
3LCDプロジェクター向けHTPS用光学補償板
セイコーエプソン株式会社(社長:花岡清二、以下エプソン)は、このたびTN型高温ポリシリコンTFT液晶パネル(以下HTPS:High Temperature poly-Silicon)を使用する3LCD方式フロントプロジェクターの性能を一段と高める光学部品として、無機材料を使用した光学補償板*を開発、既に量産を開始しているD7プロセス採用0.8型HTPSとの組み合わせ可能な製品の量産を開始しました。
今回の開発では、HTPSパネルだけではなく、その他プロジェクター周辺光学部材を含めたソリューション提供によって顧客である3LCDプロジェクターセットメーカーが、より競争力のある光学システムを実現できることをその目的としました。
本製品では有機材料を使用した従来の光学補償板に比べ、コントラスト比で最大34%アップ、透過率で平均3%アップ(それぞれエプソン調査結果)させることにより、3LCDプロジェクターの高コントラスト化、高輝度化を実現可能としています。
従来3LCDプロジェクターでは、大型の直視型液晶パネルの厚みに合わせて設計された有機材料を使用した光学補償板が使用されてきましたが、今回量産を開始した無機材料を使用した光学補償板は、HTPSパネルへの最適化を図り、従来以上のコントラスト比を実現可能とするとともに、光の拡散を抑えることでこれまで以上の透過率を達成しました。
これらの特長により、本製品を同サイズのHTPSパネルと併用した3LCDプロジェクターでは、より明るく、コントラストの高い画像をお楽しみいただけます。
HTPSの特長をより理解していただくために、HTPSのホームページを公開しております。 URLはhttp://www.epson.jp/device/htps/です。 また、3LCD方式をよりよくご理解いただくためのホームページも公開しております。URLはhttp://www.3lcd.com/jpです。是非ご覧ください。
以上
*光学補償板:液晶パネルの視野角を拡大させるもの。プロジェクターに応用するとコントラスト比を向上させる ことができる。
透明ガラス基板上の片側に光学補償層を形成し、さらに両側に反射防止層を形成した製品です。

| 名称 | L3P8X-8シリーズ |
|---|---|
| 液晶方式 | TN型有機配向膜 |
| プロセステクノロジー | D7 |
| 有効画素数 | 1024 x 768 (XGA) |
| 画面サイズ(対角) | 0.8型 (2 .0 cm) |
| 画素ピッチ | 15.5µm |
| 開口率 | 79% |
上記光学補償板は0.8型HTPS用ですが、寸法を変更することで他のサイズのHTPSにも応用が可能です。
[an error occurred while processing this directive]