企業情報

エプソンの理念

Exceed Your Visionとは

グローバルタグライン

グローバルタグライン「Exceed Your Vision」は、エプソンとお客様との約束を簡潔に表したものです。

ブランドポジショニングステートメント

私たちエプソンは、製品・サービスを通して、
常にお客様に驚きや感動をお届けします。
私たちは、技術革新を通じて、
世界中の人々の創造力をかきたて、それを具現化する力となっていきます。

このブランドポジショニングステートメントは、お客様への約束と当社の果たすべき役割を表現しています。

お客様の期待を超えて、お客様へ感動を提供すること。エプソンは、商品やサービスの提供を通じて、お客様の毎日の生活に感動が生まれるよう、さらなる努力を続けてまいります。

ブランドビデオ VISIONS

1975年にエプソンブランドを制定して以来、
エプソンの製品やサービスは、
世界中のさまざまなお客様にご利用いただけるものになっています。
ひとつひとつの製品が、人々の生活や仕事を支え、夢の実現に貢献するストーリーを持っています。
世界中のお客様や社会が描くVISIONS(夢・期待・希望)と
それを支えるエプソンとのつながりを映像に紡ぎました。

日本編

不易流行 秋田の酒

秋田県横手市に蔵を構える、日の丸醸造株式会社。奥羽山脈栗駒山からの豊富な伏流水と土地で育つ酒米に支えられ、日本酒造りの伝統と文化を長年受け継いできました。わが子のように手塩にかけ、つくるお酒には、作り手としてふさわしい晴れ着(ラベル)を着せて送りだしたいと願います。

日の丸醸造株式会社のお酒に込める思い、その思いを受け止めラベルを制作する株式会社トラストシール、両者の思いの実現にエプソンのデジタルラベル印刷機SurePressが貢献しています。

台湾編

The Dream Runner

2015年に2時間17分42秒の自己ベストを記録し、国際大会への出場権を手にした台湾のマラソンランナー何盡平(Chin-Ping Ho)氏。必ずしも恵まれているとはいえないトレーニング環境の中で、コーチであり同郷の先輩でもある許績勝(Gi-Sheng Hsu)氏と二人三脚でマラソンに向き合ってきました。

20年余り前に許コーチにより樹立された台湾記録2時間14分30秒、その先のさらなる高みを目指す彼らのトレーニングの質の向上に、エプソンのWristableGPS (海外販売名称:RUNSENSE)による科学的データが生かされています。

イタリア編

The Renaissance of Design

古くから絹織物の産地として捺染業が盛んなイタリア北部に位置するコモ地域。伝統的な捺染技術と、エプソンのデジタル捺染印刷機「MonnaLisa(モナリザ)」のインクジェット技術の融合が、「コモブランド」をさらに強いものにするとともに、テキスタイル産業に新たな可能性を生み出しています。

メキシコ編

True value of the art

Sergio Arau氏は、「アート・ナコ」という独自の表現活動を展開しているメキシコのマルチアーティスト(音楽家・画家)です。「アート・ナコ」は、大衆文化を取り上げ、メキシコ独自の価値・素晴らしさを、アートを通じて伝えていくものです。メキシコは、人口の大部分がワーキングクラスに属している格差社会の一面を持っています。自身の高価な原画をより多くの人々に手にして楽しんでもらいたい、というSergio氏の思いの実現に、エプソンの昇華転写のプリンティングテクノロジーが貢献しています。

フィリピン編

Educating to change the future

ニノイ・アキノ小学校はフィリピンのメトロマニラの北に位置するマラボン市にあります。約5,000人の生徒が通う市内でも最大規模の学校で、午前と午後の2つのクラスに分かれており、午前のクラスの生徒は、夜明け前の朝5時に登校します。

経済的に恵まれない家庭の子供たちも通うこの小学校で、教育こそが子供たちの未来を切り開くという強い思いを持った先生たちが、ICT(Information Communication Technology)を活用し、授業の質を高めています。

(注)上記映像は、YouTube™のサービスを使って提供いたします。

(注)YouTubeは、Google Inc.の商標です。