 詳しくはこちらの表をご参照ください。
Q 質問
「引取回収サービス」を申し込んだ後で、申込内容を変更したい場合はどうしたらいいですか?
A 回答
エプソン カートリッジ回収センターにお問い合わせください。
エプソン カートリッジ回収センター
0120-170-822
(通話料無料)
受付時間 月曜日~金曜日  9:00~17:00
(土日祝日、弊社指定休日を除く)
上記番号をご利用いただけない場合は、042-503-1948をご利用ください。
電話のかけ間違いが増えておりますので、番号をよくお確かめの上おかけください。

ポイントについて

Q 質問
どういうポイントですか?何に使えますか?
A 回答
エプソンダイレクトショップでのお買物に使えるポイントです。
Q 質問
ポイントをもらうにはどうすればいいのですか?
A 回答
エプソンのホームページより「MyEPSON」または「Web法人会員」に会員登録をしていただき、引取回収サービスをご利用いただくと、回収量に応じてポイントを付与します。
Q 質問
会員登録しないと、ポイントは付与されないのですか?
A 回答
「MyEPSON」または「Web法人会員」の会員登録が必須となります。
  • (注):既にいずれかの会員にご登録いただいている場合には、改めて登録いただく必要はありません。
Q 質問
回収してから、どれくらいの期間でポイントが付与されますか?
A 回答
エプソンで引取りを確認したのち、おおよそ2週間程度でポイントを付与します。
  • (注):地域によっては輸送の関係から、ポイント付与までに一カ月程度かかる場合があります。
Q 質問
取得したポイントが確認できません。
A 回答

<ポイント付与の場合>
消耗品回収のポイントは、エプソンで引取りを確認したのちおおよそ2週間程度で付与されます。

  • (注):地域によっては輸送の関係から、ポイント付与までに一カ月程度かかる場合があります。

<寄付ポイントの場合>
寄付ポイントは、取得状況を確認できません。当社で責任をもって寄付いたします。

Q 質問
ポイントの使い方がわかりません。
A 回答
取得されたポイントは、「エプソンダイレクトショップ」にてご利用いただけます。
ただし、「寄付」されたポイントは、他のポイントのように利用することはできません。
Q 質問
ポイントカードはありますか?
A 回答
ポイントカードは用意しておりません。エプソンダイレクトショップへログインしていただき、画面右側に表示される「ポイント通帳」にて、お持ちのポイントに関する詳細を確認いただけます。
Q 質問
ポイントの還元、および利用の上限はありますか?
A 回答
還元については上限はございません。ご利用については、ご注文金額が上限となります。
Q 質問
ポイントの有効期限は?
A 回答
発行日より2年間です。
Q 質問
ポイントの残高は確認出来ますか?
A 回答
一カ月に1回、ポイント残高の確認メールが届きます。もしくはエプソンダイレクトの「ポイント通帳」でご確認いただけます。
Q 質問
ポイントは、他のポイントに移行する事は可能ですか?
A 回答
他のポイントへの移行はできません。
Q 質問
取得したポイントを、他の人に譲渡することはできますか?
A 回答
譲渡できません。また、同一の方が作成された別々の会員IDであっても、ポイントを統合することはできません。

使用済み製品・カートリッジの回収サービス

■事業でご使用の場合

インクカートリッジ

エプソンのスマートチャージ

パソコン、プリンター、プロジェクターなどハードウェアの回収

■ご家庭でご使用の場合

パソコン、ディスプレイ

■使用済みパソコンの回収・再資源化実績

その他のサポートサービス